笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】分散学習 二条城に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
二条城を見学の目的地にしていた班が、無事到着しました。



【6年生】分散学習 銀閣寺に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
銀閣寺を目的地としているグループが無事に到着しました。





【6年生】分散学習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺から、分散学習がスタートしました。

班で力をあわせて、二条城・銀閣寺・三十三間堂を目指します。



【6年生】清水寺 持ち上げられるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
錫杖を持ち上げようとチャレンジです。

でも、持ち上げられませんでした。 残念!


【6年生】清水寺に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
清水坂を登って、清水寺に到着です。

集合写真を撮りました。



【6年生】本能寺を見学しました。

画像1 画像1
お昼ご飯を食べたあと、すぐ隣りにある本能寺を見学しました。

織田信長と明智光秀の歴史について学びました。



【6年生】いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺の見学も終わり、お昼ご飯の時間です。

みんなで、「いただきまーす!」


【6年生】金閣寺に到着! その2

画像1 画像1
バスガイドさんのお話を聞きながら、金閣寺を堪能しています。


【6年生】金閣寺に到着! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺に到着しました。

天気も良く、金閣寺の輝きがとても美しいです。



【6年生】京都に入りました!

画像1 画像1
バスの中でカラオケをしたり、お菓子を食べたりしている間に京都に入りました。

金閣寺まで、もう少しです。



【6年生】バスの中も盛り上がってます!

画像1 画像1
一つ目の休憩場所、多賀サービスエリアに到着しました。

バスの中も盛り上がって、みんな楽しそうです。



【6年生】青空の中、修学旅行スタート!

画像1 画像1
昨日降った雨もあがり、青空の中修学旅行がスタートします。

出発式も実行委員により、堂々と行うことができました。

元気よくお家の人と先生たちに「いってきます!」のあいさつをし、学校を出発しました。



【4年生】パッカー車ってどんな車?

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉市役所の環境保全課の方に来ていただき、ごみに関するお話を聞きました。

まず、プレスパッカー車(パッカー車)と呼ばれるゴミ収集車の仕組みを説明していただき、実際に車内を見ました。

ごみを奥に押しつぶすことでたくさんのごみが収集できるような仕組みになっていること、緊急停止ボタンや後ろにカメラがついていることを知りました。

また、ごみの分別についてのお話も聞きました。

そこでは、普段何気なく捨てているごみも、大切な資源になることを学びました。

これからは、今日の授業を生かして、捨てるごみと資源の区別をつけ、環境に優しいごみ捨てをしていけるといいですね。

【6年生】小学校生活最後のプール開き!

画像1 画像1
みんなにとって、6度目のプール開きが行われました。

今年のみんなの目標は、クロールでも平泳ぎでも25メートルを泳げるようになることです。

各クラスの代表児童からも堂々とした選手宣誓がありました。

また、最初の水泳の授業ということで、2人1組でバディを組んだり、緊急事態が起こったときにどんな動きをすればいいのかの実習をしたりしました。

安全に気をつけて、毎日水泳の授業に取り組んでいきたいと思います。

【2年生】 生きもの大すき

画像1 画像1
 生活科の学習で、ザリガニを飼っています。今日はザリガニをじっくり観察しました。「足が8本もある!」「色は赤だけじゃないよ。」など、グループで話し合いながらプリントにまとめました。

【2年生】 にじ色の魚

 絵の具を使って魚のうろこをカラフルに塗りました。
画像1 画像1

【6年生】いよいよ、明日は修学旅行!

画像1 画像1
みんながずっと楽しみにしていた修学旅行が、いよいよ明日になりました!

今のところ、2日間とも天気がよさそうです。

5時間目には学年集会を開きカメラの使い方や写真隊形の練習など最後の確認をしました。

明日は朝早くに集合です。今日は早めに休んで明日に備えてください。



【5年生】全員25m泳げるように!

今日はあいにくの天気でしたが、プール開きが行われました。

上靴やタオルを美しく整頓し、

水泳の時間の約束を全員で確認し、代表の3人が目標を宣言しました。

全員が今よりも上手く、長く泳げるように、全員で練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きれいに さいたよ!

待ちに待ったあさがおの花第1号が咲きました!

明日にでも咲きそうな大きなつぼみもたくさん見られます。

教室の前が、あさがおの花でいっぱいになる日が楽しみです!


画像1 画像1

【1年生】はじめてのプール 気持ちよかったよ!

 今日は、子どもたちが待ちに待ったプール開きでした。

着替えを済ませ、体育館で体操をしたり、約束事を確認したりした後、いよいよプールへ・・・。

順番に水慣れをして、最後はみんなで流れるプールを作りました。

初めての小学校のプールに、やや緊張気味な子どもたちでしたが、元気いっぱい楽しく安全に過ごすことができました。




画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214