最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:63
総数:184195
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

離任式

転退職される先生方を送る、離任式が行われました。
職員も子供たちも別れを惜しみ、最後の言葉を交わしました。
春からの互いの活躍を祈り、誓う離任式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の「卒業式」

画像1 画像1
本日3月20日午後。
平成25年度末の「卒業式」が滞りなく執り行われました。

来賓や保護者の皆様に加え、会場には今年も静岡大学視聴覚教育研究会の皆さんが遠くから来てくださいました。
卒業証書を受け取る卒業生の返事は、誰もが堂々としていてとても立派でした。
また、在校生と一緒に行った「よびかけ」や合唱も、屋根に落ちる雨音も気にならないほど感動的なものでした。

卒業生の皆さん、これからも誇りと自信を持って、一歩一歩着実に夢に向かって歩んでいってください。
心より応援しています。

保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。
ご来賓の皆様、そして静岡大学の皆様。
本日はありがとうございました。

今日の欠席のようす

画像1 画像1
修了式・卒業式の今日、富二小は欠席ゼロでした!
卒業生を、在校生全員そろって送り出してあげることができました。

今年度はインフルエンザの流行による学級閉鎖を行うことなく今日まで過ごすことができました。

それも、手洗い・うがいを毎日コツコツ頑張った子供たち、そして毎朝の健康観察や規則正しい生活等、保護者の方々のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

まだまだ市内ではインフルエンザが流行中ですので、春休みも引き続き手洗い・うがいにつとめ、元気に春休みを過ごしてください。

6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、明日卒業式を迎える6年生の修了式が行われました。校長先生から修了証書をいただき、厳かな雰囲気の中、お話を伺いました。

いつもおいしくいただきました!

給食の最終日。6年生にとっては小学校生活最後の給食となりました。6年間で食べる量も増え好き嫌いもなくなりました。おいしい給食に感謝!みんなでイエ〜イ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の欠席のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
発熱等で欠席の人がいました。
富岡中学校では、B型インフルエンザが先週末から流行しています。
油断せず、手洗い・うがいをこまめに行いましょう。

写真の2枚目は5年生の4〜1月の身長の伸びの平均です。

青空の下で・・・

今年度最後の「わーくわーくタイム」がありました。校舎にも感謝の気持ちを伝えようと、グランド整備をがんばりました。3月の青空の下できれいになってみんなスッキリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの紹介 〜4・5年生〜

5年生が4年生にパートリコーダーの紹介をしてくれました。それぞれの特徴や指づかいを説明してくれ、実際にさわらせてくれました。4月からはこの仲間で富二小の伝統である「リコーダー四重奏」に挑戦していきます。心を合わせてがんばろうネ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな春が増えました。

画像1 画像1
校長室のふきのとうが増えました。
「ボクも見つけたよ」といって、他の1年生たちが持ってきてくれたのです。

次はどんな「春」が届くのか、とても楽しみです。

歌声サプライズ!【4年生】

ビッグバンドのスタンダードナンバー「茶色の小瓶」の演奏を
練習してきた4年生。
今日は、これまでの練習の成果を、皆で確かめる授業でした。

ところが、
「せっかくだからこれまで練習してきた曲を全部演奏したいな。」
「なんだかミニコンサートみたい!」
「それなら担任の先生もよんで聴いてもらおうよ!」
と、話はトントン拍子に広がっていったのです。

わずかな時間の中で演奏のプログラムを決め、
曲紹介やら司会やらの役割もあっという間に決まりました。

演奏時間はわずか10分ほどでしたが、
突然招待されてすばらしい演奏を聴いた担任の目には
光るものがありました。
画像1 画像1

感謝の気持ちを込めて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、今までお世話になった校舎ともまもなくお別れです。
そこで今日は、普段の清掃時間ではできないような場所を6年生がきれいにしてくれました。
体育館の通路もピカピカです!
6年生ありがとう!

今日の欠席のようす/6年生の身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この冬、本校ではインフルエンザの大きな流行もなく、今日までみんな元気に過ごしてきました。
この状態で、修了式・卒業式を全員そろってむかえられるといいですね。
週末もこまめに手洗い・うがいをし、しっかり体を休めましょう。

そして、今日は6年生の小学校生活最後の身体測定でした。
6年生だけは、3月に身長も測っていますが、測る前、この6年間にどれくらい伸びたのかをそれぞれ予想してもらいました。果たしてどれだけ伸びているでしょうか?
結果は卒業式当日にわかります。

写真上:今日の欠席状況。
写真中:4月から1月までの身長の伸び。
写真下:小学校6年間で成長した身長・体重の予想

ちいさな「春」見つけた!

今朝、自宅近くで見つけた「春(ふきのとう)」を先生方に見せたくて、大切に職員室まで持ってきてくれた児童がいました。
見せてくれてありがとう(^o^)/

植物が芽吹き、花が咲くこの季節。児童も大きく成長しています。
みんなでいろいろな「春」を見つけてくださいね。
画像1 画像1

響きわたる歌声〔卒業式の練習風景〕

先週から始まった卒業式の全体練習も、今日の「総練習」で最後となりました。
体育館の屋根に落ちる雨の音にも負けない大きな歌声は、とても感動的でした。
卒業式まであと一週間。
全員で6年生を見送れるよう、健康に気をつけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生命誕生

4年生の子どもたちが「生命誕生」について勉強しました。胎内で過ごす期間や胎児の成長の様子を関心を持ちながら理解することができました。生命誕生の神秘や家族への感謝の気持ちがさら高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の欠席のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
かぜぎみの人が少し増えています。今週もあと1日です。早寝を心がけ、疲れをためないようにしましょう。

3,4年生も、最後の体重測定の際に4〜1月の身長の伸びの平均値を見せました。
4年生は「女子の方がたくさん伸びてる!」「すごーい」と驚いていました。

今日の欠席のようす

画像1 画像1
市内ではB型インフルエンザがまだまだ流行しています。A型も少数ではありますが出ています。

手洗い・うがい、朝の健康観察を引き続きお願いします。

今日の欠席のようす

画像1 画像1
修了式・卒業式まで残り1週間となりました。
卒業式の練習ではきれいな歌声が体育館いっぱいに響いていました。
卒業式は午後からですが、早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、在校生も元気に6年生を送りだしてあげたいですね。

市内の幼稚園・小学校・中学校では、今日も新たに5学級が学級閉鎖となってしまいました。
くれぐれも健康管理にはお気をつけください。

今日の欠席のようす

画像1 画像1
先週の金曜日は発熱等で早退した人がいましたが、今日は元気に登校していました。

油断せず手洗い・うがいをこまめに行いましょう。

今日の欠席のようす

画像1 画像1
市内では今週もB型インフルエンザで学級閉鎖をしている小学校があります。
油断せず、手洗い・うがいをしましょう。

※ 3/5の記事ですが当日更新ができず、本日の掲載となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業、入学式準備・新5年6年児童8:30登校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092