6時間目のある教室です。
6時間目終了後の清掃活動がスムーズに始まるように、5時間目終了時に机と椅子を運んであります。たぶん、この学級の6時間目の授業は特別教室なのでしょう。こんな気遣い、こんな配慮ができる学級が、他にも広がればと思います。
【職員室より】 2013-06-20 21:08 up!
頑張れ! 教育実習生!
1年生の数学です。「マッチ棒で正方形を30個作る時、何本のマッチ棒が必要ですか?」という問題を行いました。ある生徒は実際にマッチ棒を並べました。また、ある生徒は「4+3×29」や「1+30×3」などと、数式を考えました。生徒は、始めに考えた自分の解決方法を確認すると、今度は友人の方法に興味が湧き、結果的に様々な解決法を学ぶことができ、自分の考え方をより膨らめることができました。
【職員室より】 2013-06-20 20:58 up!
いつも、ありがとうございます。
いつも花を活けてくださる方がいらっしゃいます。何年もの間、本校の心強い応援団となっていただいております。本当にありがとうございます。場所は、生徒昇降口を入って、正面です。ぜひご覧いただきたいと思います。
【職員室より】 2013-06-19 21:15 up!
下駄箱の靴のかかとが、ピシッとそろっています。
1年生の下駄箱の様子です。ピシッとそろっている靴の「かかと」は、大変気持ちのいいものです。心が落ち着いている表れだと思います。
【職員室より】 2013-06-19 21:01 up!
頑張れ! 教育実習生!
1年生の数学授業です。「マッチ棒を使って正方形を○個作りたい。マッチ棒はいくつ必要ですか?」という問いに、生徒は夢中になって取り組んでいました。
【職員室より】 2013-06-19 20:51 up!
頑張れ! 教育実習生!
教育実習が最後の週となりました。どの実習生も授業づくりに一生懸命です。授業が一番大切です。授業を通して生徒を育てるのです。そんな思いが伝わってきます。
【職員室より】 2013-06-18 21:03 up!
授業参観ありがとうございました。
本日は、授業参観日でした。たくさんの保護者の方が来校してくれました。ありがとうございました。
【職員室より】 2013-06-18 20:50 up!
先生方で授業参観をしました。
本日、3校時に3年生の社会の授業を参観しました。グループでの話し合いでは、友人の意見を尊重しながら、自分の意見を述べる姿が印象的であり、さすが3年生でした。
【職員室より】 2013-06-17 20:32 up!
先生方で授業参観をしました。
本年度は先生方で、グループ活動の効果的な使い方を研修しています。本日はその一貫として、2校時に家庭科の授業を参観しました。4人グループになって、衣類のタグに書いてある意味を一生懸命考えていました。友人からの意見を聞いて、自分の考えを膨らめている様子が印象的でした。。
【職員室より】 2013-06-17 20:26 up!
小学校の先生が来校
1年生の様子を、小学校6年生時の先生が見にきてくれました。生徒は突然の訪問に大喜びでした。小学校の先生方も、大きく頼もしくなった子どもたちに満足げの様子でした。
【職員室より】 2013-06-05 21:16 up!
頑張れ!教育実習生
今週月曜日から5人の教育実習生が来ています。授業づくりや生徒との触れあい、部活動の指導と、毎日精一杯頑張っています。全員、大学4年生で西中の卒業生です。将来の教員を目指して頑張れ! 我らの先輩頑張れ!
【職員室より】 2013-06-05 21:03 up!