最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:128
総数:732874
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

季節感のある学校2

画像1 画像1
中庭の花壇に植えるスミレを用意しました。チューリップの花が咲く前まで、楽しませてくれそうです。花の色に気を配りながら、植えるところを考えていました。

今日の授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科では、「回路」の学習で、電圧の大きさを測っていました。
電圧計を取り扱いは、実際にやってみないとわからないものです。目盛りの見方も慣れが必要です。

今日の授業4

画像1 画像1
1年生の理科では、「光の反射」を学んでいました。作図したものを説明するのが難しそうでしたが、仲間がアドバイスし、説明できたようです。

今日の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科では、ミシンを使った実技テストをやっていました。こうした実技は生活の中で役立つ機会があるので、やりがいを感じることができます。

季節感のある学校

画像1 画像1
画像2 画像2
北校舎と南校舎の間には、ちょっとした樹木があります。
紅葉の季節も終わりますが、日差しに輝く木々の葉がきれいです。
ちょっとした癒しの空間です。

今日の授業2

画像1 画像1
1年生の英語では、ALTとの会話テストをやりました。
緊張しながらも、堂々と答えていました。無事に終えた安堵した表情や、達成感に満ちた表情を見ることができました。

今日の授業

画像1 画像1
1年生の国語では、「漢字を見抜く」を学んでいました。

一見、複雑に見える漢字も、パーツで分解し整理していくと共通の意味が見えてきます。

3年生 第2回学力診断調査

今日(12/3)は第2回学力診断調査でした。
3年生は、このテストが自分の学力を知る参考資料になることから、緊張感を持って臨みました。
進路に向けた面談は、来週から行われ志望校が決まったとしても、来春の受検までに確かな実力をつけるため、引き続き努力が必要となります。がんばれ3年生。

図書館ボランティア

画像1 画像1
今日も図書館ボランティアの方が来てくれました。
新しい本の登録等の作業をしていただき、ありがとうございました。

ピア・サポート

画像1 画像1
11/15の学校保健安全委員会で発表した「ピア・サポート」の劇で使用した、共感返しの言葉が、ビア・サポートルームの廊下にあります。忘れたときは思い出してください。

授業の様子

画像1 画像1
3年生の美術では、アートガラスの制作に取り組んでいました。
「風神」を彫るのに、息を止め、集中しているのがわかりました。

柔道指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、柔道指導の様子を静岡県教育委員会の先生が参観しました。
生徒は日頃と変わらぬ様子でした。終わった後の感想をある生徒に聞いてみたら、球技より楽しいと答えていました。楽しみながらもけじめのある授業でした。

市町対抗駅伝を終えて

11/30の市町対抗駅伝では、本校の生徒が市の代表として4人選手され、そのうち2人は高校生も走る第9区・第10区を見事に走りきりました。

選手宣誓をした代表生徒が載った新聞の号外は、3年生の廊下に紹介され健闘を称えました。

がんばった4人の生徒を富岡中生として誇りに思うのと同時に、心身ともに成長した姿にさわやかな感動を覚えました。


1年生 職業調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は職業調べを行っていました。
医師、パン屋さん、鉄道整備士、客室乗務員、テニス選手、宇宙エレベーターを作る人、作家・・・、生徒に調べている職業について話を少し聞くと、目を輝かせて話をしてくれました。生徒の明るい未来が見えてくるようでした。

2年生 学校調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、近隣の高校等について調べていました。
自分で調べることで、情報を得るにとどまらず、主体性が育ち、進路についての考えが深まります。

3年生 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の進路説明会は、今まで積み上げてきた進路指導上にあるもので、卒業後の道を具体的に選択するにあたり、生徒・保護者に改めて心構えとともに、手続きも含めた内容について理解していただくことをねらいに行いました。

学校医の歯科の先生からは、口腔衛生の大切さや歯の治療機会が限られてくることの話があり、最後は3年生に向けてエールをいただきました。

市町対抗駅伝

画像1 画像1
明日(11/30土)は、市町対抗駅伝が行われます。本校からは4人が選手として選ばれており、そのうち2人は第9区、第10区で走る予定です。また、裾野市は開会式で選手宣誓を行いますが、本校の生徒が代表して宣誓します。選手に厚い応援をお願いします。

働く人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭の花壇には、チューリップの球根が植えられています。その世話を園芸委員が責任もって行っています。

購買は時間に正確で、朝と昼に窓口が開かれます。一番売れるものはスタディプラン(予定帳)だそうです。

いつも給食の配膳を、私たちのためにしてくれる配膳員さんです。衛生面や時間に気遣いながら働いています。会ったときには感謝の気持ちをもって挨拶できると良いですね。

今日の授業10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会・地理では、中部地方について学びました。ブドウが出てきて、どこの産地か聞かれました。

今日の授業9

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会では、契約について学びました。生徒は自分にわかりやすいように工夫してノートにまとめます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/2 朝礼
3/3 朝礼 H26前期生徒会選挙
H27前期生徒会選挙
3/4 学年部会
1・2年三者相談 公立高入試  生徒集会
3/5 生徒集会 1・2年三者進路相談 公立高等学校入学者選抜試験
1・2年三者相談 公立高入試
3/6 1・2年三者進路相談 公立高等学校入学者選抜試験
1・2年三者相談
3/7 1・2年三者進路相談
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145