最新更新日:2024/05/31
本日:count up46
昨日:173
総数:755523
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

1,3年生 授業風景

西竜祭ダンスの部は、学級対抗リレーも行います。
今日の保体では、1年生と3年生が合同で学級対抗リレーを行っていました。
バトンパスが勝負の鍵を握っているかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景

技術の時間に、のこぎりで木を切ることにチャレンジしていました。
安全に、きれいに切るコツを考えながら、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

西竜祭ダンスの部 カラー練習

〜その2〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西竜祭ダンスの部 カラー練習

先週末から、カラーでの練習が始まっています。
他学年のダンスを見て、「すごい!」「かわいい動き!」「真似したい!」など、互いに刺激し合っています。
同じカラーで、手拍子をしてダンスを盛り上げたり、アドバイスを送ったり、西竜祭当日に向けて、仲間を意識して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

英語の授業で、「マクドナルド」の店員と客という設定で、スキットに挑戦していました。メニューを見ながら、食べたいものを考えながら注文したり、値段を伝えたり、意欲的に活動していました。実際の場面でも活用できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

 来週はいよいよ西竜祭ダンスの部です!
 今日21日からカラー練習もスタートしました。
 ダンスが中心となりますが、体育の授業などで創りあげてきた成果を存分に発揮してほしいと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

今週末から、3年生は修学旅行に行きます。1,2年生は「西竜の日」ということで、職業講話等、学年で特別日課が組まれています。
下校時間や給食の有無も日によって変わりますので、ご確認ください。
どの学年も、充実した1週間になりそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

西竜祭2021 オープニング

今回の生徒会特別企画の目的は、
1、日頃培っている思考力, 知識, 追求力を活かせるようにする。
2,企画を通して周囲の仲間との協調性,思考力,判断力を育む。
3,仲間との思い出を作る。(異学年の交流も含めて)
の3つです。
この目的を達成するために、企画の立案から準備まで、意欲的に活動してくれた生徒会役員のみなさん、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

西竜祭2021 オープニング

生徒会特別企画では、カラーごとに教室に集まり、協力してクイズに答えていました。
たくさんの笑顔やいい表情に出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西竜祭2021 オープニング

生徒会プレゼンツ「未成年の主張」

自分の思いを堂々と主張しました!
聞いている人たちも、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西竜祭2021 オープニング

美術部〜その2〜
画像1 画像1

西竜祭2021 オープニング

パソコン部の発表です。
タイピング対決をしました。
実況中継も上手でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西竜祭2021 オープニング

美術部の発表です。
工夫したり力を入れたりしたポイントと共に、自分の作品を紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

西竜祭2021 オープニング

新型コロナウイルス感染予防のため、今年の西竜祭は分散型に変更となりました。

本日、スローガンとシンボルマークが校舎内に掲げられ、工夫を凝らした生徒会企画で、素晴らしいオープニングが行われ、カラーごとに分かれてクイズ等を楽しみました。また、美術部とパソコン部の発表が行われ、部活動の成果を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

 来週はテスト週間となります。
 テスト当日は制服登校です。夏服、冬服どちらでも構いません。
 事情があって制服登校できない場合は、担任に申し出てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年 学活

「学級をよりよくするための取組を考えよう」をテーマに、学級会が開かれていました。司会者が中心となって、話し合いをリードし、真剣に語る姿に、学級への熱い思いを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月に入りました!

緊急事態宣言が解除され、授業でも徐々に対話の場面を増やしていきます。
友達と考えを伝え合ったり、分からないことを聞いたり教えたりすることは、理解を深めることができると感じる一日でした。
友達と交流しているときの顔っていいですよね。
笑顔の多さを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年 国語

論理的に文章を読んだり書いたりする方法について、
友達と意見の交換をしながら、自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年 数学

〜その2〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年 数学

相似の学習です。
グループで練り合い、お互いの考えを伝え合っていました。
みんないい表情をしています!

対話を通した学びの大切さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 PTAあいさつ運動 生徒集会 専門委員会
3/9 PTAあいさつ運動 ワックス清掃
3/10 公立高校入試追検査
3/11 3年生を送る会(雨天の場合14日)
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010