最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:219
総数:1021313
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】豊田市に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日、5年生のみ遠足に出かけました。

トヨタの高岡工場見学の関係により通常よりも早めの出発になりましたが、みんな元気いっぱいに参加をすることができました。

高岡工場では、車ができあがるまでの工程を実際に目の当たりにし、たくさんのことを学習することができました。

また、トヨタ会館では現在研究されている未来の車について知りました。

午後からは豊田スタジアムに移動し、昼食を食べてから見学をしました。

普通では体験できないような貴重な体験をさせていただき、とても思い出の残る遠足にすることができました。

今日の学びを生かしながら、今後の学習を深めていきたいと思います。

【給食】10月14日 今日の献立は・・・

ご飯
厚焼き卵
チンゲン菜のおかか和え
肉じゃが
牛乳

チンゲンサイは日本でも親しまれている中国野菜の一つです。
露地ものにおいては秋が旬とされていますが、生育期間が40日から50日と短く、気温の変化に比較的強いことので、日本国内では静岡県、長野県、埼玉県などの主産地におけるハウス栽培の活用により、1年中市場に出回っています。


やわらかく歯切れが良いのが特徴です。煮崩れもしにくいので、炒め物のほかに、スープや煮込み料理によく用いられます。

主な栄養素はビタミンA、ビタミンC、β-カロテン、カルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維などです。
画像1 画像1

【6年生】教育実習生の授業

今日の2時間目に6年3組で教育実習生の小森先生が算数の授業を行いました。

単位が違う速さを比べる最も簡単な方法を話し合いました。
画像1 画像1

【1年生】えいごを べんきょうしたよ

今日、初めて英語の勉強をしました。英語で自分の名前を言う言い方を習ったり、アルファベットの歌を一緒に歌ったり、講師の先生と楽しく英語の世界に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】跳んで、走って!

画像1 画像1
体育では、ハードル走の学習をしています。

ハードルを跳び越えながら、50m走りきります。

跳ぶのも、走るのも、両方頑張っていきましょう。

【学校日記】運動名人紹介にむけて

画像1 画像1
来週の水曜日の10月21日に、運動名人紹介があります。

様々な種目があり、たくさんの人が集まってくれました。

今日は、それぞれの種目でオーディションがありました。

当日、名人たちの素敵な姿を楽しみにしていてください。
画像2 画像2

【学校日記】読み聞かせの会

 ラビットさんによる読み聞かせの会がありました。ラビットさんの語り口調に、物語の中にどっぷり引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】PTAバザール

たくさんのお買い上げありがとうございました。また、バザールに出品してくださいました方々のご協力ありがとうございました。さらにPTAのみなさまは、バザール当日を迎えるに当たって、計画・準備・運営等、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

【学校日記】授業参観2

4年・5年・6年の授業の様子です。緊張の中、張り切って学習に取り組む様子が見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】授業参観1

1年・2年・3年の授業の様子です。たくさんの保護者の方々に参観していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】英語でTシャツをオーダーしよう!

今日は外国語活動の日。今回のテーマは、「形」と「色」。

覚えた形や色を表す英語を使って、Tシャツ作りをしました。

デザイナーは、「What color do you like?」「What shape do you like?」「How many 〜?」などと質問しながら、相手の好みを探ります。

お客さんは、英語で自分の好きなデザインをオーダー。

自分好みのTシャツができたでしょうか?

いろいろなTシャツができあがり、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1

【5年生】すてきな『秋』を描こう!

すっかり涼しくなり、季節も秋になりました。

図工の学習で、秋の物を題材にして絵手紙を描きました。

実物や写真を持ってきて、じ〜〜っと眺めながら、集中して描いていました。

横にコメントをそえて、完成!

すてきな『秋』がいっぱいの、味のある作品がたくさんできあがりました。

画像1 画像1

【3年生】授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
本日は、お忙しい中、授業参観に来ていただいてありがとうございました。

3年生になって、半年がたち、クラスにもなれてきた子どもたちです。

今日は、真剣に話を聞く姿、手をピンとあげる姿、はきはきと発言をする姿など

成長した姿を見ていただけたことと思います。

これからも、子どもたちと一緒に成長していきたいと思いますので、

どうぞご支援のほどよろしくお願いします。

【給食】10月13日 今日の献立は・・・

ご飯
いわしの梅煮
切り干し大根のごま和え
のっぺい汁
牛乳

いわしは、小さく、とても鮮度が落ちるのが早いため、魚(さかなへん)に弱(よわい)と書くようになりました。
ですが、決して弱い魚ではなく、栄養豊富でDHAやEPAなど体によい栄養素を多く含みます。
画像1 画像1

【給食】10月9日 今日の献立は・・・

ご飯
白ごまつくね
ほうれん草と卵の和え物
ベーコンときのこのとろ〜り汁
紫いもチップス
牛乳

明日、10月10日は、目の愛護デーです。
目によいとされるビタミンA
卵やほうれん草に多く含まれます。
視力回復に効果のあるアントシアニンは、紫いもに多く含まれます。
画像1 画像1

【6年生】読書週間

今週から読書週間が始まりました。

「読書の秋」

運動会や陸上記録会が終わり、学校生活も落ち着いてきました。

朝の時間に本を読んでスタートすることが、とてもいい雰囲気につながっています。
画像1 画像1

【給食】10月8日 今日の献立は・・・

発芽玄米ご飯
ポテトコロッケ
鮭と青菜のふりかけ
豆腐とめかぶのすまし汁
牛乳

給食でもよく使われるじゃがいも。
今日の給食にもコロッケが出ました。
じゃがいもの形を見ると、可食部分が根の一部のように感じますが、実は茎の一部だそうです。
画像1 画像1

【6年生】世界にはどんな国がある?

総合的な学習の時間に、世界の国々について調べています。

一人一人が一つの国を決め、衣食住や歴史、文化などからテーマを決めて調べ学習を進めています。

秋の遠足はリトルワールド。

遠足で、民族衣装を着たり、伝統料理を食べたりして勉強します。
画像1 画像1

【1年生】1の4 リースづくり

 アサガオのつるに、ドングリなどの種子、色紙、毛糸などで飾り付けをしました。木工用ボンドを手にいっぱい付けながら、かわいい作品に仕上げていました。
画像1 画像1

【1年生】1年1組・2組 跳び箱

 基本練習を済ませ、跳び箱にチャレンジしました。両足で踏みきり、両手を跳び箱の前方について、両足の裏で跳び箱に立つことを目標にがんばりました。飛ぶ回数が増えるほど、どんどん上達していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/11 6年奉仕作業
5・6年6時間授業
3/15 大掃除
3/16 卒業式予行(1・2時間目)
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214