最新更新日:2024/06/02
本日:count up19
昨日:102
総数:451668
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

12月11日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・キムタクごはん ・ぎゅうにゅう 
・春雨スープ ・フルーツのゼリー和え

 今日は、給食室でキムタクごはんを炊きました。キムチとたくあんで「キムタク」です。キムチ味は好きな子が多いようで、みんなもりもり食べていました。春雨の入ったスープも好評でした。

12月10日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・いかのハーブ焼き
・コールスローサラダ ・冬野菜チャウダー

 今日は、冬野菜を使ってあたたかいチャウダーを作りました。季節の野菜は、栄養たっぷりでおいしいですね。パンと一緒においしく食べました。

12月9日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・たらの酢しょうが揚げ
・きんぴらごぼう ・だいこんのみそ汁

 今日は、たらを揚げて、酢としょうがを使ったたれをかけました。酢しょうがのパワーで元気が出たでしょうか?今週も元気にがんばりましょう!

12月6日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・とりごぼうごはん ・ぎゅうにゅう
・あつやきたまご ・石狩汁 ・みかん

 今日は、給食室でごぼうたっぷりの「とりごぼうごはん」を作りました。裾野市産の根深ねぎ、長泉町産のだいこんは、鮭や野菜がたくさん入った、あたたかい石狩汁になりました。午前中、警察署の見学に出かけた3年生。たくさん歩いて、たくさん勉強したので、よく食べていました!
画像2 画像2

12月5日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・中華麺 ・みそラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・ほうれん草の中華炒め ・大学いも

 今日は、裾野市産のさつまいもで大学いもを作りました。ほくほくのさつまいも、大人気でした。今日のラーメンはみそ味。野菜もたっぷりで栄養満点でした。
「ラーメン、大好き!」
「大学いも、最高!」
今日もおいしく食べてくれて、ありがとう!
画像2 画像2

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・黒はんぺんの磯辺揚げ
・大豆の磯煮 ・はくさいのみそ汁

 今日は、裾野市産のにんじん、長泉町産のはくさいが届きました。地元の野菜がおいしい給食に変身です!磯煮もみそ汁もおいしくできました。黒はんぺんは、青のりを使って磯辺揚げにしました。
画像2 画像2

12月3日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・りんごチップロールパン ・ぎゅうにゅう
・鶏肉のカレー焼き ・茶ふきいも ・かぶのクリーム煮

 お茶の葉を使ったこんだて、今日は粉ふきいもにちょっとお茶の葉を入れた茶ふきいもでした。ほくほくのじゃがいもにお茶の葉を少し散らしました。クリーム煮は、かぶとかぶの葉がたくさん入り、栄養満点!元気いっぱいの1年生、もりもり食べていました。
画像2 画像2

12月2日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・焼きさばのおろしポン酢がけ
・豚汁 ・ベビーパイン

 今日は焼いたさばに給食室特製のおろしポン酢をかけました。豚汁には、裾野市産のにんじんや長泉町産のはくさい等、たくさんの食材が入りました。12月になりました。しっかり食べて、残りわずかの2学期を元気に過ごしましょう!

11月29日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ツナの炊き込みごはん ・ぎゅうにゅう ・つくねの照り焼き
・たまねぎとじゃがいものみそ汁 ・いちごミルクゼリー

 今日は給食室でツナの炊き込みごはんを作りました。マラソン大会をがんばったので、みんなもりもり食べていました。デザートにゼリーがついて大満足!がんばった後のごはんは、おいしいね!

11月28日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・黒糖うずまきパン ・ぎゅうにゅう
・ブラウンシチュー ・さつまいもチップス

 今日は、裾野市産のさつまいもで、チップスを作りました。冷たい雨の中、おいしいさつまいもを届けていただきました。うすくスライスして、カリッと揚げました。大人気で、毎日出してほしいなぁと言っている子もいました。
画像2 画像2

11月27日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・肉じゃが ・ゆかりあえ ・なっとう

 今日は、なっとう!1年生は給食で初めてのなっとうでした。上手に混ぜて、おいしいと食べていました。ゆかりあえには、裾野市産のキャベツ、沼津市産のきゅうりを使いました。
画像2 画像2

11月26日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・お茶トースト ・ぎゅうにゅう
・ほうれん草とコーンのソテー ・ポークビーンズ

 今日は、お茶の葉を使って、給食室でトーストを焼きました。焼きあがるとほんのりお茶のかおりがしました。「おいしいよ!」「1枚ずつ、手でぬってるなんてすごいね!」とにこにこの顔で食べていました。寒くなってので、あたたかいポークビーンズも人気でした。裾野市産のにんじんを使いました。
画像2 画像2

11月25日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・たらの中華あんかけ
・みそチゲスープ ・杏仁風プリン

 今日は、たらを揚げて、中華あんかけをかけました。「ごはんと一緒に食べるとおいしいよ!」ともぐもぐ食べていました。みそチゲスープには、裾野市産のだいこんを使いました。大きくて立派な大根を届けていただきました。キムチが入ってちょっとピリ辛ですが、マラソン大会に向けて、栄養をたっぷりとることができました。
画像2 画像2

11月22日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・きのこの炊き込みごはん ・ぎゅうにゅう
・あつやきたまご ・秋のすまし汁 ・みかん

 今日は、だしのきいたすまし汁です。秋をイメージして、もみじといちょうの形のかまぼこが入りました。その中から、こっそりラッキーにんじんを見つけたお友達がいたかな?「だし」は、和食の基本です。給食でもだしを大事にしていきたいと思います!

11月21日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・うどん ・うどんつゆ ・ぎゅうにゅう
・ほうれん草のおかか炒め ・手作りお茶蒸しパン

 今日は、給食室でお茶を使った蒸しパンを作りました。お茶の葉は、蒸す前(加熱前)はきれいな緑ですが、加熱するとカテキンが酸化して、茶色になります。お茶というと緑のイメージが強いので、色にびっくりしていました。
「最初は、チョコの味かと思ったけど、食べてみたらお茶の味がしたよ!」と言っていました。
画像2 画像2

11月20日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さんまのしょうが煮
・キャベツのごまこんぶあえ ・さといものみそ汁

 今日は地元の野菜がたくさん入りました。さといもは裾野市産、だいこん、キャベツ、小松菜は三島市産です。地元の野菜は新鮮でおいしいですね。朝晩、だいぶ冷え込んできました。あたたかい食事でからだの中からあたたまりましょう!

11月19日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・玄米ロールパン ・ぎゅうにゅう
・鮭のマヨコーン焼き ・ポトフ

 今日は、鮭にコーン、マヨネーズなどで作ったソースをかけて、オーブンで焼き上げました。マヨネーズとコーンで、魚が苦手な子も食べやすかったようです。ポトフは、野菜たっぷり!裾野市産のキャベツと三島市産の小松菜を使いました。いずみのつどいが終わり、次はマラソン大会!しっかり食べて、体力をつけたいですね。
画像2 画像2

11月15日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・ぶたにくと大豆のみそがらめ ・けんちん汁

 今日は、ぶたにくと大豆を揚げて、みそだれであえました。「ごはんにあう!」「おいしい!」と人気でした。裾野市産のさといもは、けんちん汁に使いました。いずみのつどい目前で、どのクラスももりもり食べていました。楽しみですね!
画像2 画像2

11月14日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・背割りロールパン ・焼きフランクピザソース ・ぎゅうにゅう
・ポテト×ポテトサラダ ・白菜スープ

 今日は、裾野市産のさつまいもを使って、サラダを作りました。さつまいもとじゃがいもの2つのいもを使ったので、「ポテト×ポテトサラダ」です。さつまいもの黄色がきれいに仕上がりました。焼きフランクは、パン屋さんでパンに切れ目を入れていただいたので、はさんで食べました。
画像2 画像2

11月13日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さといものそぼろ煮
・小松菜のみそ汁 ・りんご ・おかかふりかけ

 今日は、裾野市のさといもを使ってそぼろ煮を作りました。やさしい味のおいしい煮物になりました。りんごは、青森産の蜜の入ったおいしいりんごが届きました。がぶりと大きな口で食べていました!季節のくだものはおいしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/8 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
3/9 臨時休業
3/10 臨時休業
3/11 臨時休業 巡回相談員来校 東小防災の日
3/12 臨時休業 スクールカウンセラー来校
3/13 図書サークル打合せ会10:00-12:00中止
3/14 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

保健関係

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300