![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:221 総数:453931 |
3年生 今日の授業
わり算の学習も佳境に入ってきた3年生。
これまで「わり算はかけ算九九を使って答えを求める」と学習してきました。 ところが今日の問題は? 九九表に存在しない数字が出てきた時に子どもたちはどうするのでしょうか。 この学習では、ファシリテーターも黒板を書くのも子どもたちに委ねています。 「ここまではいいですか?」 「〜さんの意見と似ているんだけど」 お互いの意見をつなぎ合って課題を解決する楽しさを実感してもらえたらと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 つどいの準備 パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 つどいの準備 パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 いずみのつどいに向けて
いずみのつどいまで残り3日。各クラスでの準備にも余念がありません。
はじめてのいずみのつどいはどうなるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() リレー走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちたんけん!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その第3弾!浅間神社や東保育園、中丸公民館に行きました。 どうしてアパートが多いのかな? なんでここの歩道は広いのかな? あ!たけのこだ!おなかすいだ・・・ いろいろな発見があったようです。 3年生 まちたんけん
先週からおこなってきたまちたんけんもいよいよ佳境です。
たんけんを通して、身近にあっても知らないことがたくさんあることに気付きました。 さて、みなさんは次の場所の名前分かりますか? 正解は3年生に聞いてみて下さい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組 図工の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 怪獣や虫、動物など自分が作りたいものをパーツに切って、貼っています。 中には、クロムブックを使って、作りたいものを調べてから作成した子もいました。 来週は、さらにビーズなどで飾り付けも行います。とても集中して作成していたので、完成が楽しみです。 ミラクルミルク![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題は「ベルトミラクル」を考える! チーズ、バター、ヨーグルトのベストミラクルを選ぼうと、じっくり読み込んでいます。 さて、ベストミラクルは?? 3年生 わり算![]() ![]() 3年生 いずみのつどいに向けて![]() ![]() 欠席をしている子もオンラインで参加です。 「何の材料が必要なの?」 「それぼくがやるよ。」 すべてのことを自分事として、自分たちの力でやり遂げようとする姿に大きな成長を感じます。本番が楽しみです。 3年 書写「小筆の使い方」![]() ![]() ![]() ![]() 前回の授業では太筆の使い方をばっちり勉強した子どもたちですが、今日は小筆を使って自分の名前を書くことに挑戦しました。細い枠に筆を使って字を書くことはなかなか難しいのですが、みんな集中して取り組んでいました。 3年 まち探検![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとに、北東・西・南の3コースに行く予定です。 自分たちの住んでいる東地区にも知らないことがまだまだたくさんあります。 田畑の多いところ、住宅やお店が多いところ、交通量の多寡や昔からあるものなど、たくさんの発見をして帰ってきたいと思っています。 3年3組 図工の様子![]() ![]() ![]() ![]() |
|