笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】クラス赤白対抗リレー

画像1 画像1
合同体育で『クラス赤白対抗リレー』を行いました。

男女混合でのリレーでしたが、全員が必死に走り、応援する姿はとてもステキでした。

また、コーナートップやテイクオーバーゾーンなどの用語についても学習し、バトンの受け渡しを意識して取り組みました。

運動会で熱いリレーができるよう、今後もリレーの練習に励んでいきましょう。

【3年生】校区内探検、行ってきました!

心配していた雨も降らず、涼しい中で校区内探検に行ってくることができました。

北コースは、岩倉駅や城跡、第三児童館などを

南コースは、御土井公園や大山寺駅、第四児童館などを回ってきました。

建物や周りの景色などをメモしてくることができました。

今日の学びを、これからまとめていきましょうね。


ふれあい先生のみなさん、お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】粘土で好きな動物を作ったよ。

画像1 画像1
1・2時間目の図画工作の時間に粘土で好きな動物を作りました。
子どもたちは粘土をねじったり、まるめたりしながら色々な形をつくり、粘土の造形を楽しんでいました。
その後、友達の作品を鑑賞し、自分と似ている作品や気に入ったところを見つけ、交流しました。

【3年生】校区内探検の準備もバッチリ!

画像1 画像1
20日は校区内探検の日です。

地図を見てコースをチェックしたり、探検のやくそくを確認したりしました。

明日は、いよいよ探検本番です。

交通安全に気をつけて、グループの仲間と協力して、たくさん学べるといいですね。

【6年生】英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
英語活動を行いました。

Don't say 50!ゲームをし、グループで1〜50まで英語で発音する練習をしました。
50を言わないように慎重にカウントをしました。

アルファベットの小文字を学習し、小文字のカードを使って神経衰弱ゲームもしました。


【5年生】使う前より美しく

「使う前より美しく」というモットーの美浜少年自然の家

そこでの2日間の経験が今日もいかされていました。

キャンプファイヤーで感動の火舞を披露したトワリング部隊

今日は、練習からずっと使ってきた相棒のトーチ棒を掃除しました。

来年の5年生が気持ちよく使えるように、「使う前より美しく」掃除しました。
画像1 画像1

【4年生】赤・青・黄がいろんな色に大変身!

画像1 画像1
図工の学習で、『風に飛ばされた風船』を描きました。

風に吹かれる風船をイメージし、様々な工夫をしながら空飛ぶ風船を下書きし、ていねいに色づけをしました。

今回は、赤・青・黄の三色のみを使用し、混ぜて変化する色を楽しみながら、20の風船に着色をしました。

赤色と黄色でオレンジ色、赤色と青色で紫色、青色と黄色で緑色などの既習の知識だけでなく、割合や組み合わせを変えて様々な色を作る作業に、楽しそうに取り組む子どもたちの姿が印象的でした。

教室の中で、十人十色の色合いの風船が鮮やかに飛んでいました。

【3年生】早く芽を出せ、ホウセンカ!

理科の授業で、ホウセンカの種をまきました。

植木鉢に土を入れ、指先であけた穴の中に小さな種をソッと入れました。

早く芽の観察がしたいですね。
画像1 画像1

【3年生】シとラの音が出せるようになったよ

画像1 画像1
音楽の授業で、リコーダーの練習をしています。

最初に習った「シ」に加えて、「ラ」の運指も学習しました。

今回は、この二つの音を使った曲にチャレンジ!

きれいな音で吹けるように練習していきましょう♪

【6年生】曽野小貸し切り!分散学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が野外活動に出かけているので、今日の6時間目は6年生だけが学校に残りました。

なので、修学旅行に向けて学校を貸し切って分散学習を行いました。

今日のめあては「班のメンバーと仲良く行動すること」。

体育館で「東大寺の大仏の正しい記述はどれ?」
「A 日本最大の鋳造仏」「B 世界最大の鋳造仏」「C 日本最大の大仏」
が出題され

「Aは家庭科室へ Bは学びの森へ Cは理科室へ移動!」という指示が出ました。

班で協力して答えを導き出し、指定された場所に移動しました。

そして、そこに張られている用紙で答えを確認し、次の問題を解くということを繰りかえしました。

めあては達成できましたか?協力して班で行動することはできましたか?

修学旅行まであと一ヶ月です。

班のきずなを深めていってください。

【6年生】雨が降っても!

画像1 画像1 画像2 画像2
せっかくの木曜日の長い昼放課に、雨が降ってきて運動場が使えなくなりました。

けれど、雨が降っても教室でルールを守って楽しく過ごすことはできます。

図書館に行ったり、教室でなんでもバスケットをやったりと工夫をして過ごすことができました。

【5年生】退所式

画像1 画像1
楽しかった野外活動も最後の時を迎えました。
お世話になった美浜少年自然の家の方にお礼の合唱をおくりました。

これから帰路につきます。



【5年生】完成!砂の造形!

画像1 画像1
砂の造形が完成しました。

子どもたちの創造力に感心です。
すぐに崩してしまいましたが、子どもたちの心の中には、思い出としてしっかり残ったはずです。



【5年生】砂の造形スタート

画像1 画像1

野外活動も二日目に入りました。

今日の天気は晴れ

汗ばむ陽気です。

そんな中、砂の造形がスタートです。

学年No.1を目指して1時間で完成を目指します。



【5年生】砂の造形スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動も二日目に入りました。

今日の天気は晴れ

汗ばむ陽気です。

そんな中、砂の造形がスタートです。

学年No.1を目指して1時間で完成を目指します。



【5年生】砂の造形 制作中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海岸の砂を使って、色々なものを作っています。どんな作品ができるか、楽しみですね。

【5年生】朝の集い

画像1 画像1
青空が広がる爽やかな朝を迎えました。

6時半に起床後、7時より朝の集いが始まりました。



【5年生】キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラススタンツの発表です。各クラス、これまで一生懸命練習しましたね。
どこのクラスも楽しいスタンツでした。

【4年生】栄養士さんが来てくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の最後の15分を使って、栄養士さんからお話を聞きました。

ちびまる子ちゃんの表情を比べながら、朝食を食べることの大切さと、

バランスよく栄養をとることの大切さを分かりやすく教えていただきました。

毎日の食事に感謝しながら、好き嫌いなくもりもり食べれる

4年生でありたいですね!

【3年生】大豆がへんし〜ん!

3−1で食指導があり、栄養士さんが食べ物についてのお話をしてくれました。

今日のテーマは「大豆」です。

給食のメニューにかくれている、姿をかえた大豆について学びました。

Q:調味料の一つで、赤と白と合わせといった種類があります。私は誰でしょう?

といった問題に、「味噌!」と元気いっぱいの声で答えていました。

栄養いっぱいの大豆、残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/20 卒業式
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214