最新更新日:2024/05/29
本日:count up42
昨日:74
総数:224456
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

クラブ見学(将棋・チェス・オセロクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がクラブ見学をしました。来年度に自分が入るクラブを決めるための準備です、将棋・チェス・オセロクラブでは、ちょうどみんな対戦中でした。少しだけやらせてもらったようです。楽しそうでしたね。

ピョコピョコストローマジック その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と相談することで、新しいアイデアが浮かぶこともあります。完成したら、みんなで交換し合って遊ぶのも楽しいね。

ピョコピョコストローマジック その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年背の図工です。ストローを使って「楽しく遊べる物」を作っています。ストローを組み合わせて、おもしろい動きを見つけます。

アイマスク体験です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語や道徳で目の不自由な人の学習をしています。今日はアイマスク体験を行いました。目の不自由な人の立場になってみることもひとつの目標ですが、どのように手助けをしてあげれば、目の不自由な人が安心してくれるかということもポイントです。写真のやり方はどうでしょうね。

給食集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食に関係した○×クイズなどもあり、みんなで楽しみました。おいしい給食、残さないで食べましょう。

給食集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝給食集会があり、私たちの給食のお世話をしてくださる栄養士さん、給食員さん、用務員さんに感謝の気持ちを伝えました。いつもありがとうございます。

コリントゲーム その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりもしっかりと使えます。

コリントゲーム作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工です。コリントゲームというのは、子ども版のスマートボールといったところでしょうか。デザインができて、今日は枠作りの子どもたちが多いようです。

食塩のとける量

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科実験です。50mLの中にとける食塩の量の限界を調べます。食塩の量を性格に量るために、上皿天秤を使います。しっかりとかすために、一生懸命にかき混ぜます。

外国語活動1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームもやりました。身振り手振りを加えたり、英語で歌ったりしながら、楽しく活動しました。みんな外国語が好きになったようですね。

外国語活動1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、セフレス先生が特別に1年生にも来てくださいました。1年生は大喜び。黒板に貼ったシートから動物を見つけ、見つけた動物の名前を英語で言いました。

雪遊び その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さくてかわいい雪だるまを作っている子どもたちもいます。

雪遊び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪のかたまりを転がしながら、どんどん大きくしていきます。夢中になれる時間ですね。

雪遊び その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもは雪が大好き。寒さなんてへっちゃら、休み時間には大勢の子どもたちが雪遊びを楽しみました。思い思いの場所で、思い思いの遊びをしています。

雪景色 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校周辺の道路では、除雪車も出動して、車が安全に通れるようにしてくれています。本当にありがとうございます。

雪景色 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、一面の銀世界です。運動場も、芝生広場も、駐車場も、みんな雪の中!さっそく歩道や横断歩道、校舎周りの雪かきとなりました。

おたんじょうびコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
1月になり、新しくなりました。獅子舞(ししまい)の獅子も雪だるまも、おもちもかわいいですね。見てるだけで心がウキウキしてきます。

こぎつね、かぼちゃ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は「かぼちゃ」です。歌と手拍子で楽しみます。手拍子がだんだんと重なっていきます。楽しいですね。

こぎつね、かぼちゃ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽です。最初は「こぎつね」です。リコーダーで「楽しいバージョン」と「悲しいバージョン」を演奏し、感じの違いを聴き比べます。同じ曲なのに、全然違いますね。

サッカー5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いざ試合が始まると、寒さなんて感じません。ボールを追いかけていると、どんどん身体が温まってきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 わくわくタイム
3/15 教育相談日
3/16 卒業証書授与式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128