最新更新日:2024/05/31 | |
本日:99
昨日:139 総数:732844 |
1年生 保健体育 柔道日常生活においても、安全な生活のために役立つものです。 2年生「職場体験発表準備」学活「性」について2学活「性」について性犯罪から身を守り、加害者にも、被害者にならないためにはどうしたらよいかを考えました。 心が温まりましたバス停で生徒の様子を見ていました。バスを待っているのは中学生のほかに小学生もいます。特に列を作って並んでいるわけではありませんが、バスが来くると、乗り口に並びだしました。 そこで見たのは、小学生を前に並ばせて後ろに回る男子生徒や、グランドで遊んでいた小学生が急いで走って来ても、優しく声を掛けて、先に乗せる女子生徒の姿でした。 たぶん、初めてのことではないと思います。日頃から自然とやっていることだと思いました。優しさの連鎖はそういうところからも始まると思いました。木枯らしが吹く中、心が温まる一場面でした。 清掃の様子おかげで学校がきれいになり気持ち良く過ごすことができます。 流しの排水口にたまったゴミもきれいに取っています。 外掃除の生徒が、パンジーの植え付けを進んで手伝ってくれました。 今朝の富士さて、人にはそれぞれ特質があり、得意なことや不得意なことは人によって違います。それを個性ということもできます。世の中は、いろいろな人がたくさんいて、それぞれが力を発揮しながら、支えあって生きています。 富士山だけでも、見え方が変わるもの、人を見るときも一面からでは全ての理解は難しいかもしれません。その人の持っている個性を自分自身で受けとめるとともに、自分と関わる人の個性も温かく受けとめられるといいですね。まさに「十人十色な富中の子」です。 【食育推進】 保護者による給食試食会2【食育推進】 保護者による給食試食会給食センターの栄養士さんが、希望のあった保護者に、日頃の給食づくりの工夫や、朝食を摂ることの大切さについて、講義しました。 給食では、生徒が一日に必要とする栄養の約1/3を目安に質と量を考えています。残りの2/3は家庭でしっかり摂ることができているでしょうか。 今日の授業3「アメリカは、人種の○○だ。」の教師の問い掛けに、生徒は口々に思いついたことを言っていました。そこから本時の学習内容にせまっていきました。 今日の授業2今日の授業3年生学力考査(実技教科)今日は、3年生が実技教科の考査を受けています。 そーっとようすを見てきました。集中力の勝負です。 冬に鍛える武道礼法と受身は、基本中の基本です。 インフルエンザ対策対策のため、うがい手洗いを励行するとともに、数年前に資源回収で購入した加湿器も必要に応じて使用します。 夕方の富士先週ほどの寒さではありませんが、徐々に木枯らしが吹きすさぶ季節となりました。 資源回収終わりました
昨日の雨も上がり、今日は予定どおり資源回収を行うことができました。
PTA厚生部、本部役員、各地区の担当者、地域の方、男女バスケット部、男女テニス部、男子卓球部の協力のおかげで無事に回収作業が終わりました。 作業終了後も、グランド整備を手伝ってくれた生徒もいました。 協力をしていただいた皆様に、改めて感謝申し上げます。 この収益金は、生徒のために還元します。 明日(11/16)は、PTA資源回収です。さて、明日は厚生部主催事業の資源回収です。各地区での案内のとおり、よろしくお願いいたします。 学校保健安全委員会2このピア・サポートが始まって5年経ちます。 H22とH25で生徒アンケートを比較すると、「学校が楽しい」と答える割合が増えました。一方で「いじめの場面を見た」と答える割合は減っています。また、友人を一番の相談相手にすることは変わっていません。 良き相談相手になるためにも、このピアサポーターのスキル内容は大切なものであると生徒は感じたと思います。 課題を解決する5つのステップは、多くの場面で役に立ちます。 1 問題をつかむ 2 願いをつかむ 3 小さな目標を立て、解決方法を考える 4 具体的な計画を立てる 5 結果を評価する → うまくいかなかったら、3に戻って目標を見直す 学校保健安全委員会今日は学校医、保健師をはじめ、保護者の方々にも参加していただきました。 昨年度は、「いじめのない明るく楽しい学校づくり」をテーマに、ピア・サポート隊の活動を紹介し、教職員の劇などを通して、ピア・サポートが重要であることを改めて知る機会となりました。 今回のテーマも、昨年度に引き続き「いじめのない明るく楽しい学校づくり」です。 富岡中学校では、生徒は、授業に、部活動に、自己ベストを目標に取り組んでいます。 それを支えているのは、互いに認め合うことや学び合うことです。健康で心が落ち着いていてこそ、自分の力を十分に発揮することができます。 この会では、人間関係をより良いものにするためのスキルも学びます。これは学校生活にとどまらず、社会に出ても有効で役に立つものです。 生徒は、温かな雰囲気の中にも、真剣に取り組みました。 |
|