最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:128
総数:732878
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

PTAあいさつ運動 ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、PTAあいさつ運動でした。朝のうちだけですが、秋風を感じました。「おはようございます」気持ちのいい朝です。

♪♪みなさんもいかがですか? PTA合唱隊♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、初の練習をしたPTA合唱。楽譜見ながら、隣の人の声に頼りながら練習スタートです。内容は……本番までのお楽しみということで、笑顔いっぱいの練習です。ステージの部での発表をめざして、皆さんも参加しませんか? 練習は水曜日の夜7時〜8時です。富中音楽室に足をお運びください。

四季折々 77

児童の 顔から脱皮 一年生

教師見る 視線が語る 信頼度 

胸に掲げ リアルの嵐 巻き起こせ

青嶺祭 見せよ我らが 富中魂

深め合い 共に助け合い 磨き合い

青嶺祭 自分たちの手で 創り上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季折々 76

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドに 落ちる玉の汗 ソーラン節

生徒より 燃える担任 青嶺祭

ほめられて 先生の笑み 思い出す

すばらしき 伝統を背に 青嶺祭

疲れ気味 カラー練習 勝利に

新しい 風を吹かそう 皆の手で

四季折々 75

校庭に 朝のコーラス 響き渡る

ありがとう ピアサポートで ホッとする

ピアサポート このクラスなら 頑張れる

目が覚めて あと五分だけ 夢心地

ただいまの 声に学校の 様子知る

夏休み ためた宿題 やっと終え


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、1年C組で道徳の公開授業が行われました。多くの参の観者の中、生徒は「利己主義」について一生懸命考えていました。

四季折々 74

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく食べて よく寝て今朝も 朝練だ

読み聞かせ 私もなりたい 読み上手

今日は どんな話かな 読み聞かせ

読み聞かせ ストーリーに 胸躍る

給食 担任ラストで 後片付け

読み聞かせ とてもきれいな 話し声 

本日、読み聞かせの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度の読み聞かせも第3回を迎えました。毎回、準備をしてくださるボランティアさん、ありがとうございます。テストや青嶺祭の準備で忙しい毎日を送っていますが、今朝はほのぼのとした時間を過ごすことができました。

黒板は語る

朝の教室、担任の語りかけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

青嶺祭に向けてご協力をお願いします

朝晩はすっかり秋めいてきました。中学校では、青嶺祭に向けた取り組みが行われていますが、PTAも子どもたちと共に「青嶺祭を創りあげたい」と願っています。具体的には、体育の部では、「PTA種目」や「親子対決つなひき」への参加、また「いいじゃないかTOMIOKA」をみんなで踊れたらと考えています。ステージの部では、「PTA合唱」で盛り上げたいと思っています。合唱練習日は、14日、21日、28日の毎週水曜日19:00〜20:00を計画しています。PTA役員の皆さまには、係活動等でもお世話になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

四季折々 73

秋近し 富士の裾野の 風涼し

ピアサポート 笑顔いっぱい 絆読み

テスト返し 気になる点数 秋の空

考査終え 決意新たに 授業に

気がつけば エアコンなしで 夏終わる

おいしいな 仲間と食べる 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青嶺祭の取り組み

定期考査を終えて、頭をフル回転させた後は、思い切り体を使って、2,3年生が青嶺祭体育の部の練習です。生徒が企画し、生徒が声をかけ、自分たちで創る青嶺祭。まだまだこれからですが、これからは青嶺祭に向けて拍車がかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力考査(5教科) 連日頑張ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第2回定期学力考査(5教科)でした。2日続きのテスト問題にらめっこ……表情は真剣そのものです。

青嶺祭の取組スタート

今日は、学力診断調査、定期考査の後の6時間目に種目説明会とカラー集会がありました。写真は、白カラー、黄カラー、青カラーの様子です。青嶺祭に向けていよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季折々 72

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず受けぬ 学力考査は 結果出ず

長引いて 大雨警報 今週も

考査でも 実感したい 満点を

夏の課題 提出日が つらくなり

思いやり 友の励まし 温かく

黄金色の 稲穂に 秋を知る

学年集会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学年集会です。佐藤先生が青嶺祭に向けた3年生への期待を熱く語っていました。期待にこたえる3年生の姿が楽しみです。

四季折々 71

防災の日 再度確認 通学路 

台風に 振り回されて 弁当に 

久しぶり あいさつするに 名が出ない               

池の鯉 水が澄みきり 軽やかに

叱ること より褒めること 多くなり 

壁塗りの ローラーのあと すがすがし
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の総合防災訓練は、東海地震注意情報を受けて、各地区の一次避難所まで一斉下校をする形をとりました。地域地震防災指導員の方3名も来てくださり、話をしてくださったり、「命のパスポート」(後日配付)を持ってきてくださったりしました。時折、雨の降る中、一斉下校をしましたが、ご家庭でも「我が家の防災」について話し合ってください。

四季折々 70

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青陵祭 鍛えよう足 徒歩通で

テスト勉 苦手教科は 後回し

股関節 ソーラン練習で 悲鳴上げ

反抗期 負けじと頑張る 母の声

情けない 勉強した? 口ぐせに

疲れから 早退しても ひとりだけ

野菜の日

画像1 画像1
今日は、語呂合わせで8.31(や・さい)の日ということで、給食も夏野菜カレーでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/12 新年度計画作成指導部会
3/13 学級編成学年部会
3/14 学級編成学年部会
3/15 公立高校合格発表卒業式練習 表彰集会
3/16 卒業式練習 卒業式準備 学級総括活動
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145