最新更新日:2024/05/31
本日:count up82
昨日:305
総数:451512
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

第6回PTA理事会だより

画像1 画像1
14日にPTA理事会が開催されましたので、協議内容を記載しましたPTA理事会だよりを添付します。御確認ください。
第6回PTAだより

次年度PTA役員決めについて

画像1 画像1
 本日メールで御案内しましたが、次年度のPTA役員決めは授業参観が中止となっても、予定通り行います。
 28日の1〜3年生は、希望者が多いので以下のように分散して役員決めを行います。
 1年生…10:00〜10:10
 2年生…10:10〜10:20
 3年生・いずみ学級…10:20〜10:30

 4年生以上は、人数が少ないので予定通り10:15より体育館で行います。
 また、当日来られない場合は、現PTA学年委員長が代わりにくじ引きを行うことができます。各部(広報・事業・学年)を選ぶことはできませんが、代わりのくじ引きを希望する方は、本日送付しましたメールで回答するか、各担任までお知らせください。

PTA理事会

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の組織作りのために、お集まりいただきました。

もしも授業参観日が中止になったとしても、役員決めは予定通り実施することに決定しました。関係する保護者の皆さん、御承知おきください。

コロナ対応について(1/14)

画像1 画像1
自分や相手が感染しているかもしれないという意識が必要です。
https://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-ke...

コロナ対応について

画像1 画像1
配付した文書をよく読んでください。

☞1月13日付けで配付した文書はこちらから

すそのん寺子屋

画像1 画像1 画像2 画像2
2022年、1回目の「すそのん寺子屋」です。ボランティアの皆さんに見守られながら、がんばっています。タブレット端末を使う子が増えましたね。

コロナ対応について(1月11日)

画像1 画像1
「警戒を強化すべきレベル」となってしまいました。
👉https://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-ke...

コロナ対応について

画像1 画像1
1 静岡県の状況です↑
  👉https://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-ke...

2 オミクロン株の特徴や対応について、文科省からは次のように示されました。
 ・従来株より感染性が高い可能性がある
 ・重篤度は、十分な疫学情報がなく不明である
 ・再感染リスク増加の可能性、ワクチンの効果を弱める可能性がある
 ▶これまで通りの対策を徹底すること
 ▶特に冬季は換気の徹底について留意すること

初ぶっくじ がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年早々に、図書ボランティアのお母さん方が来校してくださり、今年の初の「ぶっくじ」が4年1組でありました。
 くじでひいた本の袋をあける子どもたちのワクワク、ドキドキの顔が見られました。感想を聞いてみると・・・

「自分が読んだことがない本だから楽しみ!」
「あつい本は苦手なので、絵本で良かった!」
「あつい本が来てビビっているう〜。」

 まるでお年玉をもらったような子どもたちでした。
 日頃、自分では手にしない本との出会いってステキですね。

寒い朝でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても寒い朝でした。
昨日の雪の影響もあり、愛鷹山系も雪化粧をしていました。
プールも一面凍っており、厚さは2センチメートル程度とのことです。

雪です

画像1 画像1 画像2 画像2
❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

3学期初日の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年の抱負を書いたり、係活動を決めたりと、初日ならではの風景が見られました。なかには、学年末までのカウントダウンカレンダーを作成しているクラスもありました。

 廊下には書き初めの作品も掲示されました。

だから、やっぱり つづけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
保健の先生からのお話、とってもよく分かりましたね(^^)

3学期 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3学期が始まりました。
始業式はMeet放送で実施です。

児童代表の言葉は5年生が引き受けてくれました。
国語で学習した「学校を100倍素敵にする方法」で提案したことと絡めて、より良い学校生活に向けたアイデアを紹介してくれました。


謹賀新年

画像1 画像1
新しい年を迎えました。
年頭にあたり、皆様のご多幸とご活躍、ご健康を心よりお祈りいたします。

子どもたちの瞳が輝く学校をともに作っていきたいと存じます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年の暮れ

画像1 画像1
寒くなりました。
皆さんお元気ですか?
東小のプールも凍っていました。
   photo by walnut

冬休みの過ごし方について

画像1 画像1
東小保護者の皆様へ

 本日、2学期が無事終了いたしました。これもひとえに保護者の皆様の御協力があったからこそです。この場をお借りして心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 さて、明日から冬休みになります。学校でも安全に留意した生活をするように指導しましたが、御家庭におかれましても、配布したお便り等を子供と一緒に確認しながら、健康で安全な生活について話し合っていただきたいと思います。
 新型コロナウイルスの新変異株(オミクロン株)が少しずつ広がりを見せています。大阪や東京では市中感染と思われる感染者も出ました。年末年始で人の往来が避けられない状況ではありますが、感染対策を万全にしてお過ごしください。なお、冬休み中も検温アプリへの入力は毎日必要です。お忘れなく。

 良い年末年始をお過ごしください。

 ★感染防止のための資料はこちらから
  ・感染リスクが高まる「5つの場面」
  ・「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組


大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
ふだんそうじできないところまで・・

大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
家でも、大そうじのお手伝いをがんばってね!

大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後の学校です。みんなで、そうじをがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 普通日課5時間(1年4時間) いずみタイム(1年・6年) PTA下校指導6年
3/10 普通日課4時間(6年のみ6時間) 卒業式総練習
3/11 弁当持参 普通日課5時間(1・2年4時間) いずみタイム(3・5年) 図書サークル打合せ 図書室本返却最終日 巡回相談員来校
3/12 お休み
3/13 お休み
3/14 普通日課5時間(1年4時間) スクールカウンセラー来校
3/15 (給食最終日)普通日課5時間 PTA下校指導6年

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300