最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
昨日:219
総数:1021309
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】 初めての学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童鑑賞会、1年生はトップバッターでした。たくさんのお客さんに、始めはびっくり!でしたが、温かい拍手をもらい、楽しく発表ができました。土曜日の本番に向け、あと一日、がんばります。
 保護者の皆様、1年生は、運動会のはちまきと同じ色のリボンを胸につけて登場します。「はいポーズ」のシャッターチャンスを、お見逃しなく。応援よろしくお願いします。

学芸会(児童向け)

今日は、児童向けの学芸会の発表を行いました。

どの学年もすばらしい仕上がりとなりました。

少しだけ、その様子をお知らせします。

土曜日の保護者向けの発表をお楽しみに!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】今日の君は何点?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童向けの学芸会でした。

今まで練習してきた成果を出す日です。

さて、今日の自分に君は何点をつけるかな?

自分の直すところは見つかったよね?

全員でもっと高められるところも見つかったね!

土曜日最高の劇になるよう、明日最後の練習をがんばろう。

【5年生】緊張の瞬間

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会児童鑑賞日当日!!

朝の発声練習から始まり

一生懸命頑張ることができました。

衣装もばっちりきまっていましたね!!

17日の保護者鑑賞日も頑張ろうね。




【5年生】学芸会前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会本番まで、残りわずかです!!

練習も最後の仕上げに入りました。

本日は合唱と合奏に加え、入退場と呼び掛けの練習も行いました。

練習に臨む時の子どもたちの表情も変わってきたように思います。













【3年生】本番前練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに衣装を着て記念写真をとりました。

みんな自分の役になりきっています。

とてもいい表情ですね。心を一つにしていい劇を作りましょう。

【3年生】本番前練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は児童鑑賞前の最後の練習でした。

明日の本番を意識して、入場から退場まで通して練習しました。

一ヶ月前とは比べものにならない演技ができるようになりました。

明日が楽しみです。

【6年生】最後の仕上げを・・・

今日は、体育館を使って練習することができなかったので、音楽室とふれあいルームで最後の仕上げを行いました。


大澤先生から、より美しいハーモニーを響かせるための工夫を教えていただきました。

月曜日の時点で、もう完成かなという状況でしたが、今日の1時間で、また一回りも二回りも成長し、違う合唱になりました。

その後、ふれあいルームに移動し、演技の最終確認を行いました。

福井先生から、最後のアドバイスをもらって、明日が楽しみです。


明日はいよいよ本番第一弾です。
最高学年として、最高の演技、最高の合唱を披露してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】明日は児童公開日!!

学芸会の練習も今日が最後となりました。

今までに練習をした中で、一番の良い演技でした。


練習後

『本番で、今日よりもすてきな演技にするためには
 どうしたらいいと思う?』と、2年生に聞くと

『ぼくが、がんばること。』『わたしが、がんばること。』と、

みんなからとっても気合いの入った声がたくさんかえってきました。


さぁ明日は、いよいよ児童公開日!!

2年生全員で、すてきなものをつくりあげよう。


画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ペア学級との音楽交流会

今日の朝の時間、ペア学年の1年生と音楽交流会を行いました。

お互いに学芸会で披露する音楽を見せ合いました。


1年生はピアニカを

6年生は合唱を


学芸会を前にして、ペア学級の仲間たちに一足先に披露しました。

1年生から

「がんばってね」と言われ

元気をもらいました。

1年生から

「超きれい!超すごい!」と言われ

自信をもらいました。

ペアの仲間からもらった元気と自信で、本番もがんばりましょう!

1年生、元気がよくて、すっごく上手だったよ。
1年生もがんばってね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】最後の練習のできは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、体育館での最後の練習が終わりました。

4年生の今日の合言葉は「120%の力を出す」でした。

できたでしょうか?

まずは木曜日の全校の前での発表。

みんなの輝く真剣な姿が見られるのを、楽しみにしています。

【2年生】衣装飾りをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会で使う衣装飾りをつくりました。

赤色の不織布をリボンのかたちにしました。

ゴムひもを通すのが少し難しかったけれど

仲間と協力して、すてきな衣装飾りができました。


【6年生】本番前の最後の舞台練習!

今日は、木曜日の本番を前にした最後の舞台練習でした。

「練習は本番のように、本番は練習のように」

ということを意識して、本番の雰囲気を出して練習しました。



「戦争」という難しく、重たいテーマ



ですが、彼らなりに考え、彼らの思いを表現することができてきています。


是非、今週土曜日の学芸会にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】本番と同じ気持ちで

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の木曜日は、学芸会の児童公開日です。

 今日は、はじめて 本番と同じ衣装を着て
 練習しました。

 みんな 赤のかわいいたすきがけが

 とても似合っていました。

 本番まで あと少しですが

 もっともっとよい発表になるように

 一生懸命練習します。

 

【4年生】自分の姿をふりかえって

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日に、自分たちの学芸会の練習姿をビデオにとりました。

そして、自分の演技を見てふりかえることができましたね。

「そこー!動くと目立つよ!」

「後ろを向いている人!すごいよくわかるよ!」

と先生が言っていた理由がわかったみたいです。

体育館でできる練習は、明日が最後!

明日のラストファイトを楽しみにしています。

【6年生】練習はあと1回!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、3・4時間目を使って練習を行いました。

来週の月曜日に最後の練習を行い、本番を迎えます。

そのため、今日は衣装、小道具・大道具、照明、BGMすべてそろえて練習を行いました。

たどたどしかった台詞、ぎこちなかった動きも次第に良くなってきました。

最後の合唱も完成度があがってきました。

来週の本番に向けて、練習はあと1回しかできませんが、本番で最高の演技ができるように来週もがんばりましょう!

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会まで、あと一週間となりました。鍵盤ハーモニカに、鉄琴、木琴、打楽器が加わり、演奏も華やかになりました。本番で皆さんに見ていただくのを楽しみに、あと一週間頑張ります★

あと1週間!!

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会まであと1週間となりました。

照明や音響も本番に合わせての練習です。

一人一人の演技も日に日にレベルアップしています。

当日は子どもたちの最高の演技をお楽しみに!!


【6年生】What time ?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は木曜日。

6年生は、外国語活動の日です。

今日から新しい単元に入りました。

新しい単元は「時間」です。

1〜100までの数字の言い方を復習して、今日の授業を行いました。

併せて、簡単な日常生活を表す表現も学習しました。

「get up」
「eat lunch」
「play soccer」
「study at home」  などなど

次の外国語活動は2週間後。

それまでに、今日覚えた表現を日常生活の中で使って、忘れないようにしたいですね。

【4年生】歌の猛特訓!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学芸会の練習は、歌の猛特訓でした。

音楽室に4年生全員集まって、歌うポイントを教えてもらいました。

みんなの歌声を聞いていて、特に「あやしいぞ」の歌が抜群にうまくなりましたね。

明日の体育館での練習、あの歌声を期待しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214