最新更新日:2024/05/29
本日:count up45
昨日:74
総数:224459
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

生活科遠足へ向けて3

2年生が遠足のしおりを作りました。袋とじや、三つ折りを上手に折っていました。自分の分が出来上がったら、1年生の分や引率の保護者の分も作りました。多い子は全部で5つも作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科遠足へ向けて2

こどもの国でどのように過ごそうか、話し合いをしました。2年生がんばってリードしてあげてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科遠足へ向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科遠足の班が決まりました。1,2年生いっしょに活動開始です。

はみがきタイム

おいしい給食のあとは、全校そろってはみがきタイム。毎日とってもていねいにみがいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合い〜6年生

来る交通安全リーダーと語る会に向けて、リーダーとして話し合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習〜3年生

今日は須山中学校のまわりで地域の建物や土地の様子を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/23

画像1 画像1
●5月23日(金)
 ご飯・牛乳・肉じゃが・みそしる・てづくりお茶ふりかけ

 今日は「ふるさと給食の日」です。
 「ふるさと給食の日」は、給食に地場産物をたくさん取り入れる日です。
 今日は、新じゃがと新玉ねぎを使った肉じゃが、市内でとれたお茶と、しらすを使ったふりかけです。
 ふりかけは給食室で作りました。

5年生 メダカが来たよ

理科でメダカの観察をしました。
オス?メス?どっちかな?
名前もつけている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 授業風景等2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年道徳 「深良用水」道徳でも扱います  5年体育 ソフトボール投げ  6年体育 ボール運動でボールに慣れます

5/23 授業風景等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年国語 今日は「む」を書きます  2年図工 歯のポスターを描きます  3年道徳 「トイレのサンダル」自分の思いを発表します

家庭教育学級

授業参観の前に家庭教育学級の開級式が行われました。楽しい催しをお知らせしていきますので、ふるってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工〜1年生

ねんどにチャレンジ。かわいい指でいっしょうけんめいこねて、何ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/21、5/22

画像1 画像1 画像2 画像2
●5月21日(水)
 山菜ご飯・牛乳・鯖のねぎ味噌かけ・豆腐汁・ミニピーチゼリー

 山菜は、山や野原に生えているものの中で、食べられるものを山菜と呼ぶようです。
 春から秋にかけて、いろんな種類の山菜が芽吹きます。


●5月22日(木)
 角型食パン・牛乳・アスパラガスのグラタン・カレー風野菜スープ

 今日は、今が旬のアスパラガスを使ってグラタンを作りました。
 輸入やハウス栽培などで、一年中見かけますが、一番おいしい季節は春から夏にかけての今頃です。
 ヨーロッパでは、アスパラガスというとホワイトアスパラガスをさし、春を告げる野菜として親しまれているそうです。

今日の給食 5/19、5/20

画像1 画像1 画像2 画像2
●5月19日(月)
 ごはん・牛乳・回鍋肉・スーミータン

 今日は、春キャベツをたっぷり使った回鍋肉でした。
 キャベツの甘みをいかすため、味が濃くならないよう気をつけました。


●5月20日(火)
 ねじりきな粉揚げパン・チリコンカン・三色ソテー
 
 みんな大好き揚げパン!
 食堂教室に入ってきて、給食のサンプルを見た瞬間、やったー!と大喜びする子たちがたくさんいました。
 揚げパンは給食室で作っていますが、喜んで食べている姿を見ると頑張って作った甲斐があります。


今日の給食

たてわり給食で、おいしさも楽しさもアップの今日の給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールラリーの練習〜3年生

ナイスキャッチ!遠くにも投げられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 授業風景等2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年音楽 手をたたいてリズムをとります  5年理科 メダカのオス、メスを見分けます  6年図工 ポスターうまく描けたかな

5/21 授業風景等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年国語 「き」を姿勢良く、鉛筆を正しく持ってかきます  2年生活科 えんそくのしおりとじます  3年国語 テスト直し みんなで問題文読みます

野菜の苗を買いに行きました〜1年生

学校の近所のお店に行きました。だいじに持ってきたお金で自分が選んだ苗を買いました。お世話をがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜5年生

ほうえんそうと卵をゆでました。手順にそって慎重に取り組んでいる様子。
柔らかくゆであがったほうれんそうは、甘くてとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/26 開校記念集会
5/27 1,4年 心臓病検診
5/28 わたしの主張校内発表会、耳鼻咽喉科検診、スクールカウンセラー来校
5/29 防犯教室
5/30 4年 社会科見学、教育相談日
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128