笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】避難訓練

 延期になっていた避難訓練ができました。全員が「お・は・し・も」をしっかり意識して避難できました。全員の避難完了時間も、例年に比べて短い時間でした。次回も今日のようにできるといいですね。
画像1 画像1

【学校日記】教育長室の絵

画像1 画像1
岩倉市教育長室には、各小中学校からの作品が写真のように掛けられています。曽野小は、今日から6年の王さんの版画が飾られました。教育長さんは、いつも児童・生徒を身近に感じていたいとの思いでみえます。教育長さんの優しい思いをうれしく感じました。

【5年生】野外学習に向けて、頑張っています!

 始業式の翌日から早速学年集会を開き、野外学習への準備がスタートしました。

野外学習の話を聞くみんなの目は、真剣そのもの。

野外学習へのやる気を感じました。

今は、班決めや係決めなどが進んでいます。

また、トーチトワリングの練習も始まっています。放課に熱心に練習し、ぐんぐん上達してきています。

5年生みんなの心を一つにして、野外学習を成功させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】4月16日 今日の献立は・・・

ごはん
うの花コロッケ
ひじきの炒り煮
キャベツのみそ汁
牛乳

うの花コロッケの「うの花」とは、「おから」とも呼ばれ、大豆から豆乳をしぼったあとのしぼりかすのことです。
ウツギ(卯木)という植物の白い「卯の花」に似ていることから、そう呼ばれるようになりました。
画像1 画像1

【6年生】和敬清寂の心

今日はMOA美術館の方に来ていただき、盆点前講習を行いました。

花を生け、お抹茶をたてる体験をしました。

花をじっくり観察したり、作法を学んだり、ちょっぴり苦いお抹茶を飲んだり

ゆったりとした和やかな時間を過ごし、「和敬清寂」の心を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しかった春の遠足

2年生と一緒に「小牧市五条川左岸浄化センター公園」に行きました。お兄さん・お姉さんに手をつないでもらって、嬉しそう。公園では、「猛獣狩りゲーム」をしたり「さんぽ」を歌ったり、楽しいひとときを過ごしました。1年生の思い出が、またひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】歩いて、学んで、遊んだよ!

待ちに待った春の遠足。

降り続いていた雨が嘘のように、ステキな天気に恵まれました。

たくさん歩いて、市役所と生涯学習センターではたくさん学んで、史跡公園ではみんなで一緒に遊びました。

史跡公園で汗をかいて遊んだあとの帰り道には

「先生!遠足って楽しいけど、つかれちゃうね。」

なんて声も聞こえてきました。

今日は、家でゆっくり疲れをとってまた明日元気に学校に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】任命を受けました

今日の朝、任命式が行われました。

代表委員、学級委員、委員会の委員長、通学班の班長、副班長、中班長

が任命されました。

多くの6年生が任命され、校長先生から任命証をいただきました。

任命を受けたからには、その責任をしっかり果たせるよう、がんばりましょう。

曽野小を支えるのは6年生です。
画像1 画像1

【3年生】リーダーとして、輝いてね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスの学級委員が決まり、その任命式がありました。

どのクラスもたくさんの立候補者がいました。

その中で、選ばれた6人です。

クラスのリーダーとして輝いてください。

【給食】4月15日 今日の献立は・・・

発芽玄米ご飯
カレーライス
コールスローサラダ
お祝いデザート
牛乳

今日から1年生の給食が始まりました。給食といえば、カレーライス。どの学年に聞いても、好きな給食ランキングで必ずランクインするのが「カレーライス」です。

1年生もおいしそうに食べていました。
これから、いろいろな給食のメニューが出ます。
1年生のみなさん、楽しみにしていてください。

2〜6年生のみなさん、今年も栄養満点の給食です。
残さず、元気よく食べて、大きく成長していってください。
画像1 画像1

【学校日記】任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は任命式が行われました。
学級委員と代表委員、委員長、通学班長、中班長、副班長の任命式がありました。
大きな返事をし、どの子もやる気に満ちあふれていました。
フレッシュサポーターの岡野先生の紹介もありました。

【1年生】初めての給食

初めての給食。カレーライス。みんなおいしそうに食べていました。3、4組。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】初めての給食

初めての給食。カレーライス。どの子もおいしそうに食べていました。1組、2組。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】どれぐらい成長したかな?

身体測定がありました。

背の高さ・体重・座高・視力などの測定をしました。

みんなはどれぐらい成長したかな?

その後、ラビットのお母さんたちに読み聞かせをしてもらいました。

みんな本の世界に入って、真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】書写の勉強が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の授業が始まりました。尾島教頭先生から1年間学びます。

 今日は「あんこの法則」等、文字を科学的に見るお話を姿勢良く聞くことができました。

 これからの学習に生かして頑張ってほしいです。

【6年生】6年生の社会は・・・

6年生の社会では、歴史について学習します。

今までの社会とは異なり、少し難しくなります。

覚えることも多くなりますが、今の日本がどのようにできてきたのか学習することは大切です。

修学旅行で行く、京都・奈良についてもしっかり学習しましょう!
画像1 画像1

【給食】4月14日 今日の献立は・・・

画像1 画像1
ツイストロール
アジフリッター
ツナとゴボウのサラダ
ひよこ豆のポタージュ
牛乳

今日のポタージュには「ひよこ豆」が入っていました。
ひよこ豆の歴史は古く、約7500年前にトルコで食べられていたとされています。

食感がよく、栗や芋に似ています。
ひよこのような形をしているところから、この名前がついたとされています。

【第2学年】入学おめでとうの会

 今日は、「入学おめでとうの会」がありました。明日は「1・2あくしゅの会」があります。1年生と早く仲良くなりたいな。
画像1 画像1

【1年生】入学おめでとうの会

今日は、2〜6年生のお兄さん・お姉さんに「入学おめでとうの会」を開いてもらいました。手作りのメダルを首にかけてもらって、1年生はニコニコ嬉しそうでした。

学校生活はまだ知らないことだらけでどきどきの毎日ですが、明日から頑張る勇気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1年生との交流

今日の2時間目に「入学おめでとうの会」が行われました。

6年生は、会に先立って、ペア学級の1年生と交流しました。

6年1組は、1年3組と1年4組
6年2組は、1年2組
6年3組は、1年1組

5年前は、自分たちがしてもらったように、1年生に優しく声をかけていました。

6年生のお兄さん、お姉さんとして、しっかり1年生を支えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
4/17 眼科検診1・2・3年
委員会
4/20 遠足1〜4年予備日
4/21 学力状況調査6年
第一次尿検査
内科検診3・5年
4/22 第一次尿検査
耳鼻科1・2年
ぎょう虫検査
4/23 授業参観(5時間目)
PTA総会
ぎょう虫検査
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214