最新更新日:2024/05/29
本日:count up49
昨日:74
総数:224463
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

家庭教育学級

授業参観の前に家庭教育学級の開級式が行われました。楽しい催しをお知らせしていきますので、ふるってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工〜1年生

ねんどにチャレンジ。かわいい指でいっしょうけんめいこねて、何ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/21、5/22

画像1 画像1 画像2 画像2
●5月21日(水)
 山菜ご飯・牛乳・鯖のねぎ味噌かけ・豆腐汁・ミニピーチゼリー

 山菜は、山や野原に生えているものの中で、食べられるものを山菜と呼ぶようです。
 春から秋にかけて、いろんな種類の山菜が芽吹きます。


●5月22日(木)
 角型食パン・牛乳・アスパラガスのグラタン・カレー風野菜スープ

 今日は、今が旬のアスパラガスを使ってグラタンを作りました。
 輸入やハウス栽培などで、一年中見かけますが、一番おいしい季節は春から夏にかけての今頃です。
 ヨーロッパでは、アスパラガスというとホワイトアスパラガスをさし、春を告げる野菜として親しまれているそうです。

今日の給食 5/19、5/20

画像1 画像1 画像2 画像2
●5月19日(月)
 ごはん・牛乳・回鍋肉・スーミータン

 今日は、春キャベツをたっぷり使った回鍋肉でした。
 キャベツの甘みをいかすため、味が濃くならないよう気をつけました。


●5月20日(火)
 ねじりきな粉揚げパン・チリコンカン・三色ソテー
 
 みんな大好き揚げパン!
 食堂教室に入ってきて、給食のサンプルを見た瞬間、やったー!と大喜びする子たちがたくさんいました。
 揚げパンは給食室で作っていますが、喜んで食べている姿を見ると頑張って作った甲斐があります。


今日の給食

たてわり給食で、おいしさも楽しさもアップの今日の給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールラリーの練習〜3年生

ナイスキャッチ!遠くにも投げられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 授業風景等2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年音楽 手をたたいてリズムをとります  5年理科 メダカのオス、メスを見分けます  6年図工 ポスターうまく描けたかな

5/21 授業風景等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年国語 「き」を姿勢良く、鉛筆を正しく持ってかきます  2年生活科 えんそくのしおりとじます  3年国語 テスト直し みんなで問題文読みます

野菜の苗を買いに行きました〜1年生

学校の近所のお店に行きました。だいじに持ってきたお金で自分が選んだ苗を買いました。お世話をがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜5年生

ほうえんそうと卵をゆでました。手順にそって慎重に取り組んでいる様子。
柔らかくゆであがったほうれんそうは、甘くてとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 授業風景等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年算数 180度より大きい角のはかり方考えます  5年予定書き  6年社会 大化の改新 645年 大化の改新「むつかしい」

6/20 授業風景等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年国語 「た」をていねいにかきます  2年生活 たんけんのまとめ  3年算数 かけ算のテスト

練習しています

6月7日のリレーカーニバルに向けて、毎朝、5,6年生が自主練をしています。
スタート、バトンパス、みんなで相談しながら頑張っています。
今日は、先生も隣で激走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科クラブ

家庭科クラブでホットケーキを作りました。
きれいに焼き目がつきました。
自分で焼いたホットケーキに、デコレーションするのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗を植えました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移植ごてで穴を掘り、上手にひっくり返した苗を植えました。オクラ、きゅうり、さつまいも、かぼちゃ、すいか、メロンに挑戦です。収穫が楽しみです。

苗を植えました1

2年生が畑に苗を植えました。用務員さんと教頭先生が手伝ってくださり、立派な畝ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空教室〜6年生

今週の初め、地域の植物について学ぶ6年生の学習風景です。さわやかな青空のもとでの講師は、校長先生です。子どもたちのノートは、たくさんの山野草についてのメモやスケッチでいっぱいになりました。
あいにくの天気が続いたので、続編は来週になりました。みんなとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種まき〜1年生

真新しい鉢に土を入れて、かわいい指で穴をあけました。そこにまいたのは、朝顔の種です。これから毎日自分で世話をしていきます。きれいな花がたくさん咲きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

今日は、図工の時間が多くの学年でありました。ポスターや人物がなど、しっかり基礎を覚えて思い思いに表現する表情は真剣!仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました

児童会の皆さんが毎朝呼びかけてくれた緑の募金活動が終了しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/22 授業参観、PTA教育講演会
5/26 開校記念集会
5/27 1,4年 心臓病検診
5/28 わたしの主張校内発表会、耳鼻咽喉科検診、スクールカウンセラー来校
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128