最新更新日:2024/05/31
本日:count up11
昨日:139
総数:732756
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

学級ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
・生徒が制作した蒸気機関車の折り紙は、なかなか迫力がありました。学級の仲間はいつも楽しみにしています。

・羊、シーサー置物、火の神の使い

今日の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 国語 「まなちゃんの道」の第三段落の読み取り

1年 理科 ばねと力の関係を調べます。

1年 音楽 リコーダーのテストの前にみんなで練習です。

今日の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 英語 長文の読み取りの練習です。
3年 数学 四角すいの体積を限られた条件の中で求めました。
2年 理科 磁界 地球も大きな磁石だとわかりました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 英語
2年 国語

テスト返却後は、間違いやすいところの説明を行い、生徒は同じ間違いをしないように真剣に聞いていました。

面接練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、入試に向けた取組として、面接練習を今日と明日行います。

緊張感のある雰囲気の中、自分の進路に対する志望動機をしっかり述べることは、容易ではありません。
すぐに答えるのが難しい質問でも、落ち着いてよく考えられるようにしたいものです。面接担当の先生からのアドバイスをこれから生かしていきます。

学年集会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年集会では、学年推進委員よる「富岡中に関するクイズ」が行われました。
日頃、全く気にとめていないことについて問われた生徒は、勘を働かせていました。
仲間との相談はそれだけで楽しそうでした。

その後、今日の面接練習について話がありました。

靴がきちんと置かれており、気持ちいい朝に花を添えました。

学年研修(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年集会では、おもしろフォトコンテスト(12/9)の結果発表と表彰が行われ、D組が豪華(?)な商品をゲットしました。

その後、学年推進委員と全員がジャンケンを行い、何かを期待した生徒はジャンケンに燃えました。

勝ち抜いた生徒7人には、新年の抱負を発表することが課せられました。(戸惑いながらも、しっかり発表できた生徒はなかなか立派でした)

学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、各学級の代表者が新年の抱負を発表しました。

その後、レクリエーションとして「だるまさんがころんだ」をしました。

全員が動いたり、止まったり、寒さの厳しい朝でしたが、大いに盛り上がりました。

放課後の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフト部 走塁練習

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月の放課後の部活動は16:45終了、完全下校は17:00です。

限られた時間の中でも、生徒は寒さに負けず頑張っています。

今日の富中

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、県学力診断調査が1・2年生を対象に行われ、生徒にとっては範囲が広いので、学習の定着度をはかるものになりました。3年生も実力テストを実施し、入試に向けた取組となりました。

さて、写真は中庭清掃の生徒が花の植え付けを行っています。担当の職員によると、生徒が本当によく働き、大いに助かるとのことでした。

安全委員

安全委員が昼休み、安全な廊下歩行啓発のため、廊下に立っていました。
ごくろうさまです。
画像1 画像1

立志式に向けて(2年生)

2年生 立志式の準備をしていました。

当日は、色紙に描かれた字について、その思いを発表します。
画像1 画像1

書き初め

さいと焼き(どんど焼き)までの短い間ですが、生徒の作品が華やかに掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山

今日は、晴れていましたが気温が上がらず冷え込みました。

写真は午後の富士山です。雲から頭を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・3年女子 保健体育 バスケットボール 
 ウォーミングアップは鬼ごっこでした。

・IA組 タブレットを使って、市内交流会が行われる会場校までの行き方を確認しました。

・1年 音楽 映画に使われた音楽のイメージを考えました。

箏鑑賞会・百人一首大会 〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に札を取ろうとする姿が微笑ましかったです。

今日の富中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 家庭科 ブックカバー作り 慎重にミシンを扱っていました。

3年 理科 季節の星座について 模式図を描いて考えていました。

箏鑑賞会・百人一首大会 〜その2〜

 3学年縦割りのグループで輪になって、札を囲みます。

 みんな集中しています。

 上の句で札をとる生徒も!
 下の句が終わっても、なかなか札が見つからず、苦笑しているグループもいました。

 学年の枠を越えて、互いの親睦を深める生徒たちの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏鑑賞会・百人一首大会 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目には、毎年恒例の生徒会行事である百人一首大会が行われました。

 今年は、箏演奏家の丹野ゆう子さんをお招きして、箏鑑賞も行いました。音楽の授業でも学んでいる箏を目の前に、生徒たちは目を輝かせていました。あいにくの雨模様でしたが、雨の音とも相まって優美な音色を奏でる箏に、生徒たちは聞き入っていました。

 箏鑑賞後、百人一首大会が行われました。今回も保護者や地域の方々が、読み手としてボランティアで参加してくださいました。ボランティアの方々が読み上げてくださる声も、会場の雰囲気を盛り上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/19 卒業式練習 学級総括活動 卒業式準備 弁当
3/20 H26第68回卒業証書授与式 H26修了式 弁当
3/21 <春分の日>
3/23 公立再募集面接等
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145