最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

10月31日(火)の給食

画像1 画像1
🍞今日の献立🍠
・山型食パン ・牛乳 ・プレーンオムレツ ・ほうれんそうのソテー ・さつまいもシチュー ・りんごジャム
今日は校外学習の3年生の児童から「さつまいもシチュー食べたかった〜!」と言っているのが聞こえ、朝からほっこりして給食員さんにもお話しました😊
さつまいもは、でんぷん質がゆっくり加熱されると一部が糖質に変わり、甘みが増してきます。ほくほくで、ほんのり甘いさつまいもの入ったシチューは、秋を感じるやさしい味です🍠
3年生は、何を食べたかな??

10月30日(月)の給食

画像1 画像1
🎃今日の献立🎃
・コーンピラフ ・牛乳 ・チキンの香草焼き ・ミートボールのトマト煮 ・パンプキンババロア
今日は、1日早いですがハロウィンの献立を楽しみました。赤いトマト煮には、ミートボールがごろごろ入って食べ応え満点でした。スープなら玉ねぎ・にんじん・キャベツなどの野菜もたっぷり食べられますね。デザートのパンプキンババロアも、上にクリームがしぼってあり子どもたちは嬉しかったようです😊

10月27日(金)の給食

画像1 画像1
🌰今日の献立🌕
・さつまいもごはん ・ぎゅうにゅう ・さばの生姜焼き ・みそけんちん汁 ・栗のムース
今日は、十三夜の行事食でした。十三夜は、栗のとれる時期なことから、「栗名月」とも呼ばれています。今年は気温が高く、栗がとれるのはもう少し先になるということで、デザートで栗を味わいました。ごはんは、JAから届いたさつま芋です。給食室で炊いたさつまいもごはんは、ほんのり甘いさつま芋とごはんの塩味でやさしい味わいとなりました🍠

10月25日(水)の給食

画像1 画像1
🍚今日の献立🐟
・ごはん ・牛乳 ・かつおそぼろ ・さつまいもの味噌汁 ・果物(みかん)
今日は、ふるさと給食の日でした。
かつおそぼろには、焼津で作られた「かつおのなまり節」を使っています。なまり節とは、新鮮なかつおを使って作られる焼津の特産品で、明治時代より前から生産されてきました。生産量は全国の95%を占めています。骨を丈夫にするビタミンDも期待できますよ!
ごはんにのせて、もりもりたいらげました。

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🥖今日の献立🥖
・ロールパン ・牛乳 ・焼きフランク ・磯ポテト ・白菜スープ
今日は、焼きフランクをパンにはさんでオリジナルホットドッグを作って食べました。磯ポテトは子どもたちの大好物だそうです。スープには、冬の野菜、白菜を使いました。3年生の児童は、「白菜が出て、もうすぐ冬だなぁ」しみじみと味わっていました。

10月11日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍠今日の献立🍚
・秋味ごはん ・牛乳 ・野菜入り厚焼き玉子 ・豚汁
気温も下がって秋らしい気候になってきました。今日は、さつまいも、しめじを使った炊き込みごはんです。さつまいもは、裾野市内でとれたものを使いました。1年生の児童で、「きのこは苦手だけどさつまいもは好きだから、頑張る」という子がいました。苦手でも食べられるって、すてきですね!!

10月10日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🥖今日の献立🥖
・きなこ揚げパン ・牛乳 ・コーンのソテー ・いろいろ豆のトマト煮
3連休明けの今日の献立を楽しみに登校した児童も多いようです。収穫の時期を迎えた大豆にちなんで、きなこ味の揚げパンです。小さな楽しみですが、それをきっかけに学校に来てくれたらうれしいです😊

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・ししゃもの竜田揚げ ・ごま和え ・芋煮汁
今日は、東北地方でよく食べられる芋煮を、汁ものにして作りました。昼間は暑い日がまだありますが、里芋や大根、ねぎなど、寒い時期にとれる野菜も少しずつ増えていきそうですね。

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍠今日の献立🍠
・うどん ・牛乳 ・うどんつゆ ・和風ソテー ・さつまいもの蒸しパン
今日は、給食室でさつまいもをのせて手作りした蒸しパンを楽しみました。ほんのり甘いやさしい味が、ほっとするような味で、手作りのあたたかみを感じました。
うどんは、だしのきいたつゆを味わいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300