最新更新日:2024/06/02
本日:count up75
昨日:117
総数:451622
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6年生 「朝の読み聞かせ!」

今日は朝活動で読み聞かせがありました。
1年生のころから続くこの読み聞かせは、6年生になるまでたくさんの絵本と出会う機会を与え続けてくれました。

高学年になるにつれ、手にとる本はどんどん難しくなっていきましたが、「絵本」だからこそ伝えられる、伝わることもあります。

子どもたちは何を思って絵本のお話を聞いているのでしょうか。
大人顔負けの感想を持っている子もいるかもしれませんね。

奥が深い絵本の世界。
大人になっても大切にしていってほしいものです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月26日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・磯ポテト ・ぶどう

今日のぶどうは長野県産の巨峰です。
果汁が多くて香りがよく、甘みが強くて優しい酸味が特徴のぶどうです。
ぶどうは世界で多く栽培されている果物です。
世界で生産される約8割がワインに加工されています。日本ではそのまま食べられることの方が多いです。

教室より
・肉も野菜もたっぷり入っていてちょうどよい辛さでおいしい麻婆豆腐でした。
・ぶどう、あまくて酸味があってとてもおいしかったです。
・麻婆豆腐が大人気!ぶどうよりもおかわり希望が多かったです。麻婆どんぶりにする子もいて、万人に好まれる料理だと思いました。

なかよし運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし運動会、がんばりましたね。保護者の方に見てもらえて、よかったです。
行き帰りの移動や応援、また、プレイバルーンも一緒にやっていただいて、本当にありがとうございました。

なかよし運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール運びリレーも上手にできたね。お弁当もおいしかったね。ありがとうございます。

なかよし運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい顔をしています。

中学生のお兄さん、お姉さんありがとう

東中学校の2年生3人が、職場体験に来ました。休み時間には、思い切り遊んでくれて、子供たちは大喜び。一生懸命体を動かし、気を利かせている立派な中学生に感心した2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動〜マラソン大会に向けて〜

久しぶりの朝運動です。来月のマラソン大会に向けて、全校で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばの教室保護者面談について

画像1 画像1
 11月中旬から、ことばの教室への送迎の際などに、通級している児童の保護者の方には、少しお時間をいただいて、今後の学習内容や目標などについてお話をさせていただきます。
 東小保護者の方には、改めてご連絡いたします。お忙しいなかではありますが、よろしくお願いします。

今日の給食 10月23日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・揚げ出し豆腐のきのこあんかけ ・じゃがいもの煮物 ・みかん

揚げ出し豆腐は水切りした豆腐に片栗粉をまぶして揚げて作ります。
豆腐には、記憶力をよくするレシチンがたくさん含まれています。
今日はしめじとえのきだけの2種類のきのこを入れたあんかけを作りました。
あんかけは、きのこ以外になす、ししとう、だいこんおろし、おろししょうが、ねぎなどとも相性がよく、おいしく食べられます。

教室より
・揚げ出し豆腐がおいしかったです。さくさくふわふわで優しい味でした。
・肉じゃががおいしかったです。味がしみていました。
・揚げ出し豆腐がおいしかったです。あんをからめて食べるのがグッドでした。

そうだ!沼津港へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった遠足も終わり。次はなかよし運動会がんばるぞ!オー!

そうだ!沼津港へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船を追って海鳥たちが大集合。えさをやるのが楽しくて楽しくて。えさの袋があっという間に空になってしまいました

そうだ!沼津港へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は沼津港のクルージングです。

そうだ!沼津港へ行こう!パート11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員の注文したものがそろうまで、じっと我慢。これも大事。みんなで食べると、また、一段とおいしい!

そうだ!沼津港へ行こう!パート10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゃんとお金も払ったよ。少し安くしてもらえたので、お釣りをもらう練習になりました。

そうだ!沼津港へ行こう!パート9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゃんと言えるかな?

そうだ!沼津港へ行こう!パート8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待ちかねのランチです。

今日の給食 10月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・米粉ロールパン ・牛乳 ・ラザニア ・クリームスープ

ラザニアはイタリアの代表的なパスタのひとつで、薄い板状の形をしています。
イタリアでは、このパスタとミートソースやホワイトソースを交互に重ねてオーブンで焼き上げて食べます。
給食では、ぎょうざの皮を代わりに使って、給食室で手作りしました。

教室より
・ラザニアがおいしかったです。また食べたいです。
・ラザニア喜んでいました。手作りでこんなにおいしいなんてうれしいです。
・スープ大盛りでしたね。喜んで食べていました。

かわいい作品ができました

画像1 画像1
 幼児ことばの教室では、秋をテーマに作品を作っています。今回は「ねずみ」と「まつっぼっくり」です。とってもきれいな、かわいい作品となりました。

いずみタイム

今日は4年生のお兄さん、お姉さん達と遊べる日だ!
教室までお迎えにきてくれるから、早く給食を食べなきゃ!

昼休みになると4年生と、どんどんグラウンドへ飛び出し、
サッカーや鬼ごっこ、流行のダンゴ虫探しをして
仲良く楽しい時間になりました(^^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月21日(水)

画像1 画像1
・さつまいもと栗のご飯 ・牛乳 ・キャベツ入りつくね ・すまし汁 ・お月見団子

今日はふるさと給食の日です。
裾野市でとれたさつまいもを使って、さつまいもと栗のごはんを作りました。
また、10月25日の十三夜に合わせて、お月見献立にしました。
十五夜から約1ヶ月後に巡ってくる十三夜は、十五夜の次に美しい月と大切にされてきました。
十五夜と十三夜のどちらか一方だけだと「片見月」と言われ、縁起が悪いとされています。
十五夜と同様に秋の収穫に感謝する行事です。

教室より
・栗ごはんうれしいです。秋を感じるメニューですね。食べるだけでうれしいです。
・つくね、やさしい味でした。おいしかったです。
・お団子のあんこが苦手な子がいました。
・秋を感じるメニューでした。ごはんも人気でした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 お休み
3/13 お休み
3/14 朝:読書
3/15 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員
3/16 朝:学級裁量 購買窓口最終日 ALT
3/17 特別日課 お弁当 ALT(最終日) 卒業式準備 1-3、6年下校13:20 4、5年 下校15:30
3/18 修了式(1-5年) 卒業式(5、6年)−5年生はお弁当 児童下校 1〜4年 11:20 5、6年 15:45
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300