最新更新日:2024/05/27
本日:count up43
昨日:53
総数:270343
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

冬の青空と校舎

今日のクロスカントリー大会は、
すっきり晴れ渡った青空のもと、実施することができました。
校舎、樹木、青空…深中ならではの、すばらしいロケーション。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援ありがとうございました

全員無事にゴールしました。
「一生懸命の姿が、かっこよかったですね」
校長先生からの講評をいただいたまとめの会です。
応援の保護者の皆様、温かなご声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴール!!!

全力疾走! そして、ゴール。
いい汗かいたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんな風景の中を走る少年少女

深良の子は、富士山、青空、紅葉した樹木の下という絶景の中を、
こんな風に走ります。
画像1 画像1

続けて、女子もスタート

男子に続き、女子も一斉にスタート。
女子は2キロコースです。
陽気も暖かくなってきて、走るにはちょうど良い気候。
画像1 画像1
画像2 画像2

10分後、男子がスタート

アップの10分後、男子のスタートです。
さすがに1年生は身軽。
一斉に飛び出しました。
今年は、グランド周り、テニスコート周りの3キロコース。
みんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8時40分…アップにはいります

ついに走り出します。
午前8時40分。
男子も女子も、体を十分温めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張をほぐして…ヤァ!

深中体操のかけ声をかけると、
自然に体が元気になってきます。
かけ声も、だんだん大きくなってきたね。
がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は1年生クロスカントリー大会

いよいよやってきました。「クロスカントリー大会」
保護者の方々の応援の中、
体育の先生からの直前の指導です。
緊張で、胸がドキドキ。
画像1 画像1

真っ白な雪で覆われた富士山

土曜日の雨のあと、富士山には真っ白な雪が積もっていました。
寒そう。
でも、今日の青空に、雪が輝くばかりです。
画像1 画像1

山も、雲も、風も、冬バージョン

寒い金曜日です。
学校から見る空は、どんよりグレー一色。
右側に富士山があるはずの愛鷹山には、中腹に冷たそうな雲がかかっています。
桜の木も、木枯らしに枝が揺れるばかり。
ただいまの気温。裾野は7度。富士山はマイナス5度。
体調に気をつけて、来週、また元気な顔で会いたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食風景

2年A組も、B組も、給食の時間は盛り上がります。
「このおかず、もっとちょうだいよ!」「じゃんけんだよ!」
元気モリモリ、給食盛り盛りで、楽しい30分が過ぎていきます。
たくさん食べて、寒い冬を乗り切ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイートポテト ごちそうさま!

C組から思いがけないプレゼントに、2年生のみんなが、大感激!大拍手!
食べることが大好きな2年生にとって、スイートポテトは何よりのプレゼントでした。
おいしいデザートありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

C組生活…今日は2年へスイートポテトのプレゼント

深良農園のさつまいもを使って、今日は2年生へのプレゼントづくりです。
今年何回も作ったスイートポテトは、お手の物。
47人分をおいしく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年技術…パソコン プログラミング

カチャカチャカチャ…。
みんなで一斉にパソコンのキーを打っています。
今日の課題は「プログラムの命令で、絵を描こう」
100歩く、90左回り、100歩く…。
こんな風に命令すると、あらら、ちゃんと絵になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー練習の記録

「目指せ!100キロ!!」
この合い言葉で、全校生徒がクロカン練習に取り組んでいます。
もう22キロ突破した生徒もいますね。 すごいね。
昇降口には、タイム記録の掲示もあります。
来週からは、学年ごとのクロスカントリー大会が始まります。
健康状態を万全にして、みんなで元気いっぱい走りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年総合…台詞をつけて演技の練習

仲間同士練習し合いながら、そして先生たちに叱咤激励されながら、なんとか台詞を覚えた1年生。いよいよ、演技練習です。
ちょっぴり照れながら、でも、一生懸命大きな声を出して、その役になりきります。
12月半ばの講師の先生からの演技指導を楽しみに、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスが近づくね…掲示にも

職員室の外の掲示板が、クリスマスバージョンになりました。
この冬は、3年生にとっては試練の時…でしょうが、せめて、掲示物からでも癒されるといいですね。
掲示物で学校中を明るくしてくれるあつ子先生、ありがとう!

画像1 画像1

校舎3階を守る岩

みんなが下校したあと、3階の廊下を守っているような「いのちの用水」の岩。
画像1 画像1

今日から12月…下校が午後4時15分です

いよいよ師走。3年生は、第2回学力診断調査でした。
ほっとする間もなく、校舎の外は暗くなってきます。
予報だと、今日の日の入りは「4時35分」
でも、今日のように厚い雲に覆われていると、もっと暗く感じますね。
みんな、早く帰りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/21 避難訓練
2/22 学年集会
2/23 富士山の日
2/24 1・2年授業参観・懇談会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236