笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】ふゆ、み〜つけた!

 生活科の学習で冬見つけをしました。

花壇や四季の森をよ〜く見てみると…

虫や植物はすっかり冬支度です。

子どもたちは見つけた冬を嬉しそうに見つけたよカードにかいていました。
画像1 画像1

【1年生】むかしのあそびをしたよ

 今日は、体育館でむかしあそびの会をしました。

けんだま、おはじき、ぼうずめくり、紙鉄砲、お手玉、あやとり、ゴムとび、こままわしの8種類を体験しました。

先日のおもちゃまつりでの経験を生かして、グループで上手に行動しながら楽しく遊ぶことができました。

また、今回は、各学級の代表の子が実行委員に挑戦し、司会やルール説明などを担当しました。

実行委員の子も、その話を聞く子の態度も立派で、みんなで協力して楽しい会にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】二重跳びに挑戦!

画像1 画像1
今日も寒い一日になりましたが、

3年生は縄跳びに夢中です。

前跳び連続200回を目指す子や、

二重跳びの練習に取り組む子など、

それぞれの目標に向かってがんばっています。

お話おもしろかったね

 今日はラビットさんによる読み聞かせがありました。1年生の教室には、図書委員の子が読み聞かせに来てくれました。
 読み聞かせをしてくれたお話はとてもおもしろかったですね。今度の読み聞かせが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今週はけいどろ週間!

 今週、休み時間に「全校一斉けいどろ大会」が開かれています。

休み時間には、1年生もたくさんの子が参加しています。

そこで、体育の時間のはじめにも、けいどろをやってみました。

けいさつもどろぼうも力いっぱい運動場を駆け回りました。

外での体育は寒い時期ですが、おかげで体がぽっかぽかになりました。
画像1 画像1

【1年生】朝の読み聞かせ

 今週の朝の読書は、図書委員のお兄さんお姉さんが読み聞かせに来てくれました。

読み聞かせの日は、子どもたちはいつも嬉しそうに聞き入っています。

図書委員さん、今日も素敵なお話をありがとうございました。

自分ではなかなか手に取らないような本も、読み聞かせで読んでもらって興味を持ったり、図書館に借りに行ったりする子も多いです。

これからも、いろんな本を読んでみましょう。
画像1 画像1

【3年生】ものの重さを比べてみると…

理科で「ものの重さを調べよう」という単元を学習しています。

同じ大きさでも、種類が変わるとどれくらい重さが違うのか?

鉄、木、プラスチック、ゴム、アルミニウムの中では、どれが一番軽いのか?

みんなで予想をしてからはかってみました。

意外な結果に、みんなびっくりでしたね。
画像1 画像1

【5年生】ラビットさんの読み聞かせ

今日の朝、ラビットさんに来ていただき、読み聞かせをしてもらいました。

3学期の読み聞かせ1回目です。

寒い日が続きますが、温かい口調でしっとりと物語の世界に浸る時間になりました。
画像1 画像1

全校ケイどろ大会3日目

 全校ケイどろ大会も3日目になりました。逃げる方も上手に逃げますが、追いかける方も上手に追いかけ、白熱したゲームになっています。先生たちも警察になって追いかけています。
 明日の大会も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいになったよ

 シルバー人材センターの方がサッカーゴールとバックネットをペンキで塗っていただきました。ペンキが乾いたら、きれいになったサッカーゴールとバックネットを活用して、遊びましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつり

 今日はおもちゃ祭りの日です。2年生が準備をしたおもちゃで、1年生と2年生が交流しました。2年生のみんなは1年生に上手に遊び方を教えることができましたね。
 みんなの笑顔がはじけた楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】2年生のみなさんありがとう!

 今日は、2年生のお兄さん、お姉さんが「おもちゃまつり」に招待してくれました。                                        
ゲームができるお店や、おもちゃを作るお店など、たくさんのお店がありました。

グループでなかよく楽しく遊ぶことができました。

おもちゃの材料のひとつひとつまで、しっかり準備して待っていてくれ、作り方もやさしく教えてくれました。

来年はお店を開く番です!

今日の2年生のように、やさしく新しい1年生に教えてあげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちにまった「おもちゃまつり」。 

3学期が始まってから、今まで一年生に楽しんでもらうために準備してきました。
本番では優しく、1年生に声をかける2年生がたくさんいました。

感想では「1年生が楽しそうでよかった。」や「最初は緊張したけど、だんだん楽しくなってきた。」という声もあり、また一つ成長した姿がたくさん見られました。

1年生も2年生も笑顔でいっぱいのおもちゃまつりになりました。

【5年生】書写って、英語で何て言うの?

今日の外国語活動では、「教科」をテーマに学習しました。

国語、算数、理科、社会、英語、図工、音楽、体育、書写、家庭科

10教科を英語で発音し、クイズやゲームをしました。
画像1 画像1

【4年生】2分の1成人式に向けて

 2月19日(木)に行われる学年行事「2分の1成人式」について、どんな式なのかを学ぶオリエンテーションを行いました。いよいよ行事に向けていろいろな準備が始まります。しっかりと思いをもって、一つ一つ取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】What time is it?

画像1 画像1
外国語の授業で、時刻を聞き取ったり、自分で発音したりする練習をしています。

今日は、その最終確認の日。

何時なのか聞き取った英語から時計をイメージして、時計の針を書く問題を解きました。

不安な時は「One more time!」と聞き直し、チャレンジしましたね。

さあ、君は何問正解できたかな?
画像2 画像2

【3年生】百人一首をやってみたよ

国語の授業で、説明文「かるた」の学習を進めています。

かるたの本文中にも出てくる百人一首で実際に遊んでみました。

初めて百人一首をした子もいれば、上の句と下の句をペアで覚えている子もいました。

最近では、子どもたちの関心も高まっており、休み時間にも読み札を見ている姿をよくみかけるようになりました。
画像1 画像1

【1年生】上手な手洗いでバイキンをやっつけよう!

 身体測定がありました。みんなぐ〜んと大きくなりました。

身体測定の後には、ラビットのみなさんに「ノウちゃん」のお話の読み聞かせをしていただきました。

「ノウちゃん」は、ノロウイルスで、おなかが痛くなったり気持ちが悪くなったりするバイキンです。

ノウちゃんが、どんなところにいて、どうやってみんなの体に入るか分かりました。

そんなノウちゃんから身を守るためには、正しい手洗いが大切ということで、特別ゲストの「ゴッシーくん」と一緒に、歌に合わせて上手な手洗いの練習をしました。

正しい上手な手洗いで、ノウちゃんだけでなく、インフルエンザなどのバイキンにも負けないように元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】コミュニケーション力

3学期の身体測定を行いました。
測定の合間に、ちょっとしたコミュニケーショントレーニングを行いました。

日常生活でよくある場面を思い出し、どんな話し方をすればいいのかを考えました。

キーワードは「わたしメッセージ」

「私」を主語にした話し方で自分の気持ちを伝えることの大切さに気づくことができました。
画像1 画像1

【4年生】起震車体験

 遅くなりましたが、14日(水)に、4年生全員がクラスごとに
起震車を体験しました。
 最初は、乗り物感覚で楽しんでいる子もいましたが、最終的には地震は
恐ろしいものだということ、こんなことを体験した人が実際にいることなど、
いろいろなことを感じました。
 このような恐ろしい地震を体験しないですむことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
2/25 5時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214