最新更新日:2024/05/29
本日:count up39
昨日:74
総数:224453
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

裾野市敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(土)に市民文化センターで裾野市敬老会が行われました。その中で4年生の渡邉浩基くんが須山小の代表として作文を朗読しました。心温まる内容に、会場から大きな拍手をいただきました。がんばったね。

夜間練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
踊りのふりつけもだんだん上手になり、身のこなしも軽やかになってきました。

夜間練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会を1週間後にひかえ、8日(木)と9日(金)に3年生「須山ばやし」の夜間練習がありました。保存会の方から、細かい点について教えていただきました。3年生ほとんどの子どもたちが参加し、一生懸命に練習をしました。保存会の方からも「合格」の言葉をいただき、笑顔になりました。帰りには担任の先生から「ごほうび」もいただきました。よかったね。

授業研究 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「ロシアパン」です。さすが6年生、全員が集中して話し合いをしています。

授業研究 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「父ちゃんのたこ」です。友達の意見に「つなげる」ことが目標です。

授業研究 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「ポレポレ」です。真剣に考えています。

授業研究 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は「あらしの夜に」です。真剣に聞いています。

授業研究 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「夕日のしずく」です。友達の話をしっかり聞くことも目標です。

授業研究 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全学年で授業研究を行いました。日ごろよりお世話になっている高木展郎先生(横浜国大教授)に来ていただき、わたしたちの授業を見ていただきました。少しでも子どもたちに楽しい授業ができるよう、さらにがんばりたいと思っています。1年生は国語「うみのみずはなぜしょっぱいか」です。いい意見がいっぱい出ました。

いわし雲

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいな「いわし雲」が見られました。「女心と秋の空」と言われる通り、この後すぐに形が変わってしまいました。

幼小合同練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のポーズが決まると、かっこいいですね。

幼小合同練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、幼稚園の子どもたちといっしょに、ダンスの合同練習をしました。1回だけでしたが、とてもきれいでした。幼稚園の子どもたちも一生懸命にがんばり、とてもかわいかったですね。

鼓笛行進 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風車はぐるぐる回るので、特に難しいですね。全体をまとめる指揮者は・・・りっぱです。

鼓笛行進 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛の練習もいよいよ仕上げの段階に入ってきました。演奏だけでなく、隊形も大切です。動きながら演奏をするのはたいへんですが、なかなか上手です。

ロシアパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では、自分たちの出した疑問を絞っていきます。黒板前に掲示してある「みんなの疑問」について、いろいろな意見が出されました。

約数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数です。「決められた大きさの中に正方形をいくつしきつめられるか?」という問題をもとに、約数について考えます。約数って何か、わかったかな?

夕日のしずく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語は、自分たちの疑問を出し合いながら学習を進めます。ノートには、書き込みができるように、教科書の全文が貼ってあります。

「かたち」を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな「かたち」を組み合わせて、絵を描きます。家、ロボットなど、子どもたちが自分で考えます。楽しく活動しています。

今日の富士山

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎屋上からの撮影です。今日は富士山がくっきりと見えました。空気が澄んでいるようです。空は、もう秋です。あらためて、富士山って大きくてきれいだなと思いました。

コンパスを使って その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな模様ができそうです。。色がつくともっときれいになります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 教育相談日
3/16 卒業証書授与式準備
3/19 修了式、卒業証書授与式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128