最新更新日:2024/05/29
本日:count up45
昨日:74
総数:224459
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

フェスタ須山 沼津ウインドアンサンブル その6

指揮者とじゃんけんをして勝った子どもたち(ちょうど小1〜中2まで含まれていました!)が、前に出て指揮をしてみました。全員で15人。少し緊張の面持ち。でも「楽しかった」そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ須山 沼津ウインドアンサンブル その4

「平仮名の「し」を書くようにするといいよ。」「指揮者はテンポを作るんだよ。」などなどポイントを教わり、気分は指揮者です。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェスタ須山 沼津ウインドアンサンブル その4

指揮者に指揮の振り方を教えていただきました。全員で2拍子の曲を振っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ須山 沼津ウインドアンサンブル その3

楽器の名前も教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ須山 沼津ウインドアンサンブル その2

「あまちゃん」のオープニングテテーマには、子どもも大人ものりのりでした。自然と手拍子も出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェスタ須山 沼津ウインドアンサンブル その1

午後は、小学校の体育館で「沼津ウインドアンサンブル」の皆さんの演奏を楽しみました。子どもたちが知っている曲ばかりだったので大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ須山 開会式・講演会

地域の皆さんが、子どもたちのために「フェスタ須山」を企画してくれました。大勢のボランティアの皆さんのおかげで楽しい一日になりました。開会式と講演会は研修センターで。センターから見る富士山もあまりにきれいだったので載せてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山車出発

豚汁をいただいて、また出発です。写真を4枚撮らないと全部入りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚汁いただきます

山車を引くのは、4時に研修センターを出て、帰りは7時の長丁場。途中、豚汁をいただきます。体が暖まるようにしょうが入り。こんなところにも地域の温かさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山車その2

小さい子も大きい子も上手にたたいていました。伝統文化がちゃんと伝わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山車(だし)その1

夕方からは、2区の子どもたちが山車を引いて回りました。とても立派な山車(だし)ですね。所々で子どもたちも太鼓や鉦を披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山浅間神社秋季例大祭

浅間神社の秋の祭典が行われました。巫女さんの舞いも奉納します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

カラー版画を試しています。とってもきれいに出来ています。
画像1 画像1

世界文化遺産の富士山

4年生の廊下から見た富士山。11月は、富士山がきれいに見える日が多くて幸せです。
画像1 画像1

6年 租税教室 その2

「先生のお給料には、何税がかかっているでしょう?」わかりますか?所得税と住民税でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 租税教室

市役所の方が来てくださり租税教室を行いました。
いろいろな物に税金がかかっていることを知り、それが何に使われているかを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会の成果

朝の保健集会で教わった手洗いをさっそく実行していました。ばい菌はどこかへ行ってしまいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会 その2

しあわせレンジャーがよい生活習慣について教えてくれます。最後は、手の洗い方を指導。リズムにのってみんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会 その1

保健委員会が冬の健康な過ごし方について、劇を見せてくれました。だいぶ前から準備して、練習もばっちり。主人公は、寒いから外で遊びたくない、寝坊して朝ご飯を食べない、うがいも手洗いもさぼりがちな男の子。そんな生活から風邪をひいて高熱で苦しむことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

水溶液の学習。いろいろな水溶液をリトマス紙にたらしてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 地区別児童会、集団下校
3/12 朝:読み聞かせ、特別教育巡回相談員訪問日
3/13 卒業式総練習
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128