最新更新日:2024/05/29
本日:count up49
昨日:74
総数:224463
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

全校ダンス

昨日に続いて、全校ダンスの練習です。6年生が説明をして見本を見せて練習を進め、先生の出番はありません。頼もしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス衣装

6年生は、全校ダンスの衣装も準備してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年須山太鼓

保存会の方の指導していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校ダンス

6年生が考えたダンスを全校に丁寧に教えていきます。
低学年には直接6年生が直接手をとって教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手紙を書こう6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手紙が来たら、お返事も書こうね。

手紙を書こう5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日出したら、いつ届くのかなあ。

手紙を書こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続々と手紙ができあがります。

9/4 給食

ごはん、鮭と大豆のねぎソースあえ、具だくさん味噌汁

鮭は、ショウガと酒、しょうゆで下味をつけていることもあり、まったく生臭くなく、魚が苦手な子どもたちも喜んで食べられます。ねぎソースも絶品。揚げてある大豆とグリンピースもアクセントになっていて、とっても美味しかったです。

以上、給食特集でした。
画像1 画像1

9/3 給食

モロヘイヤ入りうどん、きゅうりのピリ辛しょうゆ、大学芋

150人分のサツマイモを手で切っています。
大きなお鍋、たっぷりの油で揚げます。

うどんの汁は、だしがきいていて、薄味でもとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 給食 ハワイアンロコモコ

ハワイアンロコモコ、チキン・ロングライス、牛乳

どんなものかな、と楽しみにしていました。
チキン・ロングライスは春雨のスープでした。ロコモコは、ご飯にのせていただきました。

最初の写真は、ロコモコのソースを作っているところです。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 給食

久しぶりの給食は、「夏野菜のカレー、三色ソテー、福神漬け、牛乳」でした。
夏野菜たっぷりのカレーは、栄養満点でとてもおいしかったです。
画像1 画像1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さよなら」をしたあと、5年生の教室の窓から見えた虹です。1日の疲れも吹き飛んだかな。

2年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扉を開けると、中からいろいろなものが。子どもたちの想像力が素敵です。

鼓笛行進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4、5、6年生は、鼓笛行進をします。楽器を演奏しながら歩くことで、十分難しいのに、さらに隊形を変化させていきます。がんばれ!!

入場行進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場行進の練習をしました。初めてなので、まだなかなかそろいませんが、一生懸命合わせようとしています。

手紙を書こう3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郵便番号はは正確に。

手紙を書こう2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポストに入れるのは自分でやってください。

手紙を書こう1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本物の便せん、本物の封筒、そして本物の封筒を使って実際に手紙を書いて、投函するお勉強です。今日は完成した9人が投函します。手紙が届くのが楽しみですね。

8/30 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時刻の予告なしで避難訓練を行いました。昼休みだったので、いる場所もバラバラ、近くに先生もいません。それでも、いつもと同じくらいの時間で全員が校庭に避難することができました。ときどき、「今、地震が起こったらどうするか」を大人も子どもも考えてみる必要がありますよね。

体育大会の練習(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年は「みんなでダンス!」の入場の練習でした。6年生が、考えた振り付けを4、
5年生に教えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 離任式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128