最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の塩からあげ 
・こんにゃく炒め ・小松菜のみそ汁
鶏肉の塩からあげのおかわりがしたくて、長蛇の列ができていました。
お肉や唐揚げ大好きな人が多いですね。ごはんと一緒にもりもり食べました。

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・たけのこごはん ・牛乳 ・さわらの照り焼き
・たまねぎとわかめのみそ汁 ・さくらゼリー
旬のたけのこを使い、たけのこごはんを給食室で炊きました。やわらかくて香りの良いたけのこを味わい、缶詰のたけのことの違いを感じてくれたようです。

4月25日(火)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・マーガリン入りロールパン ・牛乳 ・太刀魚フライ
・ほうれん草とコーンのソテー ・ミネストローネ
ミネストローネは、玉ねぎや人参、じゃがいもをトマトでよく煮込んで作っています。
今週は少し肌寒いので、温かいスープで体をあたためました^^

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・ビビンバ(ナムル・肉炒め) ・わかめと春雨のスープ
今日は、赤・緑・黄色の栄養がバランス良く食べられる「ビビンバ」です。口の中で、色々な味を混ぜ合わせて食べると、よりおいしさを感じます。東小の子どもたちがビビンバが好きな秘密は、この「口中調味」にあるかもしれませんね!

6年生の教室では、給食当番さんが声をかけ合いながらてきぱきと配膳をしていました。おかわりしたい人の手もたくさん上がり、頼もしいです!!

4月21日(金)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・きびなごフライ
・即席漬け ・春野菜の旨煮
今日も、春キャベツに春の筍、新じゃが芋を使って春らしい献立。筍のシャクシャクとした食感が好きな児童が多いようです。まだ会話は控えめですが、グーサインでおいしさを伝えてくれました^^!

4月20日(木)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・食パン ・牛乳 ・鮭の香草焼き ・コーンチャウダー
・すりおろしりんごゼリー ・みかんジャム
コーンチャウダーは、ホワイトルウから給食室で手作りしています。
野菜のやさしい味とコーンの甘さで、子どもたちも食べやすいようです^^

4月18日(火)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・黒糖入り渦巻き型パン ・牛乳 ・ペンネナポリタン
・キャベツのポトフ ・型抜きチーズ
ペンネは、イタリア語でペンを表す言葉だそうです。先のとがった形から、そう呼ばれるのですね。炒めたウィンナーやトマトと合わさって、うま味たっぷりのおいしいナポリタンでした。

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・五目そぼろ ・じゃがいものみそ汁
五目そぼろには、豚肉・タケノコ・人参・かまぼこ・糸こんにゃく・しいたけ・大豆・枝豆と、たくさんの具材を細かく切って入れました。きのこが苦手な人も多いですが、知らないうちに食べられたかな・・・?^^

4月13日(木)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・山型食パン ・牛乳 ・ポークビーンズ
・海藻サラダ ・いちごジャム
1年生の教室では、いちごジャムの袋を上手に開けて「できたよ!」と教えてくれました。牛乳パックを開いたり、袋を開けたり、やったことのなかったことができるようになると、うれしいですね!!^^

4月12日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
・麦ごはん ・牛乳 ・チキンカレー
・ほうれんそうサラダ ・ヨーグルト
1年生は、今日から給食が始まりました。
小学校初めての給食、「おいしかったよ」と感想を教えてくれました。これから色々な食材が登場して、苦手なものや初めて食べるものが出てくると思います。学校では、給食を通して、おいしく食べられた!という経験がたくさんできるように寄り添っていきたいと思います^^

4月11日(火)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・リンゴチップ入りパン ・牛乳 ・てりやきハンバーグ
・ツナポテト ・キャベツのスープ
ご進級おめでとうございます。2年生〜6年生の給食が、始まりました。
今年度も給食室一同、心をこめて作ります。栄養バランスよく食べて心も体も大きく成長してくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300