![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:241 総数:736273 |
生徒総会を受けて
アンケートの結果をもとに、今後の対応について示しました。
![]() ![]() 今日の授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 今年の漢字を考えていました。 先生にたくさん怒られたこと、幼稚園以来の友達に久しぶりに会えたことなどを基に考えた生徒もいました。 3年 英語 英単語の発音を確認していました。 今日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年男子 保体 バスケットボール 作戦をゲームに生かしたいところです。 2年 家庭科 調理実習 金団と田作りをつくりました。 アルバム編集![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 編集委員は見えないところでも頑張っています。 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・3年 社会 景気について考えました。 ・3年 英語 関係代名詞 少し難しいことが題材として扱われていましたが、積極的に発表していました。 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バッティング練習をしました。バットの振り方について、友達からアドバイスをもらいながら取り組みました。 ・2年 美術 鑑賞「明日の神話」 作者の心情や意図を感じ取りながら、作品を味わいました。 ・3年 国語 和歌の秘密をさぐりました 今年度6回目の読み聞かせです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慌しい朝の時間に都合をつけていただき、ありがとうございました。 生徒は、読み聞かせの時間を楽しみにしています。朝のスタートを気持ちよく切ることができます。 【ボランティアさんから聞いた話】 ・先日、ある飲食店で食事をしていたところ、従業員の1人から「○○おじさん」と声をかけられたそうです。聞いてみると、その従業員の方は大学生のアルバイトで、小学校時代に、そのボランティアの方による読み聞かせの話を覚えていたそうです。そのボランティアさんは、10年以上も前のことを覚えていてくれることが嬉しいとともに、このボランティアを続ける意味を実感するそうです。 ・・・生徒の中には、一生忘れない話もあるでしょう。また、目には見えない心への水遣りなっているものもあるかもしれません。これからも、よろしくお願いします。 目立たないけど、大切なこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・清掃用具のロッカーです。箒に紐をつけて、吊り下げています。これによって箒の先が痛みません。 ・専門委員会や会議のため、清掃時間をカットした日も、学級でしっかりゴミ拾いを行います。 ・いろいろな委員会のおかげで、学校生活が円滑に送ることができています。プランターの花は私たちの心を優しい気持ちにしてくれます。 授業のようす8![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 理科 溶解度曲線に関する問題を解きました。 1年 美術 紙粘土でいろいろなレプリカをつくります。観察力と表現力が必要です。 授業のようす6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 強風でボールコントロールが大変でした。 授業のようす5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす4
2年 家庭科 命をいただくことについて考える内容でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす3![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・読み方、内容の理解、そして寸劇 この授業の前には、魚を使った調理実習(アジの蒲焼)でエプロンについた臭いが教室には漂っていましたが、生徒は気にすることもなく、よく集中していました。 今朝の富中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の富士山![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も風が強く、周りは雲がありませんでした。 下に目を向けると、小学生がマラソン大会に向けて練習をがんばっていました。 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 故事成語について、自分で調べてまとめました。 1年 理科 授業評価アンケートの記入をしていました。生徒からの評価を授業改善に生かします。 |
|