笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】英語の学習で「思いやり」

 楽しい英語の学習がありました。

 ムヌ先生から、いろいろな病気について、英語でどのように言うのかを学びました。

その後、コミュニケーションタイムでは、お互いの身体の具合を尋ねる活動をしました。

「Take Care.」と言う言葉も学び、思いやりのある会話学習になりました。

家族の身体の具合を聞くのが宿題になっています。上手に尋ねることができましたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】What do you like ?

先週に引き続き、外国語活動の時間に、「色」と「形」の学習をしました。

グループでカードを使って、ゲームをしながら学習しました。

What do you like ?

I like red star.

Here you are.

Thank you.

こんな会話が、いろいろなグループから聞こえてきました。
画像1 画像1

陸上記録会 表彰

 今日の朝礼で、先日行われた陸上記録会の表彰が行われました。9月から練習してきた成果があり、多くの子が入賞しましたね。おめでとうございます。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 10月14日(火)の登校について

 岩倉市に発令されていた暴風警報は3時51分に解除されました。本日は通常通りの火曜日日課で授業を行います。授業参観は中止、バザーは2月19日(木)にとなります。
 児童の皆さんは、通学班で集合して、火曜日の時間割とお弁当・お茶を持ち、安全に注意して登校してください。
 1・3年生は5時間授業、2年生と4〜6年生は6時間授業です。

【6年生】盆点前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/11(土)朝の10:30〜12:30に、岩倉の生涯学習センターにて、今年最後の盆点前が行われました。
駅で呼びかけを行い、たくさんのお客さんに来ていただくことができました。

お客さんと会話を楽しみながら、お茶を上手に点てる姿が、印象的でした。味の方も好評で、お客さんに喜んでいただけました。

この経験がまた子どもたちの自信につながればいいなと思います。

お茶をふるまいました

 6年生の子たちが生涯学習センターで盆点前を行いました。たくさんの人から「泡の立て方が上手だね。」「おいしいお茶だね。」とほめていただきました。夏休みから練習してきた成果がでましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 10月14日(火)の学校給食の中止について

 台風19号の接近に伴い、14日(火)に東海地方に暴風警報の発令が予想されます。岩倉市では、10月14日(火)の給食を中止することとなりました。つきましては、次の点にご留意いただきまして、ご協力をよろしくお願いします。

1 10月14日(火)の学校給食は中止となりました。授業がある場合は、弁当とお茶を持参で、通常の火曜日課とします。
2 授業参観は中止とします。
3 バザーについて、集荷は11日(土)に予定通り行いますが、2月19日(木)の授業参観時に延期します。

詳細に関しては、本日お子さまに配付したお手紙をご覧ください。

【3年生】ジェスチャーゲームで大盛り上がり!

今日の英語活動は、動物の名前を教えてもらいました。

動物のジェスチャーゲームをしてから、英語の発音練習をしました。

かわいいジェスチャーに、みんな大盛り上がり!

カバ=hippopotamusや、キリン=giraffeの発音をがんばって覚えていましたね。
画像1 画像1

【4年生】真剣!集中!!

 図画工作で、「ステンドボックス」の作成に取り組んでいます。

カッターナイフを使って切り取り、カラーフィルムを貼り付けます。

細かく、危険も伴う作業です。

みんな、真剣、集中して、楽しんで取り組んでいます。

選ばれた作品は、市民展に出品します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ほめられました!!

 朝、全校児童が体育館に集まって、プレ歌声集会が行われました。

歌声集会本番は、12月に行う予定です。

今日は、「マイ バラード」をパート別に歌ったり、学年別に歌ったり、

最後に、全校児童で2パートの歌声を響かせました。

4年生は、指揮者をしっかり見て、口を大きく開いて、一生懸命歌う姿、

また、歌詞がはっきり聞こえるという2点でほめられました。

本番も、楽しみです♪


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【どきどきわくわく町たんけん2】

画像1 画像1
画像2 画像2
れきしコースでは、岩倉塾の先生に岩倉の町の秘密を教えていただき、わくわくしました。
しぜんコースでは、五条川の生き物や岩倉の自然について、くわしく教えていただきました。

どのコースの子どもたちも、生き生きと話を聴いたり、岩倉の園児たちと交流したりすることができ、笑顔でいっぱいでした。
1回目の町探検より、いっそうの成長を感じた2年生でした。 

お月さまが・・・

 今日は、皆既月食です。お月さまがどんどん小さくなっていきます。皆既食になったら、お月さまが赤くなっていきました。神秘的な天体ショーが見られましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】今日の読み聞かせは…

画像1 画像1
今日の朝の活動は、ラビットのお母さん方による読み聞かせがありました。

絵本の読み聞かせのほかにも、ノーベル賞やロケットの話題、ダンスなどを教えてくださり、楽しい時間を過ごしました。

ありがとうござしました。

2年生【どきどきわくわく町たんけん】

画像1 画像1
画像2 画像2
春の第1回町探検に引き続き、第2回目の町探検に出かけました。

なかよしコース、しぜんコース、れきしコースに分かれて、出発です。
なかよしコースの曽野幼稚園と下寺幼稚園では、園児といっしょにおもちゃをつくったり遊んだりして楽しみ、お兄さん、お姉さんになりきっていました。


【1年生】6年生がんばって!!

 今日は、6年生の陸上運動運動記録会がありました。

いつもお世話になっているペア学年の6年生の応援が少しでもできればということで、朝、記録会が始まる前に、6年生にエールを送りました。

運動会で使った応援や歌を、替え歌にして、6年生へ気持ちを届け、競技が始まった後は、みんなで見学に行きました。

ペアのお兄さんお兄さんが頑張る姿を、嬉しそうに眺めていました。

見学の後、6年生へお手紙も書きました。

画像1 画像1

陸上記録会2

画像1 画像1
 大会終了後に選手一同で記念写真をパチリ。これまで、本当に一生懸命に練習をして、今日の本番では全力を出し切りましたね。本当によく頑張りました。

陸上記録会

 今日は晴天の下、陸上記録会が開催されました。これまでの努力が実を結び、女子のリレーで1位になった他にも、たくさんの子が入賞を果たしました。そして、すべての子どもたちがよい記録を出そうと必死になって頑張っていました。とてもすがすがしい大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の月は…

 今日の月は丸くてとてもきれいですね。でも、明日は皆既月食で、月がどんどんなくなっていきます。6時15分ごろから月が欠けはじめ、7時24分ごろに皆既食となります。時間があったら、ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばってね! 6年生

 明日は陸上運動記録会です。今日の朝礼で、みんなで6年生を応援しました。最後に、全校で運動場の石拾いをしました。
 選手のみなさん、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】新たなクラスのリーダー

画像1 画像1
今日の朝礼で任命式が行われました。

選挙によって選ばれた後期学級委員のメンバーが、任命証を受け取りました。

クラスのみんなと協力して、よりよいクラスにしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
3/2 5時間授業
3/5 口座振替
卒業おめでとうの会
3/6 5時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214