笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】リコーダーの練習中!

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では、リコーダーのテストが行われています。

二人ペアになって、二部合奏の練習をがんばっています。

指使いやタンギングに気をつけて、すてきな演奏ができるようにがんばりましょう!

【6年生】民族衣装体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トルコ、台湾、アフリカ、韓国でも民族衣装体験をしました。

いろんな国の食べ物の試食や文化に触れることができ、心ゆくまで楽しむことができました。

【4年生】たくさん学んだ秋の遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は秋の遠足で、『エコパル名古屋』と『でんきの科学館』に行きました。

エコパル名古屋では、廃油を使った石けんづくりやクイズで参加ができるシアターで自然の大切さについて学習をしました。

でんきの科学館では、不思議な仕組みをしたゲームなどを楽しみながらエネルギーや自然の仕組みについて学ぶことができました。

これらの学びを生かして、今後の学習も楽しくがんばっていきましょう。

【1年生】あきのえんそく たのしかったよ!

秋の遠足で、東山動植物園へ出かけました。

クラスやグループで園内を回り、たくさんの動物たちに出会って、子どもたちは大喜び。

興味津々で見ていました。

元気に歩いてちょっと疲れた後は、お待ちかねのお弁当タイム。

かわいくて美味しそうなお弁当やおやつに笑顔いっぱいでした。

欠席もなく、心配された雨にもほとんど降られることなく、楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】やまびこ学校&朝日村役場の見学

午後からは、グループごとにやまびこ学校と朝日村役場の見学に向かいました。

社会科で学習している昔のくらしについて、見たり、メモしたり、いっぱい学ぶことができました。

「昔のトイレってこんな風なの?」や

「この車、タイヤが3つしかないよ!」といった気付きがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】駄菓子屋でお買い物!

画像1 画像1
画像2 画像2
昭和村では、まず駄菓子屋さんでおやつの買い物をしました。

財布を首からさげて、100円ぴったりになるように真剣に駄菓子を選んでいました。

たくさんの駄菓子を前に、とても楽しく買いものできました。

【3年生】日本昭和村に行ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、待ちに待った秋の遠足です。

3年生は「日本昭和村」に出かけてきました。

【5年生】トヨタのすごさを実感

秋の遠足へ行ってきました。

5年生は、トヨタ会館とトヨタ自動車高岡工場へ行きました。

トヨタ自動車の歴史や、自動車の組み立て方、そして最新の技術

トヨタ自動車が世界に誇る企業であることを実感し、社会科の学びにもつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】楽しかった遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
雨も上がり、子どもたちのいっぱいの笑顔で遠足がスタートしました。
博物館では約束を守り、静かにお話を聴いて、グループごとに楽しく見学することができました。
その後、広場でお弁当とお菓子を食べて、元気いっぱいに遊具で遊びました。
学校に帰ってくるまで、笑顔いっぱいの楽しい遠足になりました。

【2年生】秋の遠足 お弁当おいしいね♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広場に移動しました。みんなでお弁当を食べています。とっても、おいしいね。

【6年生】衣装体験 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
世界の民族衣装を体験しています。

ペルーとドイツの民族衣装。

よく似合っています!









iPhoneから送信

【6年生】リトルワールドへ、出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活最後の遠足、6年生117人全員で出発です。

天気もみんなを応援してくれています。

ステキな思い出を今日もつくりましょう。

【2年生】秋の遠足 見学スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
百年公園に到着しました。公園内にある岐阜県博物館で見学をします。
博物館の人から恐竜のお話を聞きました。足の指は3本なんですって。

【2年生】秋の遠足 見学スタート

百年公園に到着しました。公園内にある岐阜県博物館で見学をします。
博物館の人から恐竜のお話を聞きました。足の指は3本なんですって。

【6年生】リトルワールド到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リトルワールドに到着しました。
これから班別行動です。






【2年生】秋の遠足 出発

画像1 画像1
心配された雨も上がり、みんな笑顔で登校しました。
バスに乗り込み、出発進行!今から、岐阜県関市の百年公園を目指します。

【6年生】日々頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会、陸上記録会が終わり、次は秋の遠足と学芸会が待っています。
どちらもとても楽しみです。

最近は来月の学芸会に向けて練習が始まりました。
小学校生活最後の学芸会に向けて子どもたちのやる気は十分です。
どんな仕上がりになるのか、今後に期待です。

併せて、朝の読み聞かせや書写の授業の様子もご覧下さい。

2年生【楽しいお面づくり】

今日の図画工作の時間に、お面づくりをしました。

子どもたちは、紙粘土に絵の具を混ぜて、粘土に色をつけ、こねたり、丸めたり、のばしたりしながらお面の飾り付けを楽しんでいました。

世界に一つしかない、色とりどりのお面ができあがりました。

画像1 画像1

【5年生】今日は読み聞かせ

今日も朝から天気がすぐれません。

こういうときこそ、落ち着いて室内で過ごしたいですね。

今日の朝読書の時間。

ラビットの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。

じっくり読み聞かせを聞き、落ち着いた一日のスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員会

 PTA委員会が開催されました。校長先生が挨拶の言葉を述べた後、話し合いが持たれました。曽野小学校のみんなのために、PTA活動に取り組んでいただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214