最新更新日:2024/05/30
本日:count up4
昨日:70
総数:266109
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

6年生 調理実習その3

「味付けが難しい」という声も聞こえましたが、協力して上手にできました。
各班の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

朝食のおかず作りとして、野菜炒め、スクランブルエッグを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習その2

普段からお手伝いしているのがよくわかり、手際がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
天気がよくないので、バスの中で到着式をしています。
楽しかった自然教室も、もう少しで終わってしまいます

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
7年長生きできるかな?

自然教室

大涌谷で黒たまご♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

早雲山から大涌谷までのロープウェイに乗っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
ロープウェイに大興奮!!

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
少し雨が降っているので、バスの中でお弁当です。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
コースターの完成です!今からバスの中だけどお弁当タイムです

野菜の苗を植えたよ −2年 生活科−

 5月上旬に、生活科の学習で野菜の苗を植えました。学校に苗屋さんが来てくださり、子どもたちは自分が育てたい野菜の苗を一つ選び、一人一人が購入しました。
 現在は、収穫した野菜でパーティーをすることを楽しみに、毎朝水やりに励み苗のお世話をする子どもたちの姿が見られます。おいしい野菜が収穫できるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
寄木細工に挑戦中。
だんだん形になってきました。

自然教室

寄木細工体験開始しました!!伝統工芸品に触れ、興味津々に話を聞いています。完成をお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

退所式の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
次の目的地に向けて出発!
次は、寄せ木細工に挑戦します。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ雨が降っていますが、青空が見えてきました。
たくさん食べて、2日目も頑張ります。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目のスタートです。
まずは、全員そろっての、朝の集いです。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7、8班です!

4年 社会科見学〜消防署〜

 消防署でも、消防車や救急車などに乗らせていただきました。ただ乗るだけでなく、車内にあるもので不思議に思ったものについて質問する姿も見られ、とても立派でした。
 今回の見学を生かして、わたしたちの暮らしを守ってくださる方々に感謝の気持ちを持つことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科見学〜警察署〜

5月20日(火)
 4年生の社会科「くらしを守る」の学習の一環として、警察署と消防署に行ってきました。
 警察署では、実際に防塵服を着させていただいたり、白バイやパトカーに乗らせていただいたりと、とても貴重な体験をさせていただきました。
 子どもたちは、警察官の方の話を聞きながら、しおりのスペースがなくなるほどメモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/23 授業参観・懇談会(低学年)
5/28 全学年4時間(給食あり)
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374