最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:128
総数:732880
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

虫歯のない歯に・・

画像1 画像1
4月〜6月は、さまざまな検診が行われます。昨日、今日と歯科検診がありました。今日は学校歯科医のうさぎ歯科の遠藤先生に診てもらっています。一生のことですから、歯の健康を守りたいですね。

まもなくリニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
雨漏りのためにカビが生えていたり壊れかかったりしていた武道場のトイレは、現在、業者さんの手で改修工事を行っています。武道場の部活の人たちは、これまで体育館に行くなど不便をしていましたが、今週末から使用可能です。

学年行事に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合的な学習の時間は、各学年の行事や体験についての説明やコース決めなどがありました。5月には各学年の行事があります。3年生は、旅行社の方に詳しい説明をしてもらっています。

「学び合い」の授業を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近の授業の様子です。研修を生かして学び合いの授業を目指します。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、小学校6年生、中学校3年生の全国学力・学習状況調査の実施日です。理科が加わり、国語AB、数学AB、理科に取り組んでいます。結果については、個人に返すとともに、分析した結果をお伝えしていきます。

校長先生に報告(^_^)v

画像1 画像1
昨日の南駿大会で活躍した女子ソフトテニス部メンバーが、校長先生に報告に来ました。南駿大会の1位から3位までを独占して中央大会に進むことになりました。頑張ってください。

市内大会!女子バスケットボール!

画像1 画像1
市内大会準優勝!!
富岡中学校女子バスケットボール部
おめでとうございます☆


春季市内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季市内大会が始まりました。今日はサッカー、バレーボール、バスケットです。富中は男子バスケットの会場です。市内4校の対戦です。冬期の練習が生かせるといいですね。

よろしくお願いします

画像1 画像1
24年度のPTA会長、副会長並びに各専門部長、学年部長さんです。今年度、よろしくお願いいたします。

23年度PTA会長、副会長へ

画像1 画像1
画像2 画像2
ここで退任される前年度の打越会長、勝又副会長に感謝状が贈られました。ありがとうございました。

PTA総会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会にも多くの方が参加してくださいました。平成24年度の新役員さんとともに頑張りましょう。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子です。どきどき?

どきどき授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第1回の授業参観でした。たくさんの参観者で生徒も緊張したかもしれませんね。保護者の皆さんは、新しいクラスや授業の様子を見て安心できたでしょうか。

PTA春の交通安全指導

画像1 画像1
今朝はPTA校外指導部の「春の交通安全指導」が行われました。役員さんは早朝から路上に立ってくださいました。ありがとうございます。

第1回授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「認め、励まし、共に学び、共に「伸びる」授業の追求 〜みんなで、「学びの共同体で」〜 」というテーマで、今年度、富岡中の授業改革を進めていきます。今日は、その第1回目の授業研究会でした。6時間目、3年A組の数学を全部の先生で参観をしました。生徒の学び方をしっかり参観し、放課後は先生たちがグループでの話し合いをして授業について語り合いました。少しでも良い授業を目指して1年間取り組んでいきます。

真剣モード 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業風景です。教室に入ると伝わってくる真剣さは、3年生としての自覚を感じます。

2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生授業風景です。コの字型の机隊形やグループ学習も慣れています。

教科の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業風景です。まだ始まったばかりなので、ガイダンスや授業の紹介などが多いのですが、国語では国語クイズのビンゴ形式で和やかムードです。

生徒会の一員に・・

画像1 画像1
入会式を終えて、1年生は部活動見学が始まりました。少しだけラケットを握らせてもらったり球を打たせてもらったり。これから「見学ー体験ー仮入部ー決定」となります。明日からは普通の教科の授業も始まります。頑張りましょう(~o~)

生徒会入会式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな部活動の中から、楽しく続けていけるものを選びたいですね。その出会いが中学生活を充実したものに変えてくれると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/19 家庭訪問(トヨタ・矢崎・関東・御宿新田・上ヶ田)
4/20 家庭訪問(今里・中里・金沢・葛山・森脇・田場沢)
4/23 家庭訪問(千福・平山・上谷・入谷・坂上)
4/24 学年集会 家庭訪問(下和田・呼子)
4/25 耳鼻科検診10:50(1年) 家庭訪問(千福が丘・その他)
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145