最新更新日:2024/06/01
本日:count up24
昨日:154
総数:533433
交通事故に気を付けて登校しましょう。

第56回卒業証書授与式 番外編

 3月7日(金)、今年も心ぽかぽか卒業式でした。
 教室に入ったら、後輩からのメッセージが飛び込んできたでしょう。
 前日に一生懸命書いてくれていました。
 そして、恒例?となりました3年生の担任(女性)の先生の心のこもった?晴れ姿!!
 今年も、記憶に残してください。

 そして、すてきな想い出を、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第56回卒業証書授与式

 3月7日(金)、第56回卒業証書授与式を明和町総合体育館にて挙行致しました。
 昨日から寒さがぶり返し、しんしんと冷える日になりましたが、会場内は、心温まるような暖かさがありました。
 在校生、保護者、そして38人の来賓のみなさまに見守られ卒業生216人が巣立ちました。
 2年渡邉佳奈さんの送辞に続き、卒業生・木本龍さんの答辞。いろんな行事を通して、かっこいい先輩にあこがれ、また、下級生にかっこいい姿を見せた先輩・・・。お互いに「感謝」と「あこがれ」の気持ちを伝えました。
 そして卒業生の歌う『友〜旅立ちの時〜』、みんなで歌った『きみに会えて』。
 みんなで作り上げる歌声はすごいですね。
 先生の方が先に涙だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ あと一日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の皆さん、明日はいよいよ卒業ですね。
 今日は、1・2年生とともに総練習をしました。
 今年の式歌は、『友〜旅立ちの時〜』と『きみに会えて』です。3年間で、いい「友」に巡り会いましたか?
 そして、1・2年生は、式場づくりをしました。
 この会場に、明日は喜びの涙と幸せがあふれるでしょう!

 今日の総練習で、卒業生代表の木本龍さんが、こんな「答辞」を読んでくれました。
 「昨日から急に寒くなり、今日・明日は一段と寒さが厳しくなるそうです。また、学校では、インフルエンザが猛威をふるっているなか、先生方や在校生の皆さんには、卒業式の準備・歌の練習と、大変お世話になっています。
 明日は、私たちが、在校生の皆さんと一緒に過ごす最後の日です。私たちは、今まで、皆さんに私たちの思いを伝えたいと、一生懸命に練習してきましたが、本番でどうなるかわかりません。でも、皆さんと一緒に、思い出に残る最高の卒業式にしたいと強く思っています。全生徒が心を合わせて、『きみに会えて』を歌いましょう。
 今日もこのあと、明日の準備などいろいろとお世話になりますが、よろしくお願いします。
 明日の成功を願って、今日の言葉とさせていただきます。」

 すてきな「前日の答辞」ですね。これは、在校生も卒業生も、みなさん、やるしかないでしょう!

給食に感謝

画像1 画像1
 3月5日(水)、総合体育館での3年生の卒業式練習も3日目となりました。
 主役の3年生は、心を込めて練習です。
 そんな中、昨日で中学校での給食が終了した3年生が、給食に感謝を込めました。
 給食委員長から学校栄養職員の安保先生に、花束の贈呈がありました。
 「いつもおいしい給食をありがとう!」
 もう給食を食べる機会って、ないかな?

3年生 球技大会(2)

 2月28日(金)、3年生の球技大会第2弾です。
 ドッジボール(女子)は、
 ・優勝 3年B組 ・準優勝 3年F組 ・3位 3年E組
でした。
 総合は、
 ・優勝 3年E組 ・準優勝 3年F組 ・3位 3年A組
でした。
 最後のクラス対抗、暑さ?と熱気?で半袖も。
 さて、クラスの団結の証を1週間飾れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 球技大会

 2月28日(金)、3年生の球技大会が開催されました。
 昨日の雨も上がり、どちらかというと暖かい陽気の中、男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でソフトドッジボールをしました。
 各クラス別・男女別で総当たり戦の結果、
 サッカー(男子)は、
 ・優勝  3年E組 ・準優勝 3年A組 ・3位 3年F組
でした。
 集中してる姿を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(木)、卒業まで1週間あまりに迫り、生徒会による「3年生を送る会」が開催されました。
 生徒会長から「たくさんの想い出を作っていただけるよう、精一杯やりますので、楽しんでください。」とあいさつがあり、そのあと吹奏楽部による演奏でした。「愛を込めて花束を」で、3年生に愛を込めました。
 そして『シュガーラッシュ』の映画鑑賞がありました。
 何か伝わるものがありましたか?「自分の与えられている役割を理解すること」そして「人に認められることの大切さ」。卒業生に贈るメッセージのようでした。
 そして3年生の先生方による「3年間のキセキ」のスライド上映でした。3年間の想い出がいっぱいで、涙腺がゆるんでしまいませんでしたか?先生方のダンス?とメッセージ、よかったですね。ファインダーから優しいまなざしが感じられました。撮る方も撮られる方も。
 最後に、3年生を代表して大西蓮さんのあいさつがありました。心に残る一日への感謝と、後輩に託す思いを伝えてくれました。
 各クラブの色紙渡しも、いろんな想い出や感謝が込められていましたね。
 あと1週間、送られる思いをかみしめてください。

3年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(火)午後、3年生が奉仕作業に取り組みました。
 卒業まであと18日。3年間学んだ校舎の内外をきれいにしてくれました。廊下のワックスがけに、溝の土あげ、等々。
 古い校舎だけに、思い出が至る処にしみ込んでいるでしょう。その中でも、やっぱり教室でしょうか?
 進路を目指してこれからが本番ですが、27日は「3年生を送る会」です。
 残り少ない中学校生活を楽しみ、クラスメイトに感謝の気持ちを!

第7回美し(うまし)国三重市町対抗駅伝 開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(日)、「第7回美し(うまし)国三重市町対抗駅伝」が開催されました。
 明和中からは6人が選手として参加し、うち3人が、3区(岡本凪布さん)・4区(山口太良さん)・7区(森田美月さん)を走りました。
 今年は、中盤からたくさんのチームが繰り上げスタートとなり、明和町もその中にありました。結果は、総合19位、町の部7位でした。一昨年度・昨年度と同順位ですが、みなさん、がんばりました。
 ご苦労様でした。

大雪警報発令

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日(金)、朝から雪。そして、12:28には明和町にも大雪警報が発令されました。4年程前も2月14日が大雪でしたね。
 その影響で、子どもたちは2限後に一斉下校としました。
 交通網もマヒし、お迎えもままならず、子どもたちは歩いて帰った子がたくさんいました。みなさん、家でゆっくりしてください。
 写真は、斎宮駅近くの光景と中学校の中庭の木の様子です。

1年生 百人一首大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(火)5・6限、今回は1年生が百人一首大会を開催しました。
 総合体育館の武道場の畳を使って開催です。
 1グループ7〜8人が、34グループで競い合いました。
 1年生は、百人一首の経験がない子が多く、予選?を行い、グループを組み直して臨みました。でも、中には上の句が詠み上げられたと同時に取る子もいました。
 詠み手は、1年生の先生方が交代で行いました。なかなかの詠みっぷりですね。
 結果は、優勝 1年C組とE組でした。一人あたりの平均獲得枚数が17.03枚でした。
 3位が1年F組でした。
 個人は、優勝 吉田雪野さん(1E)で55枚でした。来年は、先輩のように60枚以上をめざそう。
 風邪の欠席もありましたが、なかなか白熱していましたね。
 さあ、1年生も、次はスポーツ大会をめざして。

先生も勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(金)、三重県教育委員会主催の研究授業がありました。9月に続き、明和中学校の先生の研究授業です。
 初めての先生、5年目の先生、10年目の先生が各地から21人集まりました。
 2限目に1B英語の授業です。「グループ活動を取り入れた学びあえる授業づくり」の研究です。What are you doing?現在進行形の学習です。
 たくさんの先生方に見られてましたが、普段通りだったのでしょうか?
 みんな楽しく学んでましたね。

2年生 百人一首大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(火)5・6限、2年生が百人一首大会を開催しました。
 総合体育館の武道場の畳を使って開催です。
 1グループ5〜7人が、33グループで競い合いました。
 詠み手は、平安時代?から現れた蝉丸こと小川先生!みなさん、微妙なリアクションでしたが・・・。
 やっぱり札が少なくなるにつれて白熱してきましたね。
 結果は、優勝 2年D組でした。一人あたりの平均獲得枚数が17.5枚でした。
 2位が2年A組、3位が2年C組でした。
 個人は、優勝 鈴木美悠さん(2D)で69枚でした。1年生の時の優勝は60枚でしたから、やっぱり成長してますね。
 家でもやってる人はいますか?
 残り少ない学年での活動ですが、次はスポーツ大会ですね。

人権講演会(松村元樹さん)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月10日(金)午後、反差別・人権研究所みえから松村元樹さんに来ていただき、『ありのままの自分で 〜インターネットの現状と私の体験から〜』と題してご講演いただきました。
 ネット上で現実に起こっていることを基に、人を傷つけることの無意味さなどを、怒りを込めて伝えていただきました。
 松村さん自身が加害者であったことから、逃げていた自分を見つめ直し、ようやく気づけたことを、みなさんにぶつけてくださいました。みなさん、それぞれの心の琴線に触れたのではないですか。
 「たった一度の人生だからこそ、自分を大切にし、自分を誇れる人間になってほしい」というメッセージを、もう一度考えてみてください。
 寒い中、ご参加いただいた保護者のみなさまも、ありがとうございました。

人権講演会のご案内

画像1 画像1
 今年度「明和中学校人権講演会」を下記の要領で開催します。
 講師の松村元樹さんは、三重県人権センターにある「反差別・人権研究所みえ」にお勤めで、ネット上の人権侵害をなくすために取り組まれ、子どもたちからの相談にも親身になってかかわっておられます。
 ぜひ、子どもたちと一緒にお聴きください。

                PTA会長 中瀬 基司
                校長    中川 直樹

                記

 たった一度の人生だからこそ、
   自分を大切にし、自分を誇れる人間になってほしい

1 日 時  2014年1月10日(金) 13:40〜15:10
2 会 場  明和町総合体育館
  ※ 会場は寒いので、暖かい服装でお越しください。
3 参加者  全校生徒・教職員・保護者
4 演 題  『ありのままの自分で』
   〜インターネットの現状と私の体験から〜
5 講 師  松村 元樹 さん
      (反差別・人権研究所みえ 調査・研究員)
※右の配布文書にも「チラシ」を掲載しましたので、ご覧ください。

バレーボール三重県選抜 頑張ってます

 12月25日から大阪府中央体育館で開催されています「全国都道府県対抗中学バレーボール大会」には、三重県選抜として、監督と3年生の部員2人(既に紹介しました)が出場しています。
 12月26日には、宮崎県には競り負けましたが、栃木県には快勝し、予選を2位通過しました。27日の決勝トーナメントは、東京都と当たります。
 明和中の2人(7番・奥田、9番・宇田)も大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 健闘

画像1 画像1
 12月23日に、吹奏楽部が三重県アンサンブルコンテスト南地区大会(松阪市民文化会館)に出場しました。
 「打楽器5重奏」「木管混成8重奏」「混成6重奏」「金管8重奏」で、ともに銀賞を獲得しました。
 おめでとう!

※雪は里まで下りてくるでしょうか・・・

ソフトボール部 合宿中

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月23日(月)から27日(金)までの日程で、ソフトボール部が合宿中です。
 恒例?となってきたようですが、和歌山県新宮市で、高校生に混じって練習しています。
 身体も心も技術も、ひと回り成長して帰ってくるとのことですが・・・。東海大会に向けて、たくましさ?が増してくるようです・・・

世代間交流グラウンドゴルフ大会

 12月21日(土)、2013年も残りわずかとなりました。
 明和町グラウンドゴルフ協会の指導を得て、「世代間交流グラウンドゴルフ大会」が開催されました。
 風があり冷たかったですが好天に恵まれ、明和中からは、野球部・ソフトボール部が参加しました。
 ちょっと、野球やソフトボールのようにはいかなかったようですが、みんな楽しめたようです。他の種目の競技を知って、自分の競技に活かせることもあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2013年の締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日(金)、表彰の後、全校集会です。
 校長先生と生徒指導の担当から話をしてもらいました。
 校長先生から、今年を振り返ってのお話がありました。富士山の世界遺産登録、東京オリンピック開催決定、楽天優勝、などなど。
 明和中では、「明和中の底力が発揮できた年」だったのではないか。さらに、10年・15年後の自分を見据えて、今何が必要かを考えよう・・・と。
 この休み、勉強や部活動など、自分のやるべき本分はもちろんですが、家の掃除など家族の一員としての役割もしっかり果たしましょう。
 そして、1月8日(水)には、全員そろった笑顔が見られますように・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 後期選抜入試
3/13 1・2年 三者懇談会
3/14 1・2年 三者懇談会
3/17 1・2年 三者懇談会
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098