最新更新日:2024/05/30
本日:count up4
昨日:70
総数:266109
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

総練習3 応援合戦

次は、白組!ちょっとおとなしいかな?まだまだ声は出せそうですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総練習2 応援合戦

まずは、赤組!元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日は総練習でした

プログラム1番の南小体操です。最後のポーズをばっちり決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じまんの家です!3

どの子も想像をふくらませて、楽しい動物の家を作っていました。全員紹介できなくてごめんなさい。廊下に展示してあります。参観日でなくても、いつでもちょっと見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じまんの家です!2

2年生のじまんの動物の家が、また増えました。今度のクラスもなかなかの力作揃いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学

18日に、3年生が社会科「スーパーマーケットではたらく人」の学習で、「ビッグ富士」を見学してきました。店長さんやお店の方が、スーパーマーケットのひみつをいろいろ教えてくださいました。店長さんは「お店で働いていてうれしいことは何ですか?」という質問に「お客様にたくさんきていただいて、喜んでもらえるのが一番うれしいです。」と笑顔で答えてくれました。次はきっとお客さんで行きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員で 勝負!

3回戦は、全員で勝負!総勢250人以上の綱引きです。3回戦も赤が勝ちました。今日は、2勝1敗で赤が勝ちましたが、さあ、本番はどうなるでしょう。どうぞ、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

力を合わせて 負けないぞ!

2回戦は、4〜6年生対決です。今度は赤が勝ちました。勝負は次の3回戦で決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせてがんばるぞ!

赤白対抗綱引きの練習をしました。1回戦は1〜3年の対決です。接戦の末、白が勝ちました。子どもたちを鼓舞する先生方の声がグランドに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に踊りましょう!

全校ダンスの練習をしました。校庭に5つの輪を作って踊ります。当日は、ぜひ子どもたちと一緒に”輪になって”踊りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室開館です!

夏休みに図書ボランティアさんにお願いしていた図書システムの登録が終わり、今日から新しいやり方で本の貸し出しが始まりました。初日に今日は、操作をする図書委員も借りる子もどちらもちょっぴり緊張気味でした。バーコードリーダーでピッと読み込むと、画面に借りた人の名前や本の題名が瞬時に表示されるので、興味しんしんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのじいじ

「裾野市敬老会」の式典で、5年生の代表児童が作文を朗読しました。会場の市民文化センター大ホールには、たくさんの方が集まっていましたが、落ち着いて心をこめてよむことができました。その他、富岡第一小、千福が丘小の代表児童の朗読もありましたが、どの作文からも、お年寄りを大切にしようと思う優しい気持ちがしっかり伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大技に挑戦!

6年生が、最後の大技の練習に入りました。一人一人が力を出し切ってがんばることが大事です。3段タワーは、この後、みんなの声援を受けて見事に立ち上がりました。本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向かって 組体操

新しい技が増えました。初めは不安そうだった4年生も、だんだん表情がたくましくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくミシン その2

来週は、いよいよランチョンマット作りに入ります。布に印をつけて、まち針を打ってしつけをするところから学習します。ぜひ、来週もお手伝いをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくミシン その1

先週はから縫いでしたが、今日は、糸を通して本格的に縫う練習をしました。地域のボランティアさんの他に6名の保護者の方がボランティアで来てくださったので、各グループに一人ついていただくことができました。とても助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月もありがとうございます

今日は、地域の老人クラブのみなさんが草取りをしてくださいました。毎月第2金曜日にやってくださます。今回は、5年生が一緒にやりました。学校の周りやプール周辺がとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて ダンス大好き!

1〜3年生が、「妖怪ウォッチ」と「ハピネス」の曲に乗って、元気よく練習していました。真剣に踊ると結構ハードです。何度でも、ノリノリで踊る子どもたちってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 選手宣誓

体育館で練習したので、全校の前でもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 開会式練習

たてわり班ごとの色違いのはちまきをしめて、練習しました。1年生も自分でしっかりしばれるように、家で練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 卒業式総練習
3/17 地区児童会(朝)
3/19 6年修了式 卒業式準備4・5年  
3/20 平成26年度修了式、第9回卒業証書授与式
3/21 春休み開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374