最新更新日:2024/05/31
本日:count up67
昨日:305
総数:451497
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6月7日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・肉丼の具 ・ぎゅうにゅう
・キャベツのみそ汁 ・さくらんぼゼリー

 今日は、裾野市産のたまねぎを使って肉丼の具を作りました。給食の肉丼は、にんじん、ごぼう、ねぎ、かまぼこなど、たくさんの食材を使っていて栄養満点です。しっかり食べて補給できたかな?
 デザートには、さくらんぼのゼリーをつけました。気温があがってきたので、冷たくておいしかったです。
画像2 画像2

6月4日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・チキごぼう
・たまねぎのみそ汁

 チキごぼうってどんなメニューかな?と思っていた人がいるかもしれませんね。とり肉とごぼうを揚げて、甘辛いたれでからめ、いろどりでえだまめを散らして作りました。かみごたえのあるごぼうもおいしく食べてもらえたでしょうか?
「むし歯予防デー」にあわせて、取り入れたメニューでした。よくかんで食べるとからだに良いことがたくさん!ふだんからよくかむこと、歯を大切にすることを意識していきたいですね。
画像2 画像2

6月3日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・りんご酢サラダ

 今日は、給食室でブラウンルウを作り、ミートソースにしました。1年生もめんを食べるのが上手になってきましたね。サラダのドレッシングは、りんご酢を使って作りました。三島市産のキャベツときゅうりを使っておいしいサラダになりました。
画像2 画像2

6月1日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグトマトソース
・枝豆とコーンのソテー ・じゃがいものポタージュ

 今日は、三島市産のじゃがいもをたくさん使ってポタージュを作りました。たまねぎとじゃがいもをやわらかく煮て、ミキサーにかけてなめらかにした後、ぎゅうにゅうや生クリームを入れて作ります。仕上げにパセリを入れて、できあがりです。おいしいポタージュができました。
 ハンバーグは、今日はトマトソースをかけました。
「ハンバーグ、大好き!」「ポタージュ、おいしいよ!」とみんなよく食べていました。
画像2 画像2

5月31日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばの香味焼き
・キャベツのこんぶあえ ・とりごぼう汁

 今日の魚はさばです。しろしょうゆ、根深ねぎ、にんにく、ごま油などでつくったたれに漬け込んで焼いて、香味焼きにしました。おいしく焼きあがりました。
 とりごぼう汁は、とり肉とごぼうの他にも、厚揚げ、だいこん、にんじんなどたくさんの食材を使いました。

5月28日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶた肉と大豆のみそがらめ
・のっぺい汁

 今日は、給食室で朝から大豆をコトコト。ぶた肉とやわらかく戻した大豆を揚げて、特製のみそだれで味つけです。ごはんが進む、かみごたえのあるおかずになりました。よくかんで食べられたかな?
画像2 画像2

5月27日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・米粉入りロールパン ・ぎゅうにゅう ・とり肉のマーマレード焼き
・二色ソテー ・コンソメスープ

 今日は、とり肉をマーマレード、白ワイン、しょうゆ、みりんで作った特製のたれに漬け込んで、オーブンで焼きました。柑橘のかおりがしたかな?
画像2 画像2

5月26日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・麦ごはん ・チキンと豆のカレー ・ぎゅうにゅう
・海藻サラダ ・ヨーグルト

 今日は、みんなの大好きなカレーです。裾野市産のたまねぎをよく炒めて作りました。今日のカレーには豆を入れました。何の豆が入っていたかわかったかな?ひよこ豆、レンズ豆、そして、すりつぶした大豆もこっそり入っていました。

5月25日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・山菜おこわ ・ぎゅうにゅう ・厚焼きたまご
・キャベツのみそ汁 ・アセロラゼリー

 今日は、給食室で山菜おこわを炊きました。もち米が入っているので、もっちり炊きあがりました。みそ汁にはキャベツがたっぷり入りました。晴れて暑くなったので、アセロラゼリーがおいしかったです!
画像2 画像2

5月24日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・肉じゃが
・キャベツのごまあえ ・しそこんぶふりかけ

 今日は、じゃがいもがほくほくの肉じゃがです。裾野市産のたまねぎ、三島市産のじゃがいも、さやいんげんを使いました。コトコト煮込んで、おいしい肉じゃがのできあがりです。
画像2 画像2

5月21日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さけのみそマヨ焼き
・とり肉と根菜の和風汁

 今日は、鮭にみそ、マヨネーズ味つけした具をのせて焼きました。カップにのせるのは、大変ですがおいしく焼きあがってうれしいです。マヨネーズのおかげで魚の苦手な個も食べやすかったようです。
画像2 画像2

5月20日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・中華麺 ・塩ラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・はるまき ・オイキムチ

 今日は、塩ラーメンです。給食のラーメンは、野菜たっぷりでおいしいです。
きゅうりは、リズミカルに切って、おいしいオイキムチになりました!
画像2 画像2

5月19日(水)の給食 ☆ふるさと給食の日・お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・お茶入りとりそぼろ
・たまごの中華スープ ・清見オレンジ

 今日は、ふるさと給食の日のこんだてです。静岡県産のお茶っ葉、御殿場市産のとり肉を使って、そぼろを作りました。お茶のかおりや味がしたかな?
 スープには、裾野市産のたまねぎを使いました。とっても大きくて立派なたまねぎを届けていただきました。
※くだものは、ニューサマーオレンジの予定でしたが、都合により清見オレンジに変更しました。
画像2 画像2

5月18日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・角食パン ・ぎゅうにゅう ・てりやきハンバーグ
・ジャーマンポテト ・ミネストローネ

 今日は、たくさんのじゃがいもを使って、ジャーマンポテトにしました。じゃがいも料理は好きな子が多いですね。ミネストローネには、キャベツやセロリ、いんげん豆など、たくさんの具が入って食べ応えがありました。

5月17日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さわらの酢しょうが揚げ
・ひじきの炒め煮 ・豚汁

 今日は、和食のこんだてです。さわらを揚げて、酢、しょうが、しょうゆ、さとうなどで作ったたれをかけました。揚げてあると魚が苦手な人も食べやすいようです。
 梅雨入りし、じめじめして、すっきりしないお天気ですが、しっかり食べて体調を整えるようにしたいですね。
画像2 画像2

5月14日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・マーボー豆腐
・チンゲンサイの中華炒め

 今日は、豆腐たっぷり、野菜たっぷりのマーボー豆腐です。ごはんと一緒にもりもり食べました。給食のマーボー豆腐は、木綿豆腐、ぶた肉、たまねぎ、にんじん、たけのこ、しいたけ、根深ねぎ、大豆など、たくさんの材料を使っています。

5月13日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・背割りロールパン ・ぎゅうにゅう ・焼きフランク
・アスパラソテー ・グリンピースポタージュ

 今日のポタージュはきれいなみどり色。この色の正体は、グリンピースです。ソテーには、アスパラを使いました。あいにくのお天気でしたが、春を味わってもらえたらうれしいです。パンに長いフランクをはさんで、おいしそうに食べていました!

5月12日(水)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・黒はんぺんのお茶揚げ
・五目きんぴら ・たまねぎのみそ汁

 今日は、黒はんぺんにお茶を使った衣をつけて、天ぷらにしました。お茶のかおりがしたかな?お茶も飲むだけでなく、食べてもいいですね。お茶の葉にも栄養がたっぷりあります。もし、余っているお茶っ葉があったら、ちょっと揚げ物の衣に入れてお茶揚げにしてみてください。
 五目きんぴらも、みんなよく食べていました。ごはんが進んだようです。

画像2 画像2

5月11日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・シュガーあげパン ・ぎゅうにゅう ・ほうれん草とコーンのソテー
・キャベツのポトフ

 今日は人気のあげパンです。1年生は初めてのあげパンですね。今回はきび砂糖をまぶしたシュガーあげパンです。次回は何味にしようかな。リクエストしてもらえるとうれしいです!
 キャベツをたっぷり使ったポトフもしっかり食べて、エネルギー満タンですね!!

5月10日 今日の給食

画像1 画像1
〔今日のこんだて〕
・ごはん  ・牛乳  ・さけの塩焼き
・ゆかりあえ ・厚揚げのみそ汁  ・りんごゼリー

連休が終わりました。生活リズムが崩れている人はいませんか?
食事をしっかりとり、早寝早起きを心掛け、体調を崩さないようにしましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 普通日課3時間 修了式(1〜5年)卒業式13:30開式
3/19 春休み開始(4/6まで)
3/20 お休み
3/21 祝日 春分の日
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300