笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】電柱のある風景

画像1 画像1
6年生の最初の図工は、風景画です。

しかし、ただの風景画ではなくて「電柱」があるということがポイントです。

自分が描きたい電柱のある風景を決めて、下書きをし始めました。

ただ見えるままに描くのではなく、少し斜めにしてみたり、電柱をあえて端のほうにしたりと構図を工夫しています。

さあ、出来上がりが楽しみです。
画像2 画像2

【3年生】光と色のファンタジー

図工の時間に、今度は工作の学習をしていきます。

光を通すとカラーセロハンがステキな色合いになる作品をつくる予定です。

今日は、その下書きに取り組みました。

赤、青、緑などのセロハンを使って、どんなデザインにしようか一生懸命考えていました。

どんな作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】夢の冷蔵庫作り

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習で、『夢の冷蔵庫』を作成しています。

一人一人が好きなように工夫をし、夢の冷蔵庫を作り上げています。

好きな食べ物だけでなく、動物やスポーツ用品など、あっと驚くようなものが盛りだくさんの冷蔵庫が並んでいます。

教室いっぱいに夢あふれる冷蔵庫が飾られる日が待ち遠しいですね。

幼稚園・保育園の先生との懇談会

 幼稚園や保育園の先生方が1年生の様子を見に来てくださいました。その後、小学校の先生たちと話し合いを行いました。
 小学校に入学して、頑張っている様子を見ていただけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい野菜が食べたいな

 先週、自分の好きな野菜を選んで鉢に植えました。

ミニトマト、オクラ、ピーマン、ナス、キュウリ・・・

どの野菜も大きくおいしく育ちますように、との願いを込めて、毎日世話をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】野外活動にむけて その2

野外活動1日目の最後を飾るキャンプファイヤー

各クラスの出し(スタンツ)の練習も佳境を迎えています。

どのクラスにも独自の色があって、本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】野外活動にむけて その1

来週はいよいよ野外活動です。

今週も野外活動にむけての準備で大忙し。

2日目の「砂の造形」で何を造るか、2つの班が合同で考えています。

砂の造形No.1(Zー1グランプリ)を目指して、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】フッ化物洗口スタート!

今年もフッ化物洗口が始まりました。

1分間、薬液をクチュクチュ口に含んで虫歯を予防します。

毎日の歯みがきもがんばりましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

火舞 リハーサル

 火舞を行う子どもたちが夕方から学校に集まり、リハーサルを行いました。
 まずは、火をつけずに練習。その後、先生から注意点を教えてもらい、いざ点火。火がついたトーチをもつのは初めてだったので怖かったけれど、だんだん慣れてきて、上手に火舞を行うことができました。
 本番の時も期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口がはじまりました

画像1 画像1
 今日から、フッ化物洗口がはじまりました。

1年生の時に体験しているだけに、流れもとてもスムーズです。

成長を感じる一場面でした。 

【6年生】「友情」に挑戦しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生になって書写の時間に挑戦する1番最初の文字は「友情」です。

「友」と「情」とどっちの文字を大きく書くのか

筆の入る位置は手本と同じ位置になっているか

などに気をつけて書きました。

ステキな「友情」を仕上げてください。

【3年生】How are you?

英語活動がありました。

3年生は西宮先生と一緒に学習します。

今日は、西宮先生に関する○×クイズと“How are you?”を使ったゲームをしました。

みんな楽しくクイズやゲームに参加していましたね。
画像1 画像1

【1年生】あさがお おおきく そだってね

 生活科の学習で、あさがおのたねまきをしました。

はじめに、たねをじっくり観察しました。

「小さい!」「でこぼこしてる!」と様々な発見をしては、見つけたよカードにかきこんでいました。

「はやくおおきくなってね。」と願いをこめながら種をまき、心を込めて水やりをしました。

先日、2年生からプレゼントしてもらったあさがおの種をお家でまき、すでに芽が出た子もいるようです。

今日種をまいたあさがおも、芽が出てきれいな花を咲かせる日が今から待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】夕食のメニュー投票

画像1 画像1
修学旅行まであと一ヶ月と数週間になりました。

曽野小学校4階廊下では、今、投票合戦が行われております。

子どもたちが投票しているのは、修学旅行一日目の夕食メニュー。
なんと夕食メニューの内、3品だけみんなの投票で決めることができるのです。
一番票の多かったメニューに決定します。

果たしてどれに決まるのか、楽しみです。

【3年生】たねの観察をしたよ

理科の授業で、たねの観察をしました。

ひまわりやホウセンカなど、虫めがねを使ってじっくり観察しました。

草花の種類によって、たねの形に違いがあることがわかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】もういちど がっこうたんけんを したよ。

先日、2年生に連れられて学校探検をした1年生。

今度は、さらに学校のひみつを探るために、1年生だけで探検をしました。

地図を片手に、ペアやグループで協力しながら、様々な部屋を回ることができました。

それぞれの部屋で、その教室ならではの道具などを発見しては、熱心にメモをとっていました。

教室に戻ると、メモをもとに見つけたよカードをかきました。

後日、見つけたものを紹介し合い、発見をみんなで共有したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】外国語活動が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初の外国語活動がありました。

How are you?の質問に英語で答える練習をしました。

また、英語でじゃんけんをするゲームや数字ビンゴゲームをしました。

先生とのやりとりだけでなく、友達とペアになって活動をしたり、仲間とゲームをしたりしながら、楽しく外国語を学ぶことができました。

【5年生】リンゴの皮むきに初挑戦!

5年生になり、家庭科の授業が始まりました。

野外活動でも自分たちでカレーを作ります。

今回は、その練習もかねてリンゴの皮むきに挑戦しました。

慣れない包丁に苦戦していましたが、アドバイスしあってケガなく終えることができました。

連休中も練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】みんなでいい汗をかきました!

画像1 画像1
木曜日の昼放課が30分になって、みんなは運動場で遊ぶのがとっても楽しみになりました。

クラスの仲間全員と学級遊びをしたり

自主的にクラスの仲間にドッジボールをやろうと声をかけたり

多くの6年生が運動場に出て仲間といい汗をかきました。
画像2 画像2

【3年生】長ーい昼放課

画像1 画像1
木曜日は、30分の長ーい昼放課があります。

昨日までの雨もあがり、今日は外で思いっきり遊びました。

ドッジボール、ドッジビー、鬼ごっこ…

どの子も汗だくになって楽しそうに遊んでいました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/20 卒業式
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214