笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

休日授業参観

 今日は休日授業参観の日です。国語や算数、報告会などが行われました。みんなが頑張っているところを家の人に見てもらうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まじょ子先生がやってきた!

「まじょ子」シリーズの作者、藤真知子先生が曽野小学校にやってきました。
曽野小学校のみんなにために、読み聞かせをしてくださいました。とても楽しいひと時でした。まじょ子先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】野外活動報告会

仲間と最高の思い出を作りあげた野外活動。

今日は、その野外活動についてお家の人に報告する日でした。

ちょっとした劇をしたクラス、スタンツを披露したクラスいろいろでしたが

それぞれのクラス、班で協力して大きな声でゆっくり話すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−1は、道徳「くろぶたのしっぱい」

2−2は、国語「ともこさんはどこかな」

2−3は、算数「くり下がりのあるひき算の筆算」

の学習をみていただきました。


お忙しい中、来てくださり ありがとうございました。

【1年生】6年生とのブロック交流会パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生と赤ブロックの交流会をしました。6年生がおとぎの森で1年生が選んだ本を読んでくれました。漢字があって1年生では読み切れない本を6年生が上手に読んでくれました。6年生と楽しい時間が過ごせました。

【1年生】フッ化物洗口始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の本格的なフッ化物洗口がはじまりました。「ヨーイ、スタート」「ぶくぶく」「ぶくぶく」聞こえる音はぶくぶくうがいの音のみ。右に顔を傾けてぶくぶく。左に顔を傾けてぶくぶく。一生懸命ぶくぶくうがいをしたので泡がいっぱい出ました。毎週金曜日の朝、フッ化物洗口を行います。

【1年生】すごい大作ができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご家庭で集めていただいた箱を使って、

おもちゃを作りました。

グループのみんなで力を合わせて、あっと驚く作品を

作りました。見てください。

【5年生】わくわく・ドキドキの田植え体験!

今日は、わくわく・ドキドキの田植え体験でした。

田んぼに入った時の土の感触にびっくりして、みんな驚きの声をあげていましたね。

いざ苗を植えるときには、真剣な表情で取り組みました。

まっすぐ植えるコツを少しずつつかみ、「もっとやりたい!」の声も聞こえてきました。

仲間の姿をデッサンして、俳句も作り、ステキな田植え体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居 おもしろかったね

 今日の休み時間に、ラビットの方たちによる紙芝居を使った読み聞かせがありました。ふれあいルームでは「たのきゅう」を、7組の教室では「おおきく おおきく おおきくなあれ」と「ジャックと豆の木」のお話を聞きました。たくさんの子どもたちが楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】歯のみがき方を勉強したよ(2−2)

2−2は、3時間目に行いました。

歯ブラシの部分の名前を覚えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】歯のみがき方を勉強したよ(2−1)

2−1は、2時間目に行いました。

しっかりみがいているつもりでも、意外とよごれが残っていることに

気付くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】歯のみがき方を勉強したよ(2−3)

2−3は4時間目に行いました。

今日の勉強をいかして、これから上手にみがけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】大型紙芝居

 長放課に、ラビットの皆さんによる大型紙芝居が行われました。

いつもの読み聞かせとは違う、大迫力の画面とお話に引き込まれていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】鍵盤ハーモニカ学習会

画像1 画像1
 本日1時間目、ふれあいルームに1年生全員が鍵盤ハーモニカを持って

集合しました。外部講師のプロの先生から、吹き口の出し方から大人の吹き方

まで、とっても分かりやすく楽しく教えていただきました!!

これから、音楽の時間に練習していきます。

プロの先生みたいに、鍵盤ハーモニカ1つの楽器の演奏とは思えないような、

素敵な曲を弾きたいですね♪
画像2 画像2

おはようございます!

 今週は生活委員、保健委員の子どもたち、保護者の方や先生が西門に立って挨拶運動をしています。みんなの大きな挨拶が響き、気持ちのよい朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】絵本の世界へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動で、ラビットさんや図書委員会の子による絵本の読み聞かせがありました。

楽しい絵本の世界に引き込まれていましたね。

【1年生】フッ化物洗口講習会

画像1 画像1
 6歳臼歯がはえてくるよ。虫歯予防が大切。

これから、フッ化物洗口で歯を強くするとともに、

毎日の歯磨きも大切であるという話を聞きました。

今日は練習なので、水をお口に含んで、1分間ぶくぶく〜

全部の歯にいきわたったかな?

これから、毎週金曜日の朝に行います。
画像2 画像2

【5年生】我が家でも挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての調理実習でした。

テーマは「お茶とリンゴで家族をもてなす」です。

包丁を初めて使った人もいたので、危うい場面もありましたが無事に終えることができました。

ぜひ、我が家でも、もてなしてください。

【2年生】明日の読み聞かせは…?

画像1 画像1
今週は読書週間です。

お昼の放送で、先生による絵本の読み聞かせが流れています。


明日のお話は、「くまの子ウーフ」

いったいどんなお話なんでしょうか。楽しみにしていてくださいね。

【2年生】花壇の野菜もぐんぐん育っています

みんなの植木鉢で育てている野菜は、収穫が始まりました。

教室の前の花壇の野菜も、ぐんぐん大きくなってきています。


今日は、ミニトマトに支柱を立てました。

四季の森から拾ってきた太い枝を支えにして、さらに大きくなっていってね。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214