最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:219
総数:1021314
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【給食】10月6日 今日の献立は・・・

ご飯
サンマの塩焼き
小松菜のごま和え
さつま汁
牛乳

今日の献立には、「サンマ」が登場しました。
秋といえばサンマ。
サンマは「秋刀魚」と書きます。
スマートで銀色に輝く体から、この字があてられたそうです。
旬の秋刀魚は脂がのっていて、この脂は血液をサラサラにします。
画像1 画像1

【6年生】理科 気孔観察

 ツユクサの気孔観察をしました。葉の裏側の表皮をはがして顕微鏡をのぞくと、視野の中にたくさんの気孔が見えたので、驚いていました。
画像1 画像1

【3年生】ひらがなに、チャレンジ!

画像1 画像1
3年生になって、書写を始めて半年。

いよいよ、ひらがなに挑戦します。

今回書く文字は「にじ」です。

ひらがなの「まるみ」を大切にして、書いていきましょう。
画像2 画像2

【学校日記】MOA美術館 児童作品展

MOA美術館の児童作品展が行われました。
夏休みの応募作品として出品した作品が展示されています。

会場では本校の6年生児童が盆点前のおもてなしを行いました。

夏休み中に練習した成果を発揮して、来場した方に披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ひみつがいっぱい!バロー見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はスーパーマーケットで働く人々について勉強します。

今日は、実際にスーパーマーケットに行って、お店のひみつを探してきました。

いつもは見られない「バックヤード」は、迷路みたいになっていて複雑でした。

野菜やお花を保管する冷蔵庫や、冷凍庫までありました。

また、従業員さんは、やる仕事によって服装が違いました。

最後には店長さんにも質問をして、新たな発見もありました。

今日学んだことを、これから書く新聞に生かしてくださいね!


【6年生】手でごしごし!

家庭科の授業で、洗濯をしました。
手で洗う大変さを実感できました。

子どもたちの感想を読むと
「洗濯機ってすごい!」
「昔の人って、本当に大変だったんだ。」
「毎日の洗濯って大変。お母さんに感謝します」
「明日から、少しでもお手伝いしたいと思います。」

洗濯の大変さや大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1

【給食】10月2日 今日の献立は・・・

わかめごはん
豆腐ハンバーグ
ツナとキャベツの和え物
けんちん汁
牛乳

今日の献立に、「わかめごはん」がありました。
子どもたちにも人気のメニューの一つです。
ほのかに感じる塩加減が食欲を増加させます。
けんちん汁に豆腐ハンバーグとヘルシーなメニューでした。
画像1 画像1

【6年生】葉っぱの裏に

前回の授業で「蒸散」について学習しました。

今日の授業では、水蒸気を排出する小さな穴「気孔」に注目しました。

顕微鏡の使い方を復習しながら、自分でプレパラートを作り、気孔の観察を行いました。

予想以上に気孔がたくさんあって、驚きの声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1

【給食】10月1日 今日の献立は・・・

鮭のレモンマリネ
コールスロー
なすのボロネーゼ
牛乳

今日から10月に入りました。
1年の折り返し地点です。新学年から半年が過ぎ、体も大きく成長してきました。
秋に入り、おいしい食べものが増えてきます。
涼しくなって体も動かしやすくなります。
たくさん食べ、たくさん体を動かして、健康な体をつくっていきましょう。
画像1 画像1

【1年生】あさがおの種のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科の時間に来年、入学する一年生に送るプレゼント作りをしました。
 封筒には、来年の1年生に伝えたいことを書いたり、あさがおの絵を描いたりしました。
 「水やりをわすれずにしてね。」や「ピンク色のあさがおのはながさくよ。」などのメッセージを一生懸命考えて書いていました。
 ステキなプレゼントを作ることができましたね。

【3年生】仲間と跳んで!

画像1 画像1
運動会が終わり、久しぶりに学級で体育を行いました。

仲間の足が開いたり、閉じたりするタイミングで跳ぶ運動や

仲間が大の字になっているところを走ったり、跳んだりする運動

を行いました。

踏まないように、跳ぶのはドキドキしましたが、スピードをつけて動くことができましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/11 6年奉仕作業
5・6年6時間授業
3/15 大掃除
3/16 卒業式予行(1・2時間目)
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214