最新更新日:2024/05/29
本日:count up45
昨日:74
総数:224459
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

遠足2

楽しみにしていた船にいよいよ乗船です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足2

みんな思い思いに水上を満喫しています。ほんの少々揺れを感じる程度の快適な旅です。

小さい子を気遣う高学年の姿に、一般の方が「どこの学校かしら、いい学校ねぇ。」と笑顔で話しておられましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足3

船を降りて、いよいよウォークラリーに出発。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足4

ウォークラリーもお弁当もみんなで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足5

笑顔いっぱい!思いやりもいっぱいの遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待ったたてわり遠足です。
晴れてよかったですね。
6年生はリーダーとして、みんなを引っ張ってくれるでしょう。
とても頼もしいリーダーです。

たてわり遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなバスに乗って、箱根 やすらぎの森へ向かいます。
みんな笑顔で出発しました。
たくさんの思い出話を楽しみにしているからね!

初めてのサーキットトレーニング

本年度初めての朝運動『サーキットトレーニング』が行われました。
運動場をめいいっぱい使って、体を動かしまた。
体力がつきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのサーキットトレーニング 2

たくさん運動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自転車の乗り方を教わりました。安全に関わることなので一生懸命です。

アルミ缶をつぶしています

環境委員会では、週に1回、児童や地域の方が持ち寄ってくれたアルミ缶をしっかりつぶしています。これを業者が持って行ってくれて換金し、児童のために役立てています。作業後は、水で流してきれいにして仕事が終了です。いつもたくさんのアルミ缶をありがとうございます。持ち寄っていただける方は、アルミ缶を袋に入れて、昇降口脇のかごに入れてください。ご協力お願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2

朝会の様子です

朝会に1年生が初めて参加しました。いずれはこの6年生のような、堂々とした姿になるんでしょうねえ。子どもの成長には、目を見張るものがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練2

あいにくの雨でしたが、保護者の皆様訓練へのご協力ありがとうございました。最後は各担任からの、引き渡し終了の確認を教頭がまとめて、無事訓練は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練1

本日、緊急事態に対応するため、幼小中合同の児童生徒引き渡し訓練が行われました。富士山噴火警報が出されたという想定での訓練です。子どもたちは、荷物をまとめて体育館へ集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会

今年度初めての、たてわり集会が行われました。新しい班長になる6年生が
どんな班にしていきたいかということを、下級生の前で発表しました。その後、班ごとに分かれて、自己紹介と9日のたてわり遠足の話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/24、4/25

画像1 画像1 画像2 画像2
●4月24日(木)
 ココア入り角型食パン・牛乳・トマトシチュー・コールスローサラダ・くだもの

 今日のキャベツとにんじんは、裾野でとれた野菜です。
 「今日のくだものは何?」と質問する子がたくさんいました。
 なんだと思う?と聞くと、レモン、ゆず、グレープフルーツ…様々な答えが返ってきました。
 正解は、日向夏という果物です。ニューサマーオレンジと呼ばれることも。
 「酸っぱい!」「初めて食べた!」という声がたくさんありました。
 小さい頃にいろんな味、いろんな食べ物にふれてほしいと思います。


●4月25日(金)
 ごはん・牛乳・麻婆豆腐・焼きビーフン

 今日は、今年度になって初めて残食ゼロでした。
 もともと残食がほとんどない須山小ですが、1年生も、苦手なものがある子もよく頑張りました!えらいえらい!

今日の給食 4/23

画像1 画像1
●4月23日(水)
 ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・きびなごフライ・キャベツのごま昆布和え

 今日のお魚は、きびなごというお魚です。
 寒い冬が旬ですが、産卵前の今の時期もおいしくいただけます。
 まるごと食べられるので、カルシウム、ビタミンDがたくさんとれます。

今日の給食 4/21、4/22

画像1 画像1 画像2 画像2
●4月21日(月)
 ごはん・牛乳・二色そぼろ・豚汁

●4月22日(火)
 セルフチーズバーガー・牛乳・コーンミルクスープ

 
 今週は家庭訪問のため、特別日課でした。
 食べやすいメニューを心がけましたが、ごちそうさままでに食べ終わる子がたくさんいました。
 苦手なものも頑張って食べていたね、えらい!

4/25授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年国語 漢字の確認です  5年理科 教の雲の名前を考えます 6年 これから
書く作文について説明を聞きます

4/25授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年国語 自分たちで作ったあいうえおの歌を歌います 2年算数 500より10少ない数を考えます 3年社会 ビオパークへ校外学習に行っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/12 ワークタイム
5/13 内科検診
5/14 クラブ活動
5/15 尿検査
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128