笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】駅で気付いたことは?

画像1 画像1
岩倉駅までやってきました。

はたして、どんなことに気付けたのでしょうか。



【3年生】パッカー車に遭遇

画像1 画像1
おまつり広場でパッカー車に遭遇しました。

近くでみるとすごい迫力


岩倉市のために働いてくれている清掃事務所の方に感謝です。



【3年生】協力して学びます

画像1 画像1
最初のチェックポイントの岩倉城跡に着きました。

いろんなことに気付いて、メモしています。



【3年生】校区内探検に行ってきます

画像1 画像1
今日は校区内探検です。

出発式を終えて、出発です。

班ごとに校区を歩き回ります。



【5年生】カレー作りリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動に向けて、今日は

かまど、シェフ、お米の係にそれぞれわかれて説明をうけました。

かまど係は、薪の組み方を

シェフ係は、実際に野菜を切り

お米係は、水の分量や米のとぎ方を

詳しく教えてもらいました。

本番、練習通りに出来るといいですね!



【5年生】新記録がいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空の下で、体力テストを行いました。

5年生になって、初めて行う種目の上体起こしや握力

前に行ったことがある、反復横とび、長座体前屈、ソフトボール投げの記録を計測しました。

真剣に取り組んでいるみんなの姿が、とっても素敵でした。

「新記録が出たー!」の声がたくさん聴こえてきて、

みんなの成長を感じた一日になりました。



【4年生】最近のあれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
最近は日差しも強く、暑くなってきました。
それに伴い、教室の水筒の数が増えてきたように思います。

国語では、漢字辞典の使い方を学習しました。

体育では、体力測定を行いました。種目は長座体前屈や反復横跳び、幅跳び、ソフトボール投げ、50m走です。

【2年生】How are you?

今年度、初めての英語活動がありました。

2年生の授業には、毛利先生が来てくださいます。


先生の英語の発音をきいたり、大きな声で発音したり、英語を使ったゲームをしたりと

楽しく学習することができました。

来月の英語活動の時間も楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールガードのみなさん、よろしくお願いします

 今日、スクールガードの方々の会議がありました。その後、一斉下校の時に子どもたちから挨拶をしました。スクールガードのみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなってね

 2年生では、ナス・きゅうり、ミニトマト、ピーマンを育てています。みんなで一生懸命お世話をしています。早く大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】火舞いリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動まで、あと4日です。

火舞い隊は、毎日練習に取り組んでいます。

今日は、実際に火をつけて回してみました。

最初は、燃える炎に対して不安げでしたが、

回してみると今までの練習を思い出して、安心した顔つきに変わっていきました。

本番が楽しみですね。

【3年生】今年度初の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書ボランティア「ラビット」の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。

子どもたちも本の世界に引き込まれていきました。

【1年生】初めての体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2時間目に、体力テストを行いました。

「50メートル走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」の3種目です。

全力で記録に挑戦しました。

走るのが得意な子、ジャンプが得意な子、ボールをとばすのが得意な子、

いろいろでした。おつかれさま。

このお話とっても面白いよ!

 ラビットのみなさんによる読み聞かせがありました。みんな、目を輝かせてお話を聞いていました。とっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】体力テスト

暑い中、一生懸命がんばりました。

50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び。

昨年よりも、いい記録が出せたかな?
画像1 画像1

この詩の題名はなんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生で、詩に書かれている内容から、詩の題名を考える授業を行いました。となりどうしで話し合ったり、グループで話し合ったりして考えました。いろいろな先生がどんな学習をするのか参観しました。

【3・5年生】1年間よろしくね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロック交流会がありました。

1年間いろいろな行事に一緒に取り組んでいくペア学級と出会う日です。

5年生が3年生にやさしく接している姿

3年生が素直に5年生の話を聴く姿

とってもステキな出会いになったと思います。

1年間、しっかり絆を深めてください。


【5年生】音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で「あめ玉」の音読発表会を行いました。

ゴールデンウィークに練習した成果が出たかな?

文章を暗記してきたり、子ども役やお母さん役になりきっていたり

ステキな一面を見ることができました。

【5年生】ぼく・わたしの成長

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生で書く最初の習字の文字は「成長」です。

最初は字の形がなかなかとれず、とまどっていました。

けれど、筆順に気をつけたり、書き出しの位置を確認したりして

だんだん成長していきましたね。

来週は清書です。

成長した「成長」を楽しみにしています。

【2・4年生】ブロック交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年の2年生と4年生で交流会を行いました。

自己紹介をしたり、絵しりとりゲームをして、盛り上がりました。

これからよろしくお願いします!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214