最新更新日:2024/06/13
本日:count up203
昨日:207
総数:453690
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

10月12日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・レーズンロールパン ・ぎゅうにゅう ・とりの香草焼き
・枝豆とコーンのソテー ・ウインナーと野菜のスープ

 今日のパンはレーズン入りです。レーズンがごろごろ入っていました。ドライフルーツには、ビタミンやミネラル、食物繊維などがつまっています。食べ過ぎはよくないけれど、たまには食べたいですね。
 スープには、ウインナーや野菜がたっぷり入っていました。運動会の練習をがんばっている体にしみわたりました。

10月11日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・チンジャオロース
・春雨スープ

 今日は、ピーマンをたっぷり使ったチンジャオロースです。赤いピーマンが入り、色鮮やかでした。ごはんが進む味つけで、もりもり食べていました。

10月8日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・さつまいもごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのしょうが焼き
・豚汁 ・ブルーベリーゼリー

 今日は、さつまいもごはんです。三島市産のさつまいもをたくさん使いました。あまくておいしいさつまいもでした。
 10月10日の目の愛護デーにちなんで、デザートには静岡県産のブルーベリーを使ったゼリーをつけました。タブレットの持ち帰りが始まりました。目を使う作業をしたら、しっかり休むなど、目に優しい生活を送りたいですね。
画像2 画像2

10月7日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・ツナコロッケ ・キャベツのサラダ

 今日はミートソース!手作りのブラウンルウで、ていねいに作ったミートソースはやっぱりおいしいですね!上手に食べられたかな?

10月6日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・たらの中華あんかけ
・みそチゲスープ ・ヨーグルト

 今日は、たらをカリッと揚げて、とろっとした中華あんかけをかけました。具だくさんのみそチゲスープ、キムチが入ってピリ辛でおいしかったです。
 今日も暑くなりましたが、ヨーグルトのふたは、秋の模様になっていました。みんな気がついたかな??

10月5日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・バターロール型パン ・ぎゅうにゅう
・ポテトと鮭のチーズ焼き ・キャベツスープ

 今日は、じゃがいもと鮭を使ってチーズ焼きを作りました。チーズがこんがり、おいしく焼きあがりました!魚の苦手な子も食べやすかったようです!

10月4日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・おろしそハンバーグ
・ごまあえ ・さといものみそ汁

 今日は、だいこんおろしがたっぷりのソースがかかった、おろしそハンバーグです。だいこんは、加熱してあるので辛味もなく食べられます。ごまあえやさといもたっぷりのみそ汁もしっかり食べて、今週も元気いっぱいに過ごすことができそうですね!
 運動会に向けての練習が、少しずつ始まります。朝ごはんをしっかり食べて登校するようにしましょう!

10月1日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・鮭のバター醤油焼き
・とりごぼう汁 ・りんご

 10月のスタートはあいにくのお天気でしたが、無事に給食ができて良かったです。
鮭は、バター、しょうゆで味つけしたきのこをたっぷりのせて焼きました。
りんごのおいしい季節になってきました。今日は、青森県産のりんごを届けていただきました。おいしかったです。
画像2 画像2

9月30日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・中華めん ・野菜ラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・はるまき ・オイキムチ

 今日は、野菜たっぷりのラーメンです。「いいにおいがする!」とうれしそうに準備をしていました。1年生もめんを食べるのがとっても上手になっていますね!
 今日で9月が終わります。10月の給食もお楽しみに♬

9月29日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・五目そぼろ ・ぎゅうにゅう
・じゃがいものみそ汁 ・ぶどうゼリー

 今日は、たくさんの食材を使ってそぼろにしました。ぶた肉、かまぼこ、にんじん、たけのこ、しいたけ、たまご・・・まだまだ使っていました。入っていた食材、全部わかったかな?
 朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、晴れると昼間はまだまだ暑いですね。ゼリーが冷たくておいしかったです。
画像2 画像2

9月28日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・鮭の香草焼き
・ほうれんそうのソテー ・ビーンズチャウダー

 今日は、ビーンズチャウダー、豆のチャウダーです。でも、豆は入っていない・・・??
実は、白花豆と大福豆を裏ごししたものを入れて作っていました。これなら、豆の苦手な人でも食べられちゃいますね!パンと一緒においしくいただきました。

9月27日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・チキンみそカツ
・キャベツのごまこんぶあえ ・けんちん汁

 今日は、チキンカツを揚げて、みそだれをかけました。みそカツというと、名古屋の料理ですね。みそだれでごはんが進んだようです!
画像2 画像2

9月24日(金)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・茶ーハン ・ぎゅうにゅう ・コーンしゅうまい
・春雨スープ ・杏仁風プリン

 今日は、ふるさと給食の日のこんだてです。静岡県産のお茶を使った”茶ーハン”を作りました。具にもお茶の葉を使っていますが、かおりも楽しんでもらおうと、最後にお茶の葉をふりかけました。お茶をまるごと味わってもらえたら、うれしいです!

9月22日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・なすと太陽チキンのカレー ・ぎゅうにゅう
・じゃこと大豆の揚げ煮 ・福神漬け

 今日は、なすと太陽チキンでおいしいカレーを作りました。太陽チキンは、裾野市と御殿場市をまたがる広大な土地で、富士山の雪解け水を飲み、きれいな空気を吸って育てられたとり肉です。給食では、月に1回程度使用しています。
 なすは、苦手な子が多い野菜ですが、カレーに入れるとよく食べてくれます。カレーってすごいなといつも思います。

9月21日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ロールパン ・ぎゅうにゅう 
・うさぎハンバーグバーベキューソース
・枝豆とコーンのソテー ・トマトとたまごのスープ ・十五夜ゼリー

 今日は、十五夜ですね。十五夜にちなんで、今日の給食にはうさぎが登場しました!今夜は、月がきれいに見えるといいですね。
 トマトは、湯むきをして、たまごと一緒にスープにしました。給食員さんは、「つるっとむけて楽しいよ!」と言っていました。
画像2 画像2

9月17日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さわらのみそマヨ焼き
・肉団子のみぞれ汁 ・ミニりんごゼリー
 
 今日は、さわらに、みそとマヨネーズで味つけした具をのせて焼きました。みそとマヨネーズの相性抜群。1年生も「お魚、おいしいよ」と、しっかり食べていました。
3連休も、”早寝、早起き、朝ごはん”で元気に過ごしてくださいね!
画像2 画像2

9月16日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・平うどん ・とりだしうどんのつゆ ・ぎゅうにゅう
・黒はんぺんの磯辺揚げ ・ほうれん草のおかか炒め

 今日は、静岡県の黒はんぺんを、磯辺揚げにしました。黒はんぺんは、さばやいわし、あじなどを使うので、色が黒いはんぺんになります。静岡おでんの具材でもおなじみですね。うどんと一緒においしくいただきました。
画像2 画像2

9月15日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・マーボー豆腐 ・チンゲンサイの中華炒め

 今日は、豆腐たっぷり、野菜たっぷりのマーボー豆腐です!全部で152丁の豆腐を使いました。ごはんが進みますね!浜松市産のチンゲンサイは中華炒めにしました。
画像2 画像2

9月14日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ナン ・ビーンズドライカレー ・ぎゅうにゅう
・かいそうサラダ ・ヨーグルト

 今日は、豆や野菜がたくさん入ったドライカレーです。給食室からいいにおいがしたかな?ひよこ豆、レンズ豆、大豆、たまねぎ、にんじん、ピーマンと、たくさんの具材でおいしいドライカレーができました。ナンにつけて、おいしくいただきました!

9月13日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのにんにくじょうゆ焼き
・浦上そぼろ ・たまねぎのみそ汁

 浦上そぼろは、長崎県の郷土料理です。そぼろというと、ひき肉を使った料理を思い浮かべますが、このそぼろは、ひき肉は使っていません。ぶた肉(こま切れ)、ごぼう、もやし、さつまあげ等が入っておいしい料理です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 普通日課3時間 修了式(1〜5年)卒業式13:30開式
3/19 春休み開始(4/6まで)
3/20 お休み
3/21 祝日 春分の日
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300