笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯が始まりました。
美味しいカレーライスができるようにがんばります。

【5年生】部屋長会です

画像1 画像1
ウォークラリーが終わって、部屋に入りました。
ベッドメイクも自分たちの仕事です。

部屋長が集まって、今後の動きの確認をしました。



【5年生】ウォークラリー出発!

画像1 画像1
雨が降ってないので、予定通りウォークラリー開催です!
40分という決められた時間でゴールを目指します。

班の仲間と協力して、ゴールを目指せ!



【5年生】入所式

画像1 画像1
自然の家で入所式を行いました。

仲間と協力して最高の思い出を作るという誓いの言葉がありました。

自然の家の人から、生活の仕方について説明を受けました。

使ったものは元に戻す
使う前より美しく
自分のことは自分でやる

こういうスローガンで二日間生活します。


【5年生】休憩所到着

画像1 画像1
予定より少し遅れて阿久比SAに到着しました。



【5年生】出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定刻通り出発です。

阿久比SAを経由して、美浜少年自然の家へ向かいます。



【5年生】野外活動出発です!

画像1 画像1
心配していた雨も降っていません

子どもたちの思いが通じたようです。

全員で怪我せず楽しい思い出を作ってきます。



【1年生】朝の読み聞かせ

 水曜日の朝は、読書の時間があります。

今日は、図書ボランティア「ラビット」のみなさんによる読み聞かせがありました。

1組は「きょだいな、きょだいな」「こんにちワニ」
2組は「そらまめくんのベッド」
3組は「おおきなかぶ」を読んでもらいました。

どの子も夢中になってお話に聞き入っていました。

ラビットのみなさん、朝の楽しいひとときをありがとうございました。

図書館には、今日読んでもらった以外にも、たくさんの大型絵本があります。

時々、教室に持って行き、みんなで読んで楽しんでいます。
画像1 画像1

【3年生】自己ベスト更新できたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から体力テストを行いました。

準備運動をして、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目に取り組みました。

一人ひとり、記録をのばそうと一生懸命がんばっていました。

結果はどうだったかな?

【4年生】体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、蒸し暑い中、1年に1回の体力テストを行いました。

今までの、50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びに加え、

新たに、長座体前屈、反復横跳びの計測を行いました。

みんな、良い記録が出るよう、精一杯力を出し切る姿がすてきでした。

【2年生】読み聞かせは楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年はじめての、保護者の方の読み聞かせグループ

ラビットさんの読み聞かせです。

 紙芝居「3まいのおふだ」や絵本「そらまめくんのベッド」など楽しいお話がいっぱ

い。

みんな目を輝かせてお話を聞きました。

【4年生】発見!学校内の消防設備

 社会科で、「火事からくらしを守る」の学習をしています。

今日は、学校にはどんな消防設備があるでしょうか。という課題を解決するために、

学校内を探し回りました。たまたま通りかかった教頭先生に、「これは何ですか?」と

尋ねたりしながら、たくさんの消防設備を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】百葉箱ってどんな箱?

画像1 画像1
理科の学習で、百葉箱について学びました。

気温や湿度を観察するために用いる百葉箱を、実際に観察することで、箱の中の仕組みや箱の工夫について知ることができました。

また、1時間ごとに温度をはかり、気温の変化を観察しています。

晴れの日と雨の日にはどのような違いがあるのでしょうか。

今後の結果をもとに、学びを深めていきたいと思います。

PTA委員会が開催されました

 本年度のPTA委員さんが学校に集まって、今年度のPTA活動について話し合いを行いました。子どもたちの学校生活をよりよくするために、いろいろな活動を行っていただいています。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】え!?名前で絵

図工の授業で、自分の名前を絵にするという作品を制作中です。

自分の好きなものを組み合わせたり、名前の由来を調べて絵にしたり・・・

子どもたちの発想には驚かされます。

ステキな作品ができあがるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】外国語活動

今日は久しぶりの外国語活動でした。

オリジナルの名刺をもって、英語でコミュニケーションをしました。

「Hello! My name is 〜. Nice to meet you.」

なれない英語でも、精一杯がんばって言いました。

英語を通して、外国語でのコミュニケーションの楽しさに少しは気付けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】水上置換法&ガスバーナー

画像1 画像1
理科の実験で、水上置換法を使って、瓶の中に酸素、二酸化炭素、窒素を集めました。

それぞれの気体にろうそくの火を入れた時に、どうなるのかを調べました。

また、ガスバーナーの仕組みを学習し、実際に火をつける練習もしました。

青い炎になるように、空気調節ねじで調整するのが難しかったようです。

【6年生】しおりの表紙絵大集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生全員に修学旅行のしおりの表紙絵を募集しました。

集まった表紙絵には、大仏や金閣寺、鹿や京都タワーなど京都・奈良にちなんだものがデザインされていました。

各クラスでまずは、代表作品を2、3点選びます。

そして、各クラスの代表作品の中から最終的に表紙絵を決めます。

さあ、誰の作品が表紙絵になるのか楽しみです。

また、表紙絵に選ばれなくてもしおりの挿絵に選ばれることもあるので、しおりができるのを楽しみにしていてください。

【3年生】1年生と安全に帰ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日は、1・3年生だけのなかよし下校の日です。

この日は3年生が上級生として、1年生を安全につれて帰ろうとはりきっています。

班の人数が足りているか確認したり、二列に並ばせたりと一生懸命がんばっていました。

おうちにつくまで、安全に仲良く帰ってくださいね。

【5年生】野外活動にむけて その3

今週末は野外活動本番です。

今日は学年体育で体力テストを行った後、野外活動にむけて準備をしました。

今日のテーマは「隊形移動」

短い時間でどんな隊形にも移動できるよう練習しました。

集合隊形、写真隊形、乗車隊形、そしてCS隊形(カレー&砂の造形隊形)

本番でも、時間を無駄にせず、パッと動けるようにしましょうね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/20 卒業式
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214