最新更新日:2024/06/17
本日:count up5
昨日:198
総数:454320
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

11月27日(金)の給食 ☆静岡を味わおう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・麦ごはん ・和牛入り根菜カレー ・ぎゅうにゅう ・ほうれんそうサラダ ・ヨーグルト

 県産農畜水産物活用事業の一環で、静岡県産の和牛を届けていただきました。今日は、静岡そだちの肩ロースを使って、れんこんやごぼうと一緒に根菜カレーにしました。カレーはいつも人気ですが、今日のカレーは、いつもの味と比べてどうだったでしょうか?みんなよく食べていました。

11月26日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・中華めん ・野菜ラーメンスープ ・ぎゅうにゅう ・春巻き
・オイキムチ

 今日は、野菜たっぷりのラーメンです。キャベツ、たまねぎ、根深ねぎなど、野菜がたくさん入っていましたが、みんなよく食べていました。オイキムチは好きな子が多いので、久しぶりに出してみました。きゅうりは沼津市産のものを使いました。
画像2 画像2

11月25日(水)の給食 ☆静岡を味わおう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・静岡県産真鯛のみそ漬け焼き ・キャベツのゆかりあえ ・とり肉とさといもの和風汁 ・みかん

 今日は、ふるさと給食の日のこんだてにあわせて、静岡県産の真鯛を、県農畜水産物活用事業の一環で無償で届けていただきました。沼津で養殖されている真鯛を、みそ漬けにして焼きました。身がふっくらしていて、とてもおいしかったです。静岡県には、おいしい魚がたくさんあります。今回は、しずおかおさかなノートを配布しました。御家庭でも静岡県の魚を味わってみてはいかがでしょうか。
今日は、この他にも、米、牛乳、キャベツ、さといも、根深ねぎ、だいこん、とり肉、そしてみかんが静岡県産でした。静岡をたくさん味わうことができました!
画像2 画像2

11月20日(金)の給食 ☆和食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・きのこのたきこみごはん ・ぎゅうにゅう ・厚焼きたまご ・秋のすまし汁 ・静岡茶のオムレットケーキ

 11月24日は「和食の日」です。和食は日本の自然や歴史から生まれ、わたしたちがむかしから受け継いできた食文化です。今日は、だしをきかせたすまし汁や、きのこたっぷりのたきこみごはんにしました。
家庭で過ごす時間の多い今だからこそ、親子でゆっくり和食を味わう機会をつくってみてはいかがでしょうか?和食についてのおたよりを配布しました。ぜひ親子で読んでください。

11月19日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・米粉いりバターロール型パン ・ぎゅうにゅう ・鮭の香草焼き
・二色ソテー ・さつまいもポタージュ

 今日は、三島市産のさつまいもをたっぷり使ってポタージュを作りました。ミキサーでなめらかにして仕上げました。さつまいものあま味たっぷりのおいしいポタージュになりました。鮭は、オリーブ油やバジル、白ワインなどで下味をして、焼き上げました。みんなよく食べていました。

11月18日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・御殿鶏の親子煮 ・だいこんの和風サラダ ・りんご

 今日は、御殿場の地鶏を届けていただきました。県産農畜水産物活用事業の一環で無償でいただいたものです。今日は、胸肉とささみのブレンドで届けてくださいました。おいしい親子煮になり、ごはんと一緒に食べている子が多かったです。裾野市産のだいこんは、和風サラダにしました。地元のおいしい食材で元気いっぱいです。

11月17日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・お茶トースト ・ぎゅうにゅう ・ほうれんそうとコーンのソテー ・ポークビーンズ

 今日は裾野市のお茶っ葉を使って、トーストを作りました。10月に配布した静岡茶が残っているようでしたら、御家庭でも作ってみてはいかがでしょうか?

材料4人分
・食パン 4枚 ・マーガリン 大さじ2 ・さとう 大さじ2と1/2
・お茶葉 小さじ軽く2杯 (食パンの厚さやお茶の葉の量などははお好みで調整してください。)
1 マーガリンは室温にもどしてやわらかくしておく
2 マーガリン、さとう、お茶葉を混ぜ合わせる
3 食パンに2をぬり、トースターで焼く

11月13日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あしたかつ ・キャベツのこんぶあえ 
・いものこ汁

 今日は、明日の運動会に向けて「明日勝つ!」と気合いを入れるメニューにしました。あしたかつは、長泉町のメンチカツで、あしたか牛と長泉町産の野菜を使っています。また今日は、さといも、ねぎ、キャベツ、きゅうりなど、地元の野菜をたくさん使いました。明日に向けて、みんな心の中で気合いを入れながら食べました。

11月12日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・うどん ・きつね力うどんのつゆ ・きつねもち ・ぎゅうにゅう 
・ほうれんそうのおかか炒め

 運動会まであと少し。どのクラスも練習をがんばっていますね。今日は、運動会で力が出せるように、力うどんにしました。本番では、力が出せそうかな?

11月11日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・チキンピラフ ・ぎゅうにゅう ・ミネストローネ ・フルーツのゼリーあえ

 今日は、みんなに人気のチキンピラフを作りました。運動会に向けてみんなラストスパートでがんばっていますね。しっかり食べて、運動会で力が出せるようにしましょう!
画像2 画像2

11月10日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・丸型横割りパン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグバーベキューソース ・コールスローサラダ ・秋野菜のシチュー

 今日は、さつまいもやしめじを使ったシチューを作りました。さつまいもは、静岡県産でとってもきれいだったので、皮ごと使いました。手作りのルウでおいしいシチューになりました。ハンバーグやサラダも、みんなしっかり食べていました!

11月6日(金)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・鮭の茶ンチャン焼き ・けんちん汁 ・クレープ

 今日は、裾野市のお茶を使ったメニューです。いつものチャンチャン焼きにちゃちゃっとお茶をふりかけた「茶ンチャン焼き」です。お茶を感じた子、気づかずに食べてしまった子、さまざまでした。今日は、裾野市産のキャベツ、さといもも届き、地元の食材を使っておいしい給食になりました。
前期終了日だったので、がんばったみんなへ、デザートはクレープをつけました。後期も元気に給食を食べてね!
画像2 画像2

11月9日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉のにんにく醤油焼き ・五目きんぴら ・だいこんととうふのみそ汁

 昨日、11月8日は「いい歯の日」でした。そこで、今日は五目きんぴらにしました。よくかむとからだにいいことがたくさんあります。丈夫な歯でおいしく食べたいですね。ふだんから、かみごたえのある食品も取り入れるようにしたいですね。
 また、今日は沼津市産のこまつなを届けていただきました。今朝収穫したそうです。みそ汁にするのがもったいないくらい、シャキッとしていました。でもみそ汁にして、おいしくいただきました。おいしい野菜で今週末の運動会もがんばれそうですね!!
画像2 画像2

11月5日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・ロールパン ・ぎゅうにゅう ・ブラウンシチュー ・さつまいもチップス

 今日は、裾野市でとれたさつまいもを使って、給食室でカリッとおいしいチップスにしました。さつまいもチップス、みんな大好きですね。ブラウンシチューは、パンと一緒においしくいただきました。

11月4日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・たらの中華あんかけ ・みそチゲスープ

 今日は、たらを揚げて、中華あんかけをかけました。魚が苦手な子も揚げると食べやすいようです。具だくさんのみそチゲスープも好評でした。キムチでからだがぽかぽかになりました。

11月2日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とりにくとさつまいもの揚げ煮 ・キャベツのみそ汁

 11月になりました。運動会もだんだん近づいていますね。みんな今日も元気いっぱいに食べていました。今日は、葉っぱ付きのだいこんが届きました。もったいないので、みそ汁に使いました。だいこんの葉にも栄養がたっぷりつまっているので、御家庭でもぜひ使ってみてくださいね。今日は、こまつなも入れたのですが、並べてみるととっても似ていました。どっちがだいこんの葉かわかりますか?
(正解は、手前です。奥にあるのがこまつなです。)
画像2 画像2

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ねぎ塩チャーハン ・ぎゅうにゅう ・コーンしゅうまい ・中華スープ

 今日は、ねぎ塩チャーハンが人気でした。チャーハンは好きな人が多いですね。「おいしかったよ!」「また出してね!」とたくさんの子が言っていました。
 11月の給食も楽しみにしていてくださいね!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 朝:修了式 特別日課3時間 卒業式13:30開式 1〜5年下校11:30
3/20 祝日(春分の日)春休み開始(4/6まで)
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300