最新更新日:2024/05/31
本日:count up71
昨日:305
総数:451501
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

1月12日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・コーンしゅうまい
・こまつなの中華いため ・マーボー豆腐

 今日は、マーボー豆腐!全校分で152丁の豆腐を使って作りました。たくさんの豆腐や野菜でおいしいマーボー豆腐ができました。みんなごはんと一緒にもりもり食べていました。

1月11日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・七草ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶりの西京焼き
・すまし汁 ・だいだいのムース

 今日から3学期の給食がスタートです。今年もおいしい給食がお届けできるよう、給食室は元気にがんばります。よろしくお願いします。
 3学期初日は、春の七草を使ったごはんを炊きました。7日に七草がゆを味わった御家庭も多いのではないかと思います。子どもたちが今年も元気に過ごせるよう、願いを込めて炊きあげました。

画像2 画像2

1月のこんだて

画像1 画像1
家庭科の授業で、6年生が1食分の献立を考えました。
その中から、1月には3回分の献立を実現しちゃいますよ〜🍽
お楽しみに(*^_^*)
1月の給食

12月20日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・カレーピラフ ・ぎゅうにゅう ・もみの木ハンバーグ
・冬のあったかポトフ ・お楽しみケーキ

 今日は、2学期最後の給食です。ピラフにハンバーグ、ケーキとお楽しみのメニューにしました。ポトフは、かぶやはくさいなどの野菜がたっぷり!体があたたまりました。
 3学期の給食は、1月11日(火)からです。冬休みも“早寝、早起き、朝ごはん”で元気に過ごしましょう。
画像2 画像2

12月17日(金)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・するがの極みごはん ・ぎゅうにゅう ・さばの幽庵焼き
・れんこんとこんにゃくの炒り煮 ・かぼちゃのみそ汁

 今日のごはんは、裾野市、長泉町、清水町、沼津市でとれた「するがの極み」というお米です。厳しい基準をクリアした一等米のみを使用していて、ねばりが強く、もちもちとした食感が特徴です。いつもの給食のごはんと比べてどうでしたか?
 さばは、ゆずを使って味つけをした幽庵焼きです。ゆずの皮と絞った果汁を使いました。ほんのりゆずのかおりがして、おいしく焼けました。

12月16日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・かく食パン  ・牛乳  ・チキンのカレー焼き
・キャベツのコールスロー ・冬野菜のチャウダー

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。温かいものがお腹に入ると体全体が温まりますね。今日は「冬野菜のチャウダー」が心も体も温めてくれました。
 朝・昼・晩の3食をきちんと食べて、元気に過ごせるようにしましょう。

12月15日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・すきやき風煮
・ひじきあえ ・りんご

 今日は、すきやき風煮です。あたたかくて、おいしくて、おかわりしている子が多かったです。裾野市産のキャベツ、根深ねぎ、三島市産のこまつな、はくさいを使った、野菜たっぷりのメニューでした。青森産のりんごは、蜜が入っていて、おいしかったです。

12月14日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・シナモン揚げパン ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうソテー ・チリコンカン

 今日は揚げパン!楽しみにしていた人が多いようです。今日は、シナモン味でした。給食室はシナモンのかおりでいっぱいです。おいしく食べてもらえて良かったです。
 寒い1日になったので、大豆のおいしさたっぷり、熱々のチリコンカンで体があたたまりました。

12月13日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・たらの酢しょうが揚げ
・きんぴらごぼう ・だいこんのみそ汁 ・野菜ふりかけ

 今日はたらの酢しょうが揚げです。たらを揚げて、酢としょうが、しょうゆなどで作った特製のたれをかけました。たらは、これからの季節、鍋料理にいいですね。
ふりかけがついていたので、ごはんがいつもより進んだようです。

12月10日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・キムタクごはん ・ぎゅうにゅう
・やさいしゅうまい ・春雨スープ ・お米のムース

 今日はキムタクごはん!キムチとたくあんが入っているので「キムタク」です。子どもたちが大好きなメニューのひとつです。たくあんの歯ごたえがおいしさを引き立ててくれます。
画像2 画像2

12月9日(木)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ロールパン ・ぎゅうにゅう
・お茶グラタン ・肉団子とキャベツのスープ煮

 今日は、お茶を使ってグラタンを作りました。具の中にも少しお茶の葉が入っていますが、最後にチーズと一緒にお茶の葉をのせて焼き上げました。ほんのりお茶のかおりがしたでしょうか?給食室は大忙しでしたが、みんなおいしそうに食べていて、よかったです。
 お茶にはいろいろな効能があると言われています。御家庭でもお茶をぜひ味わってください。
画像2 画像2

12月8日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・おでん ・肉みそ ・みかん

 今日はあったかおでんです。寒い日は体があたたまりますね。肉みそをかけて食べました。給食のおでんは、にんじん、だいこん、こんにゃく、さといも、こんぶ、ちくわ、がんも、うずらたまごといろいろな具材を使っています。おでんのおいしい季節になりましたね。

12月7日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・クリスピーチキン
・コーンのソテー ・かぶのクリーム煮

 今日は、あたたかいクリーム煮!かぶをたくさん使いました。葉も使ってきれいに仕上がりました。かぶの葉にも栄養がたくさんあります。御家庭でもぜひ使ってくださいね!

12月3日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・麦ごはん ・チキンと雑穀のカレー ・ぎゅうにゅう
・ブロッコリーのサラダ ・ヨーグルト

 今日は、チキンカレー!いつものカレーにちょっと一工夫でいろいろな雑穀や豆を入れました。苦手な人もカレーに入ると食べやすいですね。三島市産のブロッコリーは、茎も使っておいしいサラダにしました。

12月2日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ひらうどん  ・牛乳  ・ほうれん草の和風ソテー
・大学いも

 大学芋は、サツマイモを揚げて甘いタレを絡めた食べ物です。
 どうして「大学いも」という名前がついたのでしょうか?

 1 大学生が好きな料理だったから
 2 「大学」という人が考えて作った料理だから
 3 「大学」という名前のサツマイモを使っているから

 

12月1日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん  ・牛乳  ・しらす入りたまご焼き  ・とりごぼう煮
・白菜のみそ汁

 今日から12月です。寒さもだんだんと厳しくなっていくことでしょう。
バランスの良い食事を摂るように心掛け、寒い冬を乗り切りましょう。

11月22日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん  ・牛乳  ・親子煮  ・大根の和風サラダ
・りんご


 今日の紹介メニューは「親子煮」です。
 なぜ「親子煮」というのでしょうか?それは、とり肉(親)とたまご(子)を使うことが由来だと言われています。
 たまごは「完全栄養食品」と言われていて、栄養豊富な食べ物です。1日に一つ、たまごを食べて元気に過ごそう!

 

11月18日(木)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・コーンのソテー ・手作りスイート茶ポテト

 今日は、ソフトめんミートソース!手作りブラウンルウで作るミートソースはやっぱりおいしいですね。
 デザートは、三島市産のさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。焼く前にお茶の葉をひとふり。ほんのりお茶のかおりがするスイートポテトになりました。
画像2 画像2

11月17日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・マーボー豆腐
・しらすしゅうまい ・こまつなの中華炒め 

 今日は、豆腐たっぷり、野菜たっぷりのマーボー豆腐!!たくさんの材料を使って、今日もおいしいマーボー豆腐ができました。朝から楽しみにしていた子もいたようです。ごはんによく合うので、もりもり食べていました。

11月16日の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・シュガートーストパン   ・ぎゅうにゅう  
・ミックスベジタブルソテー ・やさいのポトフ


 最近、めっきり寒くなり、体調管理が大切な時期に入りました。栄養バランスを意識した食事をとることも大事なポイントです。
 今日の給食には野菜がたくさん使われています。風邪予防にはビタミンをいっぱいとることが重要だと言われています。朝食や夕食も栄養バランスを気に掛けながらしっかりとるようにしましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 普通日課3時間 修了式(1〜5年)卒業式13:30開式
3/19 春休み開始(4/6まで)
3/20 お休み
3/21 祝日 春分の日
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300