最新更新日:2024/05/31
本日:count up20
昨日:139
総数:732765
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

中体連駅伝 県大会(改めて)

11月16日(日)に中体連駅伝の県大会が小笠山エコパスタジアムで行われました。

結果は 男子5位 4区 区間賞  女子17位。

前半からいい流れを作り、全員が最高の走りをすることができました。

エコパには保護者の方々や先生方、昨年度、駅伝部に参加した富中の3年生など、たくさんの人が応援にかけつけてくれました。

皆さんに応援され、支えられ、今回の結果を出すことができたのだと思います。

あたたかい声援、本当に本当にありがとうございました!!

富岡中学校 駅伝部

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝県大会

画像1 画像1
昨日、11月16日(日)に小笠山エコパスタジアムにて中体連駅伝の県大会が行われました。
本校からは、男子、女子それぞれのチームが、東部の代表として出場しました。
結果は 男子5位(4区は区間賞)、女子17位でした。
目標を達成することは出来ませんでしたが、生徒は100%の力を出し切り、本校としては最高の記録を残しました。

また、遠方にもかかわらず応援、本当にありがとうございました。中には、卒業生や県外から保護者も応援に駆けつけていただきました。温かい応援を受け、生徒は次につながるものをつかんだに違いありません。

画像2 画像2

今日の富中3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子
・野球 体力づくり
・駅伝部 明日の県大会のため、いよいよ出発です。
 みんなで見送りました。

今日の富中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の練習風景
・男子バスケ ミニゲームをやっていました。
・男子卓球  動きが早くて、ピンボケです。
・サッカー 市内の学校と練習試合をしていました。

今日の富中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日は土曜日で、学校は休みです。

休みの日ですが、学校の様子を少し見てみましょう。

・昨日は、清掃なしだったので、各クラスでごみ拾いをしました。椅子を上げて、ごみを掃いたクラスもありました。

部活動の練習風景
・吹奏楽部 リズムの確認をしていました。
・女子卓球 市内の学校と練習試合をしていました。

学校保健安全委員会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方にも演習に参加していただきました。

9月の全校アンケートでは、「楽しい」「まあまあ楽しい」の合計が96%でした。

学校保健安全委員会のあと、生徒に感想を書いてもらいました。

一部を紹介します。

・ピア・サポートは中学生の間だけでなく、大人になってからも使えるのでしっかり習得したい。
・ピア・サポーターや先生の劇を見て、いじめが起きたときの対処や、ピア・サポーターの仕事を知ることができました。
・劇のいじめははっきりわかるものだったけど、実際のいじめはわかりづらいので、周りをよく見て本当にいじめられている人がいないかを気にかけるようにしたいです。
・○○くんが、自分はどう変わったのかを発表してくれたので、ピア・サポートの効果がわかったような気がした。
・これからもピア・サポーターの自覚を持ち、相手の立場になって話を聞いたり、いじめられている人がいないか、しっかり気を配って生活していきたい。
・友達が悩んでいるとき、1番支えられるのは友達なのかなと実感しました。自分も悩みがあるときは友達に相談したいなと思います。
・全員でピア・サポートを行うことで、良い効果が生まれることがわかった。学びの共同体も相手の意見を聞くとか、自分の伝えたいことをうまく伝えるための特訓になるので、がんばっていきたい。
・先生たちが劇をやることで、全校でピア・サポートをやりたいという意思が伝わってきた。
・勇気を出して困っている人に、まず声をかけてみるということが重要だと思った。自分に長所が見つけられなくても、ネガティブにならないようにしたい。
・演習で、相手から自分のいいところを言ってもらうと嬉しかった。学習班で自分の意見を言えるので、聞くときもうなづくなど工夫したい。
・人にはいろいろな個性があるから、それを認め合い、困っている人には寄り添うだけでプラスになることがわかりました。
・一人一人が学校で楽しくすごしていくためには、ピア・サポートの心が必要だと思います。私も少しでも人の役に立てるように頑張りたいです。

学校保健安全委員会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のこの会では、授業の学び方にも良い影響を与えていることや、ピア・サポーターになって自分が成長したことの発表がありました。

学校保健安全委員会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員劇「いじめはダメよ〜、ダメダメ!」は、笑いだけでなく、メッセージのあるものでした。先生方、熱演ありがとうございました。

学校保健安全委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
ピア・サポートの説明やポイントについては、スクールカウンセラーの先生が丁寧に話してくれました。

学校保健安全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生徒、保護者、関係者の方々を含めて、学校保健安全委員会が行われました。

今回のテーマは「生徒と職員みんなで取り組む ピア・サポート」です。
今年で5年目をむかえたピア・サポートについて、現在に至るまでの経緯とねらい、活動内容とその意味について理解する機会となりました。



駅伝 県大会直前

画像1 画像1
明後日(16日)は、駅伝の県大会です。

今朝の練習も気合が入っています。

放課後は、職員室に来て、大会にかける意気込みとともに今までの感謝の気持ちを届けてくれました。

がんばれ!!富中駅伝部!!
画像2 画像2

PTA挨拶運動

画像1 画像1
今年度、5回目のPTA挨拶運動が行われました。

早朝でしかも寒さが厳しかったにもかかわらず、保護者の皆様には都合をつけていただきました。ありがとうございました。

教育実習

11月4日(月)から今日まで2週間。
1年C組に教育実習生が来ていました。
今日が最終日・・・1年C組のみんなは帰りの会で歌と手紙をプレゼントしました。

勝又先生、富中での2週間の思い出を胸に、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部壮行会in2D

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県中学駅伝が16日、エコパスタジアムで開催されます。その大会に出るクラスの仲間のために応援を行いました。クラスの応援団は、たった5分のために制服に着替え、気持ちのこもったエールを送りました。
出場する選手からは、お礼の言葉と応援を胸に全力で走り、結果を残したい、今まで努力してきたから、絶対に勝てると信じて走るという決意が述べられました。
がんばれ駅伝部!

誕生日をお祝いする優しい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日誕生日を迎えた井出先生をお祝いしました。
井出先生は、昨日出張だったため、サプライズでした。
朝の会では、青嶺祭で歌った「今日は君のバースデイ」をプレゼントしていました。

29歳になった井出先生からは、感謝の思いと三十路までの一年間で人として教師として男として成長できるようにがんばりたいという決意、井出先生の成長と2Dみんなの1年間の成長ののび幅を勝負しようという話がありました。

人のために動ける生徒のすばらしさに感動した清々しい朝でした。

今日の授業7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 家庭科 おせち料理に挑戦「栗きんとん」

おいしくできたかな?栗きんとんの意味は?
------------------------------
【栗きんとん】http://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/osech...
豊かさと勝負運を願って
黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな1年を願う料理。日本中どこにでもある栗は、山の幸の代表格で、「勝ち栗」と言って、縁起がよいとして尊ばれてきました。

-------------------------------
片付けまでしっかりできました。

今日の授業6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 男子 保体 マット運動 シンクロに挑戦しました

動画を見たり、相談したり、やってみたり

今日の授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による授業です。

1年 道徳 「1つの返事」

公正公平な態度について考えました。
現実的な対応はいくつもあるようです。いろいろな考えを聞いて悩むところに意味があります。

今日の授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 理科 光の性質 反射
2枚の鏡を直角にして、間に置いたものが、鏡にいくつ映るかを考えました。

今日の授業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 社会 現代日本の企業

企業が利益を得るための工夫していることを資料から追究しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/19 卒業式練習 学級総括活動 卒業式準備 弁当
3/20 H26第68回卒業証書授与式 H26修了式 弁当
3/21 <春分の日>
3/23 公立再募集面接等
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145