最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:128 総数:732874 |
今日の授業8指名された生徒は、張り切って黒板に書き出しました。わからないところを丁寧に教える友人もいます。 今日の授業7今日の授業6今日の授業5今日の授業4先行詞(人)+主格→ Who を例文をもとに理解を深めました。 今日の授業3今日の授業2各自があるテーマについて話したいことを項目立てしておき、それについてインタビューします。 インタビューがテレビで見るより、ずっと難しいことを生徒は感じたようです。 何を聞くべきか、相手は何を話したいのか、そして聞きだしたことをまとめ、伝えるところまでつなげていきます。 今日の授業学校の応援団2正門に水がたまりやすいことを解消するため、水の抜け道を作るため、コンクリートを削ったり、門の輪止めに水抜きを作ったりしてくれました。それだけではなく、雨の日に観に来て、見届けもしてくれました。 印刷機は学校に欠かせないものです。使っているうちに壊れる部分もあります。インクで汚れそうなところも、部品を一つ一つはずしては、壊れた部分は交換し、また丁寧に組み立てます。ちょっとした魔法を見ているようでした。 何気ないことかもしれませんが、多くの人たちの優しさで学校は成り立っています。 図書室から見る富士山雲の湧き上がりと層雲状の雲が、絵になる構図でした。贅沢な借景です。 学校の応援団部活動の報告結果は県のレベルの高さを知るものとなりましたが、校長からは、同じ中学生なのだから、実力の差をはけっして追いつけないものではない、次の目標に向かってがんばるよう激励しました。 イカの解剖食べることや、さばくことはあっても内蔵を調べることはなかった生徒にとっては興味津々でした。 足のイボイボはスパイクのようになっていること、勢いのある水流で動くために漏斗があること、胃袋は透明で中には食べられたエビや魚が見えたこと、えらは白く心臓につながっていること、墨汁嚢は肝臓の外側にくっついていて大きくないこと、目からレンズを取り出して確認できることなど、新しい発見がたくさんありました。 風雨のあとに中庭から、グランドに向かうところにある楓が、朝日に照らされてきれいでした。地面は紅葉の絨毯(じゅうたん)があるようでした。掃除までのしばしの鑑賞です。 より高く「より高く!」常に向上しようとする姿勢があります。 生徒集会生徒総会のときに出た質疑の回答と、本部が活動方針の柱にしている挨拶運動への取組についての啓発を行いました。 短い時間ではありますが、富一小と挨拶運動を協力して進めるためのビデオや劇もあり、内容は濃いものでした。 今日の授業53年生の保体では、マット運動で、各自の技の完成度を高めていました。両足で飛び込むハンドスプリングができるようになった生徒が、最後に成果を披露しました。 それから、片付けをみんなで素早く行っている姿は、見ていて気持ち良かったです。 今日の授業42年生の国語では、学力考査の解説を行っていました。 今日の授業3今日の授業22年生の家庭科では、ミシンを使ってのテストを行っていました。緊張感がありました。 3年生の国語では、古文の解釈をグループで相談しながら進めていました。 |
|