最新更新日:2024/06/02
本日:count up92
昨日:117
総数:451639
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

今日の給食 11月19日(木)

画像1 画像1
・りんご入りロールパン ・牛乳 ・ハンバーグ ・ひじき入りスパゲッティ ・かぶのスープ

毎月19日は食育の日です。
今日は季節の野菜、かぶをたくさん使ったスープを作りました。
風邪予防をするビタミンCやおなかの具合をよくするジアスターゼが含まれています。
かぶは実や葉を食べる野菜ですが、それぞれ含まれる栄養素が違うので、両方食べるといろいろな栄養素がとれます。

教室より
・ラッキーにんじんとっても喜んでいました。
・食育って大切ですね。星やハートのにんじんに喜んでいました。
・りんごパンがあまくておいしかったです。

発音練習について

画像1 画像1
 発音練習についてです。宿題として「よくかんで食べよう」という宿題をだすことがあります。かむことも大切ですが、「なめる」「吹く」「吸う」などの舌や口の運動も大切です。どんなことがあるかといえば、例えば、「なめる」では、チョコレートや飴を食べるときには、バリバリとかみ砕いてしまわないで、ゆっくりなめることがいいです。また、「「吹く」では、シャボン玉遊びなどがあります。「吸う」では、ストローでジュースを飲むなどのときがあります。このほかにもいろいろあります。
 何か特別な口や舌の運動を行うわけではありません。家での取り組みとして、こういったことが大切です。

今日の給食 11月18日(水)

画像1 画像1
・きのこ入り炊き込みご飯 ・牛乳 ・厚焼き卵 ・根菜の味噌汁 ・みかん

野菜は植物なので、それぞれ葉・茎・根などがあります。
食用にする部分も種類によって異なります。
今日の味噌汁には、根を食べる野菜をたくさん入れて作りました。

教室より
・味噌汁具だくさんで寒くなるこれからの季節にうれしい料理ですね。
・きのこごはん旬のものでおいしかったです。みそしるもおいしかったです。
・きのこがたくさん入っていてすごくうまみのあるご飯ですね。久しぶりに全員そろってペロリでした。
 →今日は3種類のきのこを入れた炊き込みご飯を炊きました。鶏肉や油揚げ、昆布だしでうまみを出しました。

発音練習について

画像1 画像1
 ことばの教室では、「発音」「吃音」「言葉」について学習をしています。
 今回は「発音練習の宿題」についてです。
 「家でできることはありますか。」という質問を保護者から受けることがあります。そこで、お願いしていることは「食事は、よくかんで食べるように言葉がけをしてください。」「お子さんが話すことを楽めるようにしていってください。」です。
 発音の課題によって、さまざまな宿題がありますが、基本的には、この2つをお願いしています。
 口や舌をよく動かすことは大切ですし、「話すことが好き」ということも「発音練習」をするうえでも大切です。温かい雰囲気で会話を楽しみましょう。
 

いずみタイム!

 今日は6年生とじゃんけん列車でした。大きい6年生が背中を丸めて1年生にあわせている姿を見ると、なんだかほっこりしました!可愛い1年生は、格好いい6年生の背中をみて、成長していってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーカドイケで買い物をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 買い物学習を重ねて、とうとう、スーパーカドイケで買い物をしました。どの子も自信満々で買い物ができました。また、課題も出てきましたが、次の学習へつなげていきたいと思います。

いずみのつどい☆4年生その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどい☆4年生その1

4年生は、理科や社会、知恵の輪などで学習したことを取り入れてお店を開きました!
どのクラスもアイデアをたくさん出し合って考えました。
お客さんに上手に説明するすてきな店員さんがたくさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みは、1年生とペア活動をしました。
じゃんけん列車で盛り上がり、皆うれしそうな顔をしています。
6年生はじゃんけん列車なんて・・・と思っていたかもしれませんが、
意外に楽しんでいたのは6年生でした。
そして、6年生に甘える1年生。
そんな1年生との貴重な時間は、6年生の心を癒してくれます。

いずみのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いずみのつどいが終わりました。
 短い準備期間で、それぞれクラスの実態に合ったものができたと思います。みんながんばりましたね。
 保護者の方には、他のお店に回る時に一緒に行っていただいたり、子どもたちの活動の様子を見ていただいたりしました。ありがとうございました。

最後のいずみのつどい

今日は、最後のいずみのつどい。
どのクラスも、全力で取り組んできた準備。
みんなで話し合って、「自分たちの手で」作り上げたいずみのつどい。
元気なあいさつが教室にひびき、どの教室も笑顔いっぱい。
「やりつくしたぞ!!」そんな達成感で満たされていました。

最後のいずみのつどい。大成功!!
本当におつかれさまでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目のいずみのつどい!

2年生は身近にある材料でゲームコーナーや
手作りの物を作るお店を出しました!
どこのクラスも大繁盛!!
上手にお店を回すことができたかな?
お客さんに説明している姿や
一緒に楽しむ姿が終始見られました(^^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのいずみのつどい2

どんぐりなどを使って各クラス楽しいお店を考えました。
テレビでの開閉会式も初体験でした。
よい目ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのいずみのつどい1

自分たちが準備をしてきたお店に、たくさんのお客さんが来てくれて、とても嬉しそうな1年生。
はじめは緊張ぎみの子どもたちでしたが、楽しんでもらおうとお客さんに自分から笑顔で話しかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんとれました

画像1 画像1
 幼児ことばの教室では、畑で里芋を育てていました。その大きな葉っぱは、子どもたちの関心を引いて、時には、かえるが葉っぱの上にちょこんといたこともありました。
 さて、今日、里芋をとりました。がんばって、たくさんとれました。

今日の給食 11月13日(金)

画像1 画像1
・パエリア ・牛乳 ・コシード(スペイン風ポトフ) ・フルーツヨーグルト

パエリアはスペインのバレンシア地方を代表する米料理です。
パエリャラという取っ手のある、平底の浅くて丸い鍋で作ります。
たっぷりの具を炒めて、米と水、サフランという黄色く色づけする香辛料を加えてピラフのように作ります。

教室より
・具だくさんのパエリアとっても味がしみていておいしかったです。
・パエリアとてもいい魚介の香りがして食欲をそそりました。
・パエリアの食缶を開けたときに大歓声でした!シーフードがとてもおいしかったです。

今日の給食 11月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・カレー南蛮 ・牛乳 ・オイキムチ ・大学芋

大学芋の名前の由来はいくつかあります。
「昭和初期に東大生が学費に困って売り出した」「大正時代に東京大学の赤門の前にある三河屋というふかしいも屋が、蜜にからめて芋を売ったのが大学生に人気になった」「明治時代に東京の神田で学生がたくさん食べていた」などがあります。

教室より
・大学芋は当たり前ですが、きゅうりにもおかわりが殺到していました。
・大学いもがほくほくしていて、あまくておいしかったです。
・カレーうどんの具がたっぷりでおいしかったです。

準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いずみのつどいの準備をしています。
各お店で使う道具を一生懸命作っています。

何を作っているのかは、当日来店して確認してください!

11月14日の本番が楽しみです。

今日の給食 11月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・さけの照り焼き ・野菜の磯香和え ・どさんこ汁

道産子は北海道の人や馬のことを言います。
北海道は広大な農地にとうもろこし・じゃがいも・にんじんなどたくさん栽培しています。また、牧畜も盛んで、牛や豚、羊なども飼育しています。
どさんこ汁は北海道の恵みがつまった汁物です。

教室より
・シチュー?といっている子もいましたが、食べて違いに気づいていました。
・鮭に道産子汁に北海道フェアで、北海道の秋を堪能しました。
・欠席が増え始めました。でも、今日はその分も元気にモリモリ食べられています。

PTAバザーのご協力を

14日(土)11:00から体育館でバザーを行います。皆さん、ぜひおいでください。写真は、今までご協力いただいたバザー提供品です。前日まで集めていますので、提供していただけるご家庭がありましたら、どうかご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 お休み 祝日(建国記念の日)
2/12 朝:読書 金曜日課 月曜時間割 いずみタイム(2年−4年) 夢と希望を育む教育推進会 −18:30
2/13 お休み
2/14 お休み
2/15 朝:読み聞かせ(最終回) 1年 下校13:30
2/16 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 1年4時間授業 下校13:30
2/17 朝:読書 代表委員会 スクールカウンセラー 8:45〜16:30 ALT ベルマーク整理(1年) −今年度最後です
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300