最新更新日:2024/06/14 | |
本日:78
昨日:112 総数:736019 |
カウントダウン&富士山富士山は雲の波がきれいでした。 今日の授業6今日の授業52年 ○○の価値 時間の使い方を考えました。 1年 音楽 合唱 今日の授業4今日の授業3今日の授業2今日の授業生徒集会(0305)さて、生徒集会(1・2年生)では、3年生を送る会の練習を通して行いました。 課題がいくつか見つかりました。本番に向けて、これからやることが明らかになりました。 生徒会役員選挙及び立会演説会多くの人の前で話をすることは楽なことではありませんが、立候補者は、それぞれどんな学校をつくりたいのかを堂々と述べました。 現状の落ち着いた様子に甘んじることなく、課題について触れ、必要な取組を挙げました。 【立候補者が挙げた富中の課題と、その課題を解決するための取組や思い】 ・親しい人だけでなく、挨拶の輪を広げていく。→ 縦割りの活動を充実させていく ・中央委員会のなどの情報公開を進め、みんなの意見を生かした学校づくりをしていく。 ・学年、委員会のつながりをさらに充実させていく。 ・ボランティア活動を一部の生徒で進めるのではなく、啓発とともにみんなで盛り上げていく。 ・学校生活を充実させるために、アンケートを活用し、生徒の意見を生かしていく。 ・青嶺祭は、みんなが楽しかったと心から思えるものにする。→みんなの意見を聞く ・周りに迷惑をかけている行為を減らしていく。 ・伝統のソーラン節や青嶺祭を引き継いでいく。 ・明るい挨拶と笑顔が溢れる学校にする。 ・学年の壁を取る取組をしていく。→青嶺祭、ピア・サポートの活動を通して 全ての生徒が顔をしっかり上げて、立候補者の話に真剣に聞いていました。 13:56:44 の富士山
見るたびに表情を変える富士山です。
曇り空でしたが、見ることができました。墨絵で表現できそうな雰囲気がありました。 今日の授業4今日の授業3今日の授業2今日の授業今日の給食みんなで協力して準備をするので、いただきますまで10分ちょっとです。 残食もほとんどありません◎ ちなみに今日のメインデッシュは、「あしたかつ」(あしたか牛のメンチカツ)でした。 いざ受検
いよいよ明日・明後日は、公立高校の入試です。
緊張して当たり前、その緊張を楽しむくらいのつもりで持てる力を発揮してほしいと思います。 職員は、いろいろなことをして激励しますが、職員室では、鉢巻をして気合いを入れる者、折鶴をつくって祈願する者もいました。また、教室では手紙や学級通信を渡したり、みんなで歌を歌って、受検に臨む心を1つにしました。 春の訪れ日ごと増す温かさのためでしょうか。花が咲き玄関に春の訪れを感じさせてくれます。 公立高校入試日の事前指導3年生を送る会に向けて全体の流れを確認し、合唱と応援を練習しました。 朝礼(3月)◇校長先生からは、以前話をした企業や社会が求める人物像と富中生の具体的な表れを紹介し、生徒一人一人がさらにレベルアップし、次年度につなげていくことについて話されました。 【企業や社会が求める人物像と本校の生徒】 「主体性のある人」…新入生説明会の始まる前に自ら気付いて清掃を行った1年生。正門付近を毎朝きれいにしてくれる近所の方を見て感じ、路上の清掃を始めたボランティア委員と有志。 「コミュニケーション力のある人」…毎朝、生徒と挨拶を交わすとき、いろいろな声掛けに「はい」「いいえ」ではなく、内容のあるものが返ってくる。ときには「なるほど」と感心するものもある。 「忍耐力のある人」…早朝の草取りを寒くなってもずっと続けてくれる3年女子バスケットボール部員。受験を控えている3年生でも目標を持って朝練習を続けている人。 ※このほかにも、がんばっている人はたくさんいます。 ◇「学び合い」担当からは、本校が進めている「学びの共同体」による授業づくり、学校づくりに触れ、物事を正確に理解し、把握するためには「きく」ことが大切であることに触れ、この1年を「きく(聞く・聴く)」の視点で振り返り、周りの人と意見を交換しました。 ◇生徒の意見には次のような意見がありました。(3年生の授業の感想から抜粋) ・班で意見を出し合い、1つにまとめることができるようになった。 ・1人の意見だけでなく、その意見に加えて合う言葉を組み合わせて文をまとめることができた。 ・授業を通して仲間と深く関わり合えたような気がする。仲間を頼りにしたり、いろいろ助け合ったりと、「支え」「支えられた」と思う。 ・自分も含めて全員が積極的になっている授業は楽しかった。 ・仲間の意見を聞いて「そうだな」「なるほど」と共感や納得する機会が増えた。 ・発表は苦手だったけど、4人組の話し合いは積極的に発言できた。 ・ノートのまとめも自分の意見だけでなく、仲間の意見も書きとめることで、理解を深めることができた。 ・仲間とのコミュニケーションを通して、自分も相手も考えが深くなり、いろいろな視点から理解できて楽しかった。 ・自分の中で終わりにすることなく、相手に聞いたり、教えたりすることで、次に進むことができた。 ・4人組の信頼が深まり、以前よりも人の意見を聞きやすくなった。 |
|