最新更新日:2024/05/29
本日:count up42
昨日:74
総数:224456
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

稲刈り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刈った稲は10束ずつひもで束ねていきます。軍手着用のため、ひもをしばるのが難しかったようですが、上手に束ねました。最後に、みんなで記念写真を撮りました。

稲刈り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が稲刈りをしました。渡邉さんに刈り方を教えていただいた後、いよいよ体験です。鎌を片手に、ていねいに刈っていきます。

明日が本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会を明日にひかえ、グランドでは朝から子どもたちが練習をしています。リレー、大旋風など、チームワークを確かめることが主です。本番でも、全力でがんばりましょう。

バケツ稲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のバケツ稲も稲穂が垂れてきました。収穫の秋ですね。明日はいよいよ田んぼでの稲刈りです。たくさん収穫できるといいですね。

秘密の特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では4年生が鼓笛行進の秘密特訓です。リコーダーに合わせて行進します。だんだんと足があがるようになって、美しい行進になりました。

総仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の「須山太鼓」の総仕上げです。今日は本番と同じように「はっぴ」を来ました。キリッと引き締まってかっこよくなりました。踊りもいつもより上手だったような気がします。

上手に縫いたいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がミシンの使い方の復習をしています。針に糸を通すのにくろうしている班もありましたが、使い始めると男子も女子も上手でした。みんなりっぱな家庭人になれそうです。

「玉運び」は難しいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の「玉運び」の練習です。抜きつ抜かれつの接戦でした。玉を落とすと、その隙に抜かれてしまいます。棒の持ち方や玉のはさみ方など、まだまだ工夫ができそうです。今日は赤が勝ちましたが、本番で勝つのは赤?白?楽しみですね。

心に残ったことは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、読書感想文を書いています。自分が読んだ本について、心に残ったことを文章にしていきます。メモを見ながら真剣に書いています。

色をかさねて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工です。画用紙の半分に絵の具で色を付け、二つ折りにして反対側と合わせます。広げると左右対称の楽しい模様ができます。色の付け方で思いもよらない形ができ、楽しくなります。

はこのかたちを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、いろいろな形のはこを使って、一人一人が思い思いの物を作りました。ロボット、ケーキなど、楽しい物がたくさんありました。上手でした。

怪しい者ではありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
怪しげな集団・・・・ではありません。これは「遮光板」と言って、太陽の観察をするときに使います。遮光板を使うと、太陽が緑色の球体となって、はっきりと見えます。そして、何よりも目を守ります。カメラのフラッシュも緑色に見えるようです。みんなでカメラに向かって確かめているところです。やっぱり怪しげですね。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5年生の合唱練習です。今日は、土屋幸子先生に来ていただき、声の出し方や姿勢などについて、細かい点まで指導していただきました。ほんのちょっとしたことで、声がとてもきれいになりました。

総練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番も今日と同じようにがんばりましょう。

総練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、幼・小・中の総練習です。強い日差しの中、幼稚園児も小学生もがんばりましたが、やはり中学生はビシッとしていて最高でした。小学生も見習います。

特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が芝生広場で玉運びの特訓をしています。上手にバランスをとらないと玉は落下してしまいます。いい方法が見つかったかな?

衣装合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛の時に着用する衣装を合わせます。体育着に青い布でアクセントをつけます。ビシッと決まってかっこよくなりますね。

Do you like ○○○?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語活動です。友達とペアになり、Do you like ○○○? Yes,I do.(No,I don't.)の会話をします。さらに I like ○○○.I don't like ○○○.と続けます。相手を交代しながら、何回も練習しました。  

キリスト教は、なぜ禁止されたの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科です。キリスト教が禁止された理由をみんなで考えます。寸劇を取り入れながら、楽しく学習しました。

今日の富士山

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、富士山が頂上までくっきりと見えました。宝永火口の様子もはっきりとわかります。美しい姿です。世界遺産に登録されるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 特別支援教育巡回相談員訪問日
3/9 卒業式総練習、地区別児童会・集団下校
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128