最新更新日:2024/05/29
本日:count up180
昨日:261
総数:450749
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

11月22日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん  ・牛乳  ・親子煮  ・大根の和風サラダ
・りんご


 今日の紹介メニューは「親子煮」です。
 なぜ「親子煮」というのでしょうか?それは、とり肉(親)とたまご(子)を使うことが由来だと言われています。
 たまごは「完全栄養食品」と言われていて、栄養豊富な食べ物です。1日に一つ、たまごを食べて元気に過ごそう!

 

11月18日(木)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・コーンのソテー ・手作りスイート茶ポテト

 今日は、ソフトめんミートソース!手作りブラウンルウで作るミートソースはやっぱりおいしいですね。
 デザートは、三島市産のさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。焼く前にお茶の葉をひとふり。ほんのりお茶のかおりがするスイートポテトになりました。
画像2 画像2

11月17日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・マーボー豆腐
・しらすしゅうまい ・こまつなの中華炒め 

 今日は、豆腐たっぷり、野菜たっぷりのマーボー豆腐!!たくさんの材料を使って、今日もおいしいマーボー豆腐ができました。朝から楽しみにしていた子もいたようです。ごはんによく合うので、もりもり食べていました。

11月16日の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・シュガートーストパン   ・ぎゅうにゅう  
・ミックスベジタブルソテー ・やさいのポトフ


 最近、めっきり寒くなり、体調管理が大切な時期に入りました。栄養バランスを意識した食事をとることも大事なポイントです。
 今日の給食には野菜がたくさん使われています。風邪予防にはビタミンをいっぱいとることが重要だと言われています。朝食や夕食も栄養バランスを気に掛けながらしっかりとるようにしましょう。

11月12日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・麦ごはん ・根菜カレー ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうサラダ ・ヨーグルト

 今日のカレーには、れんこんやごぼうが入っていました。歯ごたえを楽しみながら食べました。カレーの具材というと、たまねぎ、にんじん、じゃがいもが定番ですが、たまには季節の野菜やちょっと違う具材を使ってみても楽しいですね!

11月15日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶりのフライ
・ひじきの炒め煮 ・さつま汁

 今日は、ぶりをフライにしました。刺身や照り焼きで食べることが多いかと思いますが、フライにしてもなかなかおいしいです。さつま汁は、あまくてほくほくの三島市産のさつまいもがたっぷり!秋のおいしさを味わいました。

11月11日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・丸型横割りパン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグきのこソース
・キャベツとウインナーのスープ ・いちごミルクゼリー

 今日は、給食室特製、きのこたっぷりのソースをかけたハンバーグです。マッシュルーム、しめじ、エリンギが入っていました。パンに切れ目があったので、はさんでにこにこ食べていました!

11月10日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さといものそぼろ煮
・こまつなのみそ汁 ・ひじきのり

 今日は、「大中寺芋」という沼津市名産の伝統野菜を使ってそぼろ煮を作りました。さといもの一種で、さといもは子芋、孫芋を食べますが、大中寺芋は主に親芋を食べます。大きいものは、赤ちゃんの頭くらいの大きさになるそうです。今日届いたものも、とっても大きかったです!(下の写真です)
 また、ごはんが進むようにひじきのりをつけました。ちょっと警戒している子もいましたが、一口食べたらおいしかったようです!
画像2 画像2

11月9日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・こめこロールパン  ・牛乳  ・さけのマヨコーン焼き
・ポークビーンズ  ・メイプルジャム

 昼の給食放送で「食品ロス」について話がありました。今、世界的に問題になっている事柄です。一人一人の心掛けが、SDGsの「1 貧困をなくそう」「2 飢餓をゼロに」につながっていくと思います。
 自分事として、食品ロスの問題に向き合ってみましょう。

11月8日(月)の給食 ☆いい歯の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉のにんにく醤油焼き
・れんこんのきんぴら ・とうふのみそ汁

 今日は、「いい歯の日」です。いつもより、よくかむことを意識して食べてもらえたでしょうか?
 みなさんは、ふだんからよくかんで食べていますか?歯はおいしく食べるために、とても大切です。現代の食事はやわらかい物が多いです。かみごたえのあるものを食べたり、食後に必ず歯をみがいたりして、歯を大切にするために自分ができることを実践していきましょう!

11月4日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・中華めん ・ひき肉みそラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・はるまき ・塩だれきゅうり

 今日は、ひき肉を使ったみそラーメンです。給食のラーメンは具だくさん!ひき肉の他に、にんじん、コーン、たまねぎ、もやし、にら、ねぶかねぎ、キャベツと、たくさんの野菜が入っていました。めんと一緒に野菜もおいしく食べてもらえたかな?

11月2日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・キムチチャーハン ・ぎゅうにゅう ・焼きぎょうざ
・中華スープ ・もちアイス

 今日は、みんなによくリクエストされる「キムチチャーハン」や「もちアイス」のお楽しみメニューでした。運動会をがんばったみんなへ、給食室からのささやかなプレゼントです。みんなにこにこして食べていました。
11月も元気に給食を食べてね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み 12時頃学級発表(2年生以上はclassroom 新1年生・いずみ学級はメール配信)
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300