最新更新日:2024/06/02
本日:count up2
昨日:102
総数:451651
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

夢と希望を育む教育推進会

本日18時30分より、
夢と希望を育む教育推進会が開催されました。
東小を支えてくださっている方々や団体が会し、
今年度の活動報告や情報交換などを行いました。

いろいろな方々のお話を聴くたびに、
東小は本当に多くの地域の方々に支えられ、
助けられているんだと改めて実感し、
感謝の思いでいっぱいになりました。
みなさんのご協力があっての東小学校です。
本当にありがとうございました。

「地域に住む子どもたちを地域みんなで育てる。」
お互いに手を取り合って、子どもたちの成長のために
がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの読み聞かせ

ボランティアの方がお昼休みに読み聞かせにきてくださいました。紙芝居と絵本を読んでいただいて子供たちは大喜び。絵本は、いろいろな動物が体重をはかるお話。驚いたり考えたりくすっとしたり。大人も楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドクラブの演奏を聴く会

 東小金管バンドクラブは、2月7日に、渋谷公会堂で行われた
全日本管楽器合奏フェスティバル東日本大会に出場してきました。
2月14日には静岡県東部地区管楽器合奏フェスティバルに出場します。
今日は、東小のみんなにも演奏を聴いてもらう集会が開かれました。
迫力のある演奏に、低学年の子ども達も喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その10

時間切れですべての教室を撮影できなくてごめんなさい。ちょうど読み聞かせが終わってしまった教室もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その9

教室によって大勢の教室も少人数の教室もありましたが、どの教室もほんわかした雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その8

笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その7

先生たちの優しい語り口が伝わってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その6

絵本からりんごが出てきたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その5

子供たちの視線がみんな前に集まっているのがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その4

先生たちも自分のお気に入りの本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その3

今月は、読書月間です。本を読むきっかけになってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その2

教室の入り口には、それぞれの先生たちが作ったポスターが貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしレストラン(先生編) その1

今日は、先生たちがお話レストランを開きました。メニュー表が事前に配られ、どのお店に行こうか子供たちは考えておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

 ハイタッチあいさつ運動と教室移動の仕方について話し合いをしました。
画像1 画像1

梅と富士山

昨日の雪で富士山はもちろん、周りの山も真っ白。でも、梅の花は、日に日に咲き出して、春は確実に近づいているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 2−4 国語 こんなものがほしいな

「こんなものがほしいな。」という秘密道具を誰もが1回は考えますよね。そんな夢の道具を2年生が考えて発表していました。「どんなどうぐだろう?」と聞いているみんなも興味津々。便利な道具がたくさん開発されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 理科

日頃使っている電気製品。
電気がなければ動かない。
では、電気を作ってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 道徳 お手伝いのごほうびはあったほうがいい?

お母さんへの請求書
お手伝いのごほうびはあったほうがいい?
ないほうがいい?
そんな話し合いをして盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3 図工 初めての電動のこぎり

図工室にガタガタと音が聞こえる。
初めての電動のこぎりに戸惑いながら
楽しそうな様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 総合 生命の誕生

赤ちゃんが生まれるまで
みんなは、奇跡が重なって生まれた
大切な存在なのですね。
妊婦体験もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 特別日課 お弁当 ALT(最終日) 卒業式準備 1-3-6年下校13:20 4、5年 下校15:30
3/20 修了式(1-5年) 卒業式(5-6年)−5年生はお弁当 児童下校 1〜4年 11:20 5 、6年 15:45
3/21 お休み 祝日(春分の日) 春季休業開始 〜4/5
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300